10月18日「犬飼ユウ、帰って早々、出会い厨に戻る。」

悪くない。

いや、むしろ、今の僕は、「かなりいい立ち位置」にいる。

悪く、ない。

むしろ、現状の僕は、「かなりいいポジション」に、自分が在る。

悪く、ない。

このまま、続けよう。

広がっている。

自分が何を求めているか。

自分が何故、今これをしたいか。

自分は何を必要としているのか。

何故それを必要としているのか。

悪くない。

「理解」することで、僕たちは「安心」していく。

「自分理解」することで、僕たちは自分の「行動」の意味を知っていく。

使うのは「お金」。

しかしそれは、「きっかけ」にすぎない。

お金で「経験」を買って、新たな「想い」を手に入れる。

それまでしたことがなかった経験をお金を使って買うことで、自分が何故それをやりたかったのか、その行動の「根っこ」・その行動を生み出した自分の「意志」を知っていく。

悪くない。

やはり、「女と旅」は間違っていなかった。

それを求めて、何を得るのか。

僕は、何を、『視ようと』しているのか。

そこが、大事。

結局は、ひとりに戻っていく。

結局はこうやって、真っ暗や部屋でパソコンに向かい、自分で自分を納めていく。

納得していく。

理解していく。

分からなかった自分を、経験することで感じていく。

自分の意志を知るために、行動していく。

行動してから、その行動の源に宿っていた意志を知っていく。

僕は、何をしたいのか。

僕は、何を求めているのか。

行動してから、それを知る。

体験してから、それを知る。

誰かを満足させるのではなく、自分を。

僕には、それしかない。

納得できれば、僕はそれでいい。

理解できれば、僕はそれでいい。

寂しいとか、不安とかの問題ではない。

いや、むしろ、それの裏側にあるものを探るというか。

孤独とか不安の裏側を探るために、旅をしたり女の子と出会ったりする。

不安は孤独は一生消えない。

しかし、一時的に、それを解消することが出来る。

その時間を、増やす。(←これ、重要。)

誰にでも、ひとりにならなきゃいけない時間はあるのだから。

永遠に、誰かと繋がり続けることは不可能だから。

寂しさや孤独を長時間防ぐために、出会って、孤独や不安とは何かを学んで、孤独や不安の裏側を知って、そしてひとりになった時に、あまり不安や孤独にならないようにする。

現象を表面的に捉えても、不安や孤独は解消されない。

大切なのは、その、「裏側」を知ること。

不安や孤独になっている、その「原理」を知ること。

それが、僕の、「恒久的な安心」に繋がる。

旅や女性と出会うことで、安心させるための材料を集めていく。

ひとりでうんうんと悶え悩んでいても、不安や孤独は解消されない。

経験することで、知を得ていく。

旅や女の子と出会うことで、「今」を知っていく。

悪くない。

割と順調に、僕の心が整理されていく。

必要なものは、何なのか。

必要なものは、どうしたら手に入るのか。

今は、どれくらい不安で孤独なのか。

それは、「最悪」と比べたら、どれくらい不幸なのか幸せなのか。

最悪が、一番最悪。

僕は、最悪を一番避けている。

この場合の一番の最悪は、例えば超絶不健康であったり、所持金が0であったり、住む場所がなかったり、携帯代が払えなかったり、他者との繋がりが全くなかったり、趣味が全くなかったり、楽しいことが全くなかったり、オナニーライフを優雅に満喫できなかったり、テレビがなかったり、コンビニが近くになかったり、誰かにいじめられていなかったり、嫌な思いをあまりしていなかったり、誰かに蔑まされていなかったり・・・・。

