10月11日その2「名古屋計画とは何か。」

クソ。

10月11日金曜日。時刻は午後8時半。

精神的には、普通。

どっちかというと、イライラしている。

つまらないね、やっぱり、同じ所に留まり続けるというのは。

空気に慣れるのが、嫌だ。

空気の匂いに慣れるのが、嫌だ。

同じ景色を見るのが、目と心が死んでいく。

だから、今の僕には、旅が必要なんだけどね。

台風ね。

それな。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

僕が一番求めていることは、『楽しいこと』、なんだよね。

・・・。

・・・。

へー、そうなんだ。

楽しいこと・・・。

楽しいって、何だろうね。

面白いって、何だろうね。

みなさんは、どうですか。

日々、どうですか?

楽しいですか。

心、ワクワクしてますか。

それとも、日々、イライラばかりですか。

死にたい死にたい、ばかりですか。

・・・。

・・・・。

・・・・・。

何か、何だろうね、「生きる」って。←wwwww

天才・犬飼ユウの見方としては、なんていうか、基本、『世界は虚構なもの』だなと感じている。

・・・・。

うん。

基本、世界というのは、「味がしないもの」。

基本、世界というのは、「無表情なもの」。

基本、世の中というのは、「憐れ」なもの。

基本、生きるというのは、無意味なもの・価値がないもの。

それを「前提」として、僕は生きている。

それを、基本因子として、僕は生きている。

それが、大前提。

生きるとは、面白くないというのが、ベース。

生きるとは、味気ないものというのが、基礎。

だから、日々、そこに堕ちる。

楽しいこと面白いことがあっても、結局はそして、虚無な心に、辿り着く。

どうあがいても、そこに舞い戻る。

まあそれは、どちらかというと、『いい選択』、なのだが。

それは、どちらかというと、『悪手ではない哲学』なのだが。

人生が面白いと思って生きるよりも、上積みがある。(上積みの使い方って、あっているっけ?。伸びる余地がある、といった感じの意味。)

下が無い。

人生は虚無だと思っていた方が、より下に堕ちることはない。

虚無をベースにしていれば、より幸福を生む。

楽しいと思えることの幅が増える。

面白いと思えることの上限がアップする。

要は、すべて、考え方次第なんだ。

・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

何の、話していたっけ。←www

どう生きるかっていう、話だっけ。

どう生きるか・・・。

一番気にしているのは、このブログ内で何度も言っているけど、状況を変えられない状況に陥ってしまうことを避けること。

あまりやりたくないことを、永遠にやらなければいけない状況に陥ることを避けたり。

絶望にまみれた状況が、長く続いてしまうのを回避したり。

それを、一番、気にしている。(というか、僕の頭痛という病気が、もう、一部そういう状況なんだが。←www)

