10月3日その1「会社を休んだ。休むとは何かについて。イメージとは何かについて。」

10月3日木曜日。時刻は午前7時半。

会社休んだ。←www

・・・・。

・・・・。

・・・・。

さすがに、自分の「精神」に気を遣わないとヤヴァイなと思って。

少しずつ、「冷静さ」を取り戻しつつある。

そしてまた、今の僕の「頭痛の状態」も、冷静に把握しつつある。

やっぱり今は、頭痛の状態がよくない。

僕の頭痛は、というかたぶん、他の人の頭痛持ちの人なら分かると思うけど、頭痛って、精神から影響受ける所がまあまああって、精神追い込まれると、頭痛の「強度」も増す感じ。

そうすると本当に、「現在の頭痛」が分けわからなくなる。

どの程度、精神原因が「介入」しているのか。

精神不安がなかれば、どの程度の頭痛なのか。

それを把握することが大切。

精神が安定した時に、どの程度の頭痛なのかを冷静に知ることが、僕にとってはすごく大切。

そんで、今の僕の頭痛としては、少し「麻痺」している感じかな。

昨日、だいぶ精神的に追い込まれていて。

それでだいぶ、「張っていた」。

頭の中が張っていたから、緊張していたから、余計に精神もおかしくなっちゃって。(というか、この頭痛関連のお話、どれくらいの人が分かってくれるだろう。←ww)

会社を休んで、家でリラックスしていれば、だいぶ落ち着いていける。

精神不安に関係なく、自分の今の頭痛の状態がどの程度が、把握できる。

会社を休むことで、「疲れ」を「排除」する。

僕たちの悪いことの大半は、僕たちの疲れが原因だから。

肉体的が、精神的疲労へと影響していく・連鎖していく。

だからまずは、肉体的疲労を取る。

それから精神を安定させていく。

大事なのはまずは、休むこと。

自分を救うために自分で出来ることは、まずは休むこと。

死を尊ぶために、死を回避していく感じ。(←は?←wwww)

死を知るために、死に近づくのはとても危険。

死を愛するために、死とほどよい距離感で付き合っていく。

死ぬことが死を愛することじゃない。(←は??????←ww)

死を尊敬するから、より死を末永く付き合い思うために、元気に生きていく感じ。(伝わる?)

死ぬことが死を愛することじゃない。

生きることで、僕たちは死を考えれる。

なので僕の死と生は同等という価値観は、生きてこそ、成立している。

僕が大事にしているのは、「深く」よりも、「長く」。

一日だけ深く愛するよりも、10年薄く付き合っていく。

想いを長い時間で「分けていく」感じか。

そういう風に、僕は生きようと思う。(今回の話、どんだけ伝わってる?←ww)

・・・・。

・・・・。

・・・・・。

起きて、会社休んで、適当にネットサーフィンして。

そうして、今の自分の頭痛の調子を掴んでいく。

精神不安に影響が出るぐらい頭の中が頭痛で「麻痺」しているなら、休み続け。

ちょっとここで、「休むとは何か」についても語っていく。

ちょっとここから、また伝わりにくい話をしていく。

たぶん伝わらない、ごめんな。

休むっていうのは、もちろん「身体」を休めることなんだけど、例えばこうやって、家の中でボーっとして。

それと同時に休む上で僕が重視しているのは、『イメージ』。

この話たぶんこのブログではまだしていなかったと思うけど。

ここから分かりにくい話するけど、『精神っていわば、イメージなんだよ』

頭の中に浮かぶ「像」。

頭が勝手に脳内に創り出す「ヴィジョン」。

脳内の「絵」だね。

心が創り出す「画像・映像」のことだね。

これらを「イメージ」と、僕は総称して呼んでいる。

僕たちの精神安定や精神不安は、すべてこの「イメージ(≒頭の中に浮かぶ絵や映像)」が原因・起因になっている。

想う≒心≒脳内イメージと言ってもいいだろう。

この、頭の中に映る絵や映像のせいで、僕たちは楽しくなったり不安になったり、精神不安になったり精神安定したり、幸せを感じたり不幸を感じたりする。

だから、この脳内にある絵や映像を、いかに自分にとって「安心できる絵や映像」にするかで、僕たちの幸福は決まっていく。

だから、会社を休んだ。

会社に行くと肉体的疲労だけではなく、むしろ、精神的疲労、それはつまり、「安心できない絵や映像」を、僕の心に取り込んでしまうから。

今の僕にとって仕事との役割はお金を得ることと、社会に帰属しているという意識を得ることだ。

ただ今日の僕は、それを必要としていない。

今の僕はまずは、自分を守らないといけない。

頭痛に関連し、精神が不安定だから、まずは今は、心を安定させなければいけない。

働くことはお金や社会への帰属意識を得られるけれど、心を安定させる絵や映像は、働いていてはそれほど得られない。

なら、休むことで、自分の心の土壌を豊かにしていく。

自分の心が安定出来るために、自分が必要な絵や映像を、自分のペースで自分の心に入れていく。

だから休んだ。

自分のペースが、今の僕にとって何よりも大事だから。

これを崩されると、僕が「崩壊」してしまう。

そうしてしまっては、もともこもない。(元も子もないって言う言葉、人生で初めて使ったかも。←www)

適当に自分の部屋の中でだらだらしていたら、自分の心の内から自分の好きな絵や映像は湧き出してくるし、何なら散歩とか本屋に行ってもいい。

休むとは、ただ身体の疲れをとることではない。

休むとは、精神空間にあるイメージ群を整理することだ。

精神不安定にさせる悪いイメージ、具体的に言うと死のイメージ、を、小さくさせていく。

死のイメージが、昨日は脳内の大部分に覆っていたので、それを減らしていく。

代わりに安心出来るイメージ(例えば自分の趣味とか。僕で言えば漫画やゲーム。)を思い出していく。

そうして自分を安定させていく。

そうして定位置の自分を取り戻していく。

そこにいないと、何もかもが狂っていく。

自分をまずは安定させないと、周りのものも狂わせてしまう。

そんな感じです。

伝わってる?(笑)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

ふう・・・・・・。

まあ、ゆっくりとやっていこうよ。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。