9月12日その2「中身とか顔とか。雰囲気とか空気とか。安心出来る居場所を求めて。」

うーうー。

あーあー。

うーうー。

ふふふ(笑)。

ははは(笑)。

ふふふ(笑)。

楽しいと言えば、楽しい、かな。

9月12日木曜日。時刻は午後8時過ぎ。

今日は、何か久しぶりの、何もしない感じ。

出来るだけ、自由な時間は、「予定」を入れようと、最近している。

今日も、仕事終わった後に、映画観に行こうかなあと思ったし(明日から旅行で、今週観にけなさそうなので。)、また、名古屋内で行われるとあるイベントにも、いつ行こうかいつ行こうかと、探っている段階でもある。(平日の、仕事終わりに行けるイベント。)

何か、想うに、僕が「孤独」だから、こういう行動をしていこうという気になっているんじゃないかなって、思っている。

世の中と触れ合い始めて、自分が孤独だと感じていった。

その孤独を、埋めたくて。

自分のこの家のこの部屋にいることが嫌いだというのが、自分の中で浸透されていっている感じ。

ここにいちゃ、ダメなんだ。

この部屋にひとりでいても、僕は何も、変化していけないんだ。

色々な、自分を知りたい。

様々な状況・場面における自分を知っていきたい。

他者と同じ空間で共有している時の、自分を知っていきたい。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

昨日の、二人目のレンタル彼女との1回目のデートについて、振り返っていこうかな。

それは割と、楽しかった。(←それ、一人目のレンタル彼女との1回目のデートの時も言っていなかった。←ww)

やっぱり、経験を重ねることって、いいよね。

一人目の彼女とのデートから、色々学べた。

一人目のレンタル彼女とのデートで、多くの失敗を重ねた。

それが、昨日の二人目の彼女との1回目のデートで、少し活かせた気がした。

そういう風に、自分が、経験を重ねていることが、とても嬉しい。

こうやって、家でひとりでいると、昨日可愛い子と会った記憶さえ、その鮮明さがすぐに失われていくから。

こうやって思い出すことで、少しだけ自分を安心させようとしている。

昨日の二人目のレンタル彼女とのデートで一番心かげていたのは、昨日の日記でも書いたけど、着飾っても無駄だなっていうこと。

すぐ、バレてしまうから。

僕、そういうの、隠せれないから。

だから、出来るだけ、自然体でいった。

ふつうらしく振舞うことを、辞めた。

健常者らしくあろうとすることを、辞めた。

また、気をつかうのも、辞めた。

僕にはそういう、「余裕」がないから。

まずは、自分の頭痛で精いっぱいだから。

相手を気遣う余裕すら、僕にはないから。

まずは、普段の自分を維持させることに、努めた。

僕は、生きているだけで、割と精一杯なのだから。

相手がどう思われようが、それはもう、しょうがないって思った。

出来るだけ、自分を楽にさせようと思った。

楽に、可愛い女の子との時間を、過ごそうと思った。

色々、一人目のレンタル彼女の時とは、仕草や彼女に対しての対応を変えていった。

まず、相手の目を、それほど見ようとはしなかった。←ww

というかさ、みなさんって、会話する時に、どれくらい、相手の目を見て話すんですかね。

僕、基本、目を合わせないんですよね。←ww

さすがに、仕事でお客さん相手だと、目を合わせて会話しようと努力するけど。

なるべく、目を合わせたくない。

何か、目って、こわいから。←ww

今回の二人目のレンタル彼女との、レストランでの会話では、大体、5対5ぐらいで、目を合わせていた。

前回の一人目のレンタル彼女との会話では、ずっと目を合わせ続けていた。(←こっちの方が異常なのかな。←ww)

会話をしている時、どれくらい他人の目を話して喋ればいいのか、僕はよく分からない。

目を合わせ続けたら、僕は疲れてしまうし。

また、目を合わせ続けると、会話が少し、ぎこちなくなるかなあと思って。

会話が途切れた時は、目線を逸らしたりして、「喋らなくて目線も合わせない間」を、今回のデートでは試してみた。

というか、会話よりもまず、可愛い女の子と一緒の空間にいれることが、僕は幸せだなって思えたから。

無理に、会話したり、目を合わせなくても、いいかなって。

そういう僕を分かってもらえるように、今回は自分自身の説明を、多めにした記憶がある。

僕ってやっぱかなり、「人間レヴェル」が低いね。←ww

凄いね、みんなって。

男女の関係を、当たり前にこなしているんだから。

僕はまだ、探り探りで、人付き合いを模索している。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

後、少し思ったのは、飯だけ行ってちゃ、話すこともなくなるよなって、少し思った。

前回のレンタル彼女は、1回目の食事デートは2時間ずっと、割と喋っていられたけど、2回目の食事デートしたら、もうそんなに話すこと、なくなってた。←ww

だから、食事ではなく、何かを一緒に体験した方がいいかなあと、気づいたり。

映画とか、水族館とか、ショッピングとか。

世の中の付き合っている人たちって、どんな会話をしてるんだろ。

すげえな。

ほんと、僕は、全然だから。

ふふふ(笑)。

ふう~~~。

疲れた。

・・・・。

今回の彼女とは、僕はどれくらい、もつのだろうね。←www

一人目のレンタル彼女は、2回でもう、飽きてしまったから。

というか、2回目のデート、色々失敗したなあと思う。

色々なことが重なって、彼女のことが、それほど好きではなくなった。

一人目のレンタル彼女とのデートで、一体何があったんだ?←ww

何だろうね。

日曜日か月曜日の日記で、少し触れていたけど。

その時は、彼女の顔について、色々語っていた気がしたけど。

それもあるけど、何か、彼女の中身を知って、彼女に興味を失っていった。

というか、僕はようやく、女性の中身に興味を持てる段階へと到達したというか。

人(≒女性)に興味を持つ場合、中身って大事だなって、31歳にして、僕はようやく気付いた。←ww

中身、っていうか・・・。

何だろう、雰囲気?

それは、彼女の過去というか。彼女の背景というか。

それらはすべて、彼女の「顔」に表現されるから、顔が大事なのは相変わらずだけど。

僕が欲する「安心」は、女の子の「美貌」だけじゃなくって、女の子の「内面・性格・中身」も大事なんだなって、一人目のレンタル彼女との2回目のデートや、二人目のレンタル彼女との1回目のデートで、理解していった。

雰囲気って、大事だなって。

一緒にいる空間が幸せになるためには、顔よりも、顔も大事だけど、彼女が出す「空気」が結構大事だなって、この年齢になって、犬飼ユウは学んだ。←ww

僕は、安心したい。

安心とは何か。

安心とは、不安が少ないこと。

楽しかったり、居心地が良かったり、ずっとその場所にいたかったり。

居場所作り。

恋愛もまた、その一環に過ぎないと感じる。

安心出来る場所を増やしていく。

安心出来る領地を拡大していく。

・・・・。

・・・・。

ごめん、かなり分かりにくい文章になってしまった。

ふう・・・。

疲れた。

一旦休憩。

もしかしたら、今日はこれで終わるかも。