そういう状況に陥らないために、まずは必要なのは、『お金と健康』。

むしろ、これさえあれば、最低限、幸せだよね。

お金と健康さえあれば、ある程度、いつでも「リスタート」していける。

お金と健康、どっちかっていうと、当たり前だけど、健康の方が重要。

健康でなければ、何も始まれない。

健康じゃないって、それ、もう、「死」だから。

何も出来ないよね、身体の自由を奪われると。

それがおそらく、一番辛い。

健康なら、そこそこ、幸せなんだよ。

それに気づける人って、案外少ないよね。

一度、不健康を経験しないと、健康の素晴らしさを知れない。

健康な奴ら、羨ましいよ。

健康な奴ら、ある意味、健康の幸せを知らなくて、幸せだよね。

・・・・。

・・・・。

お金も必要。

当然。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

ふう・・・・。(何のため息やねん。←ww)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

現状の僕としては、そこそこの健康と、そこそこのお金がある。

それで、まあまあ、幸せで。

それね。

今も別に、そこそこ、幸せなんだよね。

そこまで、悪くはない。

最悪ではない。

むしろ、どちらかというと、「いい状況」に、自分を持っていけている。

そこから。

その、割といい状況から、何をやっていくか。

何をしていくか。

どう生きるか。

結論を言えば、「経験」を増やす。

増やして、「思い出」を増やしていく。

思い出を増やして、心の中の「イメージ」を増やしていく。

何故か。

この文章の、前半で言ったけど、世界とは虚無だから。

生きるとは虚無だから。

僕の場合、持病の頭痛が、それを後押ししていて。

一般的な人よりおそらく、虚無な時間が多い。

ふつうの人より恐らく、「人生おもんない」という時間が多い。

頭痛で、どうしても、人より、目をつぶらなくてはいけない時間が多い。

暗闇時間が多い。

その暗闇時間を出来るだけ、幸福に送りたい。

目をつぶり、ただ、頭の痛みに耐えるだけの時間を、出来るだけ、「心豊かに」やり過ごしたい。

その時間を耐えるために、「楽しい思い出」が必要になる。

しらけた時間を乗り切るために、「面白かった思い出」が僕を生かす。

楽しい思い出や面白い思い出。

それらはだから、その瞬間は、どうでもいいのかもしれない。

その楽しい瞬間よりも、その楽しい瞬間を思い出す時の方が、重要なのかもしれない。

楽しい思い出を思い出したいから、楽しい思い出を創ろうとする。

ひとりに戻った時に、死にたくなるのを回避するため、元気な時に、楽しい思い出を創って置く。

なるほどね。

だから、旅をしたり、可愛い女の子と出会おうとしているのか。

すべてはまた、ひとりに舞い戻った時のために。

自分を守るために、僕は、自分に「経験」を与えようとしているのか。

ひとりになって、目をつぶって、暗闇を過ごす時に、心潤わせる鮮明な思い出を、僕は、創ろうとしているのか。

なるほどね。

最近の自分の行動、少し納得したわ。←www

僕自身、自分って、かなり「曖昧」だから。

自分って、分からないよね。

分からないまま、行動したり、選択したり、しているよね。

気づいたら、「おっさん」に、なっているよね。

気づいたら、「おばさん」に、なっているよね。

なるほどね。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

今は、割と幸せ。

その幸せは、何によって成り立っているのか。

今後、続けるためには何が必要なのか。

また、その幸せを保つために、何が必要なのか。

幸せは、同じでは幸せにならない。

時に不幸になり、時に超幸せになって、平均的な幸せを模索していく。

不幸せとかなり幸せ、どちらも必要。(犬飼ユウってほんま、理屈っぽいよな・・・。めんどくせー奴っ。←www。ほんと、この性格が時々、めちゃくちゃ嫌になる。もっと楽に生きろよ。←それなー。)

不幸せの方は、頭痛で足りてる。(←www。自分で言ってて悲しいわ。)

なので僕は、幸せな体験を求めている。

「幸せな体験」とは、何か。

それはかなり曖昧なものだけど、今の僕にとっては、『非日常な体験』というものになるかな。

新しいことを、知れる体験。

これまでの自分に対して、疑問を投げかける体験。

考えが、欲しい、体験をして。

新たな発見が欲しい、経験をして。

視点を、増やしたい。

観点を、増やしたい。

それが大きく出来るのが、今のところ、旅と、そして、可愛い女の子との出会いかなって、今は思っている。(後は、ミュージシャンや芸人など、才能のある人と出会ったりすることもそうだね。)

自分を知るために、今の僕は行動している。

今の割と幸せな状況をより知るために、新しい観点を与えてくれる状況に、今の僕は自分を持っていこうとしている。

旅と、女性との出会い。

どっちも、面白いね。

どちらの体験も、外れが無い。

どのような結果でも、得るものがゼロということはない。

何かしらの「思考材料」を、僕に提供してくれる。

どちらとも、お金がかかる。

お金は「有限」だから、ある程度、頭を使って、どの機会に投資していくか、思考していかなければいけない。

仕事以外の時間と、そしてお金を使って、旅と女性、そしてその他を「実践」していく。

どこを、目指しているのか。

そこ、聞く?←wwww

そこ、かなり曖昧に、わざとしているのだけれど。

終わらせることは、避けたい。

旅をしなくなるとか、新たな女性と出会わなくなることを、今は避けている。

足りないから。

情報や、思考を展開させていくための材料が、まだ、全然足りていないから。

僕はまだかなり、「未発達」だから。

僕はまだかなり、「幼い」から。

足りない。

僕はまだ、物事に対して、結論を出せる状況に立っていない。

何かを発言するには、まだ知らなすぎる。

何かを強く主張するには、まあレヴェルが低すぎる。

今はまだ、変わっていく過程を楽しんでいる。(←それなー。)

