2月20日「最近の僕分析。」

もう寝よ。

・・・・。

2月2日木曜日。時刻は午後8時前。

昨日は午後8時半頃寝た。

昨日の日記でも書いた通り、何かすごく眠い。

それで、これまでは早く寝るのもったいないというか・・・。

アウトプットしないと、僕の生きている意味ないと言って、頭の調子が戻るまで家に帰って来てから3時間近くいわゆる「暗闇時間(笑)」をして、頭の調子が戻るまでベッドに横になっていたのだけれど・・。

もう、すぐ寝ることにした。

早くなれば、こうやって家に帰ってきた後も体力が以前の遅く眠っていた時よりはあり、家に帰って来てから少しの休憩後にある程度アウトプット出来るので(大体1時間ぐらい。その時間は以前と変わらず)、もうこっちの方がいいかもと思って寝るようにしている。

暗闇時間をやるにせよやらないにせよ、僕が一日で出来るアウトプットは「1時間」ぐらいだ。

これはこのブログを書くのにかかる時間ではない。

先ほどまで、書いていた。

それは最近何度か言っている、いわゆる「新しい形のアウトプット」である。

今はそれを優先的に書いている。

今はそれが楽しいし、しばらくはそれを優先的に書いていこうと思う。

何か、疲れた。←wwww

それは、いい意味で。

ここ最近の僕の気持ちが非常に「曖昧」で。

その理由は何だろうと考えるのだけれど、考えるのも面倒くさいから適当にぼーっとしている。←wwww

何だろうね・・・。

最近の僕は・・・。

よく、分からない。

むしろ、今までがだいぶ『追い込まれていた』のかもしれない。

このブログで何度も述べている通り、寒い時期、日照時間の短い時間の時期の僕はだいぶ『閉ざしている』と自分でも感じていた。

去年の秋頃に、これからの僕の精神やべえやべえと言っていた通り。

それの真っただ中が12月、1月であって。

その、いわば「ブラックホール時期」を今、抜ける最中なのかなあと思う。(よく分からんけれど)

幸せか不幸せかで言えば、よく分からない。←wwww

普通?

相変わらず、というか・・・。

僕が今、求めていることは現在の幸せの維持と、そして「コミュニケーションの拡大」だ。

このコミュニケーションの拡大のためには、「新しいアウトプット」が必要だと今は思っていて、だから今は家では新しいアウトプットをやることを優先している。

この「新しいアウトプット」について再確認のためにもう一度書いておく。(もしかして以前このブログですでに述べたかも)

自分を理解してもらうためには、自分を「表現」していくしかない。

自分を理解してもらえない自分を理解してもらえないと、泣いていても誰も自分は理解してもらえない。

自分を理解して欲しいなら、他人に気にかけてもらえるように「自己表現」していくしかない。

しかしこの自己表現というのが、かなり難しい。←ここ、ポイント。

何故なら、他人は、他人に興味がないからだ。

自分を例にしてもらえば分かりやすい。

僕たちは、自分たちが欲しいコンテンツしか見ようとしない。

自分の「好き」を満たすために必死で、あまり他人に構っていない。

みんないわば、「自己中」なのだ。

当たり前だけど、自分の為に生きているのだ。

あまり、他人の入る余地はない。

もう少し詳しく言うと、「つまらない他人」の入る余地はない。

僕たちが欲しいのはただただ、「自分が気になる他人」なのだ。(ここら辺、少し難しいよね)

自分を理解して欲しいと言っても、その自分とは自分にとって理解して欲しい自分であり、それは他人にとって理解したいものであることの可能性はかなり低い(文章が変で分かりにくくてすまん)

自己表現が完結するためにはその表現を見てくれる「他者」が必要。

しかしその他者は自分のことで精いっぱいで、わざわざ他人のことにあまり興味がない。

それなのに見て見てばかり言っても、「ダメ」というか。

見てもらうなら、相手が望んでいるものを「提供」しないといけない。

だから難しくて、自分が理解して欲しい自分と、相手が見たい自分というのは違う。

ここ、難しいよね。

ここのせめぎ合いだよね、「表現」っていうのは。

表現(≒アウトプット)っていうのは、だから難しい。

インプットとはまるで違う。

インプットはいわば、誰にでも