そういう、負が、今の自分にどれくらいあるか。

そういう、絶望が、今の自分にどれくらいあるか。

そんなに、ない。

今、おそらく、何もしなくても、僕はそこそこ、幸せなんだ。

そういう状況に、僕は今、ある。

マイナスを増やさないだけで、僕は、そこそこ幸せ。

そういう状況に自分がいられることを、とても幸せに思う。

あとは、より今の状況を、「安定」させていくだけ。

「リスク」を、減らす。

何か不幸があった時に、それに対抗できるだけの「幸福」を生み出しておく。

これ以上、別に幸せにならなくてもいい。

避けるべきは、これ以下になること。

そのために、僕は今、「行動」している。

そのために、僕は今、お金を使って、これまでしたことがなかった経験を増やしている。

経験は、「知」になる。

これが、でかい。

知は生きた知識となって、僕を安心させていく。

知は生きた知識となって、僕にとっての安心材料を増やしていく。

経験することで、今の自分が、そこそこ幸せだということを知っていく。

僕が、「女子大生」と会いたがっているのも、そこに理由がある。

20歳前後の頃の自分が一番好きだと、このブログ内で何度も言っているけれど。

しかし、その頃と、今の比べたらどうか。

どちらが幸せか。

20歳前後の僕と、今の30過ぎの僕、どちらが幸せか。

その答えを知るために、僕は女子大生と会いたがっていたのだ。

彼女たちがどう暮らし、日々、どんな悩みを持ち、未来をどう捉えているか、今をどう捉えているか。

それを知りたくて、僕は女子大生と会いたがっていて。

女子大生と話をすることで、リアル女子大生を知っていく。

女子大生と話をすることで、20歳前後の学生のリアルを知っていく。

そして、20歳前後の頃の自分を思い出し、今の30過ぎの自分と比べていく。

どちらが幸せか。

どちらも、いい。

割と、どちらの自分も、好きな自分だ。

20歳前後の自分が一番好きと、何度もブログ内で言っていたけれど。

そう言えるのも、今の僕があるからだ。(←これ、重要。)

20歳前後の自分に「憧れ」ながらも、今の自分は、それほど不幸ではない。

むしろ、割と、幸せ。

何故、幸せか。

それは、30年間、生き延びたから。

それだけ。

しかし、それが、僕にとって、「とてつもない財産」になっている。

ただ、生きただけ。

しかし、今まで出会った女子大生は、これから、それを生きなければいけない。

それは、楽しみでもある。

これから、20代を生きることは。

しかし、辛いこともある。

つまらないことも多いだろう。

ある程度、僕は知っている。

彼女たちがこれから、どう生きるか。

おそらく、いや、ほぼほぼ、『平凡』なのだろう。

おそらく、あんな可愛い彼女たちでさえ、そこまで「特別」には、生きられないだろう。

特に、何か「才能」があるわけではないから。

ただ、「若い」だけだから。

何か才能があったなら、僕なんかと出会わずに、切磋琢磨しているだろう。←www

多くの人は、「平凡」なんだ。

多くの人は、何の「創造性」も持たずに、よく分からず意味わからずに、ただただ「生を消費」しているだけなんだ。

みんな、割と、普通なんだ。

あんな可愛い子たちですら、そうなのだから。

多くの人は、「自分を見いだせない」まま、割と無為に、年を重ねていくのだろう。

よかった。←www

安心した。

その安心は、女の子と出会うことで、学べた。

人を知ることで、人を知っていく。

個人的な体験を、全体へと広げていく。

すべての安心は、個から始まっていく。

僕にとってのすべての安心は、人を知ることから始まっていく。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

これまで体験してこなかった体験をすることで、それが「当たり前」になっていく。

そして当たり前になることで、次に自分が求めることも変わっていく。

求めるものは変わっていく。

次に自分が欲しいもののために、新しい「戦略」を練っていく。

成長していく。

求めるものが、段階的に変化していく。

それが、楽しい。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

とりあえず、疲れた(笑)。

10月18日金曜日。時刻は午後10時半。

16日分がまだ、旅の時に持っていったノートパソコンの中にあって、16日分をまずブログにアップしないといけないから、これがまだ出せない。

明日、出す。

今日はもう、疲れた。

今日また、女子大生に会った。←www

変化している。

人と会うことで、僕もまた、変わっていく。

人と会い、人を知ることで、人に擦り寄っていく。

その先にあるであろう、自分が求めているものが、どんどん明瞭になっていく。

割と、今僕が求めているものも割とはっきりしてきたけれど、まだここでは言わない。

それは、そこまで確定的ではないから。

もう少し明瞭になったら、また書いていく。

繋がることが、必ずしも幸せではない。

繋がりすぎると、周りが見えなくなってしまうことが多い。

ひとりの人に依存しすぎると、その人を失ってしまった時の「リスク」が大きすぎる。

僕はまだ、そこへと踏み込めない。

僕はまだ、全体を学ぶべき状況にある。

最悪を避けて。

他者との繋がりが完全に途絶えてしまうことを、まずは第一に避けて。

今を、「維持」する。

そのためには何が必要か。

僕の今とは、何で成り立っているのか。

そこが、かなり重要。

それを知るために、まだまだ、「旅と女」計画は、実行されていく。

悪く、ない。

とりあえず、もう寝よう。

明日以降、また整理していこう。

焦る必要はない。

やれることを、ゆっくりとやっていって。

まず、休もう。

まず、寝よう。

おやすみ。

・・・・。

・・・・。

・・・・。