まだ僕は、僕がない。

固定された自分成分が、とても少ない。

他人に影響、されやすい。

他人の想いに、同調しやすい。

今はだいぶ、他人に流されている。

それが、面白い。

会う人によって、「想いの色合い」が移ろい変わっていくのが、面白い。

それが、おそらく、今の僕の生きるの、一番の、『悦(えつ)』。

知らなかったことを、知る。

体験していなかった、もしくは久しく体験していなかったことを、する。

それが、今、僕が一番、したいこと。

そういう経験が、僕を「安心」させていく。

これまでの暗い人生に、「光り」や「彩り」を与えてゆく。

楽しい。

楽しめ。

生きるを。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

旅は、およそ、1か月に1回、していこうとしている。

それで、旅以外の、名古屋にいる間は、女の子と出会おうとしている。

ぶっちゃけ、この、可愛い女の子と出会う、通称、名古屋計画というのもまた、「限定された楽しさ」なんだ。

名古屋計画は、ここにいらざるをえないから、仕方なく、やっている。(←これ、重要。)

僕たちというのは、時間と空間において、その想いや人格を形成されている。

僕たちのいうのは、前提として、「何も無い」人間なんだ。

その何も無かった人間が、時間やそれに伴う空間を与えられて、人格形成・人間形成されていく。

名古屋計画とはつまり、名古屋に留まざるをえない自分のために、やっている。

それもまた、一部の僕。

それもまた、限定的な僕。

それだけが、幸せではない。

それだけが、世界ではない。

名古屋にいるから、変な言い方だが「仕方なく」、名古屋計画をしている。

そこに、愛はない。

そこに、「全人格」はない。(ほんと、犬飼ユウって、めんどくせっ。←ww)

名古屋にいる僕は、名古屋という場所(≒空間)によって、制限された僕だ。

それが、「全」ではない。

僕はもっと、僕を楽しみたい。

色々な状況で「変化」する、自分を楽しみたい。

空間に縛られず、そして、出来ることなら、時間に縛られず。

何を楽しいと思うのか。

何を幸せと思うのか。

何を不幸と思うのか。

それは、状況で変わっていく。

それは、時間と空間で変わっていく。

それは、経験の積み重ねと、最新の状況で変わっていく。

どこにも、変わらない定位置はない。

常に、僕たちは漂っている。

漂っている中で、出来るだけ安心出来るところを、僕たちは定位置と呼んでいる。

留まっては、いない。

常に、僕たちはどこか、「浮いている」。

変化している。

変化を求めている。

変化を欲している。

・・・・。

・・・・・。

・・・・。

何を、書いていたっけ?←www

というか、今日は、何を、書いているんだろう・・・。←www

・・・・。

・・・・。

・・・・。

旅と女性との出会いで、新たな思考材料・安心材料を増やしていくってい話だったか。

どっちも、面白いよね。

最近、特に、女性との出会いが、面白い。(というか、旅をする時間が限られているから、そうなってしまう面もある。)

『無限』だよね、女性との出会いって。

男の人と女の人が出会うと、その展開は、先が見えなくて、無限だよね。

そこに痺れて、憧れるよね。←ww

すごく、「幸せ」だよ。

時に残酷な結末を迎えても。

それを含めて、女性との出会いは、楽しい。

最悪、相手の女性が死ななければ、それでいい。←www

例え一度の出会いだとしても、それ以降、会わなくなったとしても、彼女たちが生きていたら、何か、すごく、「繋がっている」感じがするし、その繋がりに、少し、「救われる」。

「登場人物」が出てくる感じが、何だかワクワクする。

僕という人生に・僕という物語に、新しい「人」が登場することに、面白みを感じる。

僕しかいなかった、僕の人生に。

「動く人」が、うごめいていく。

それは、その人を深く知ろうと知れば知るほど、「苛立ち」みたいのものは、増えるけれど。

苛立ち(笑)。

こっから少し、分かりにくい話をするけれど。

一人の女性と関わりを増やすことで、彼女の「人格」が、僕の「思考(≒思考空間)」に、入ってくるんだよね。

それが最近、「苛立つ」けれど、面白くもある。

というか、苛立つ。←wwww

その人格を、「解析」するのが、困難だから。←www

ていうか、解けないよね。

男にとって、女性という存在は、解けない・解析できない。

すごく、ランダムなんだよね。

俺の思考の動き・思考の揺れと、かなり食い違う。

一貫性が、ないというか。

論理的では、ないというか。

女性ってやっぱり、「感情色」が強い。

何考えてるか、分からない。←wwww

かなり、「本能に近い思考原理」で、生きている。

こっちの、思い通りにいかない。←www

こっちの予想通りに動かない。

そこが、面白いというか。

分かんないなって。

また、(女性に)囚われすぎても、ダメだなって。

解けることが、ないのだから。

ある程度、自分を保たないといけない。

女性に影響されすぎると、自分のペースがだいぶ狂わされる。

あくまで、男女の出会いって、『遊びの延長線』でやらないと、神経ぶっ壊される。←ww

あくまで、一般的に恋愛と言われるものって、「限定的に」やらないと、脳がおかしくなっちゃう。←www

かなり、「刺激的」だよね、女の子と遊ぶのって。

予想の範疇を、だいぶ超えてくるっていうか。

何か、急に、「収穫」を得たりとか。

しかし、同じ方法で、その収穫は得られなかったりというか。

思考空間にだいぶ「ノイズ」が入り、乱される。

そこが面白く、またとてもイライラする。

何というか、かなり、『無価値』だよね。

男の人と、女の人が出会うことで産まれるものって、極めて意味が消失されたもの。

だからこそ、面白いというか。

何か、二人の存在以外、すべてのものが消えていく感覚。

いい意味で、世界が狭くなる。

それが、「全」なのかもしれない。

限りなく世界を限定させていくことで、自分の存在に意義を見いだしていく感じ。

何も無いよね、僕たちって。

だからこそ、その意味のない存在を認め合うと、とても、『赦される』よね。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

今日は、この辺で。

てか、ダラダラと書いていたら、もう午後11時になってしまった。

何か、ずっと書いていたな。

書きたかったし、今週、色々あったから。

心の中に、だいぶモヤモヤが溜まっていて、それを上手く処理したい。

すぐに、明らかな結果として出てこないものが、たくさん僕の中に詰まっている。

「きっかけの種」を、色々植えていて、それがすべて、収穫無しに終わるかもしれない。

それに備えてまた、新しい種を植えようとしたり。

ひとりでやるのと違って、予想がつかないことが多い。

だから、あまり、固執しないようには、している。

しないようにしているけど、固執したい。←www

面白いから。

固執している、状況が。

女性と出会うと、「今を生きてるなっ」て、すごく感じる。

「同時代性」を、すごく感じる。

同じ時を共有している人と、いわば、「ゲーム」をしているなって、すごく感じる。

このゲームで、満たされたいというよりも、「面白い展開」を、増やしていきたい。

絶望を味わうのも、ぶっちゃけ、面白い。

裏切られるのも、裏切られているその時はむちゃくちゃ悲しいけれど、後になって振り返ると、面白い。

いずれにせよ、やったもん勝ちなんだ。

悪い結果も、時が経てば、いい思い出になる。

そこが、面白い。

外れがない。

100%、収穫がないということはない。

何かしら、感じるものがあって、面白い。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

そんな、感じです。

いずれ、将来的に、心を開き合える異性を、作っていきたい。

それね。

そこ、目指している。

今は、浅く広くを重視しているけど。

「深く」を出来る人を、探していきたい。

面白い人の奥底を、覗いていきたい。

惹かれる人の奥底に、触れて行きたい。

そんな感じの、名古屋計画です。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

終わります。

・・・・。

今日、書きすぎ。

すごく、疲れた。

・・・・。

・・・・。

・・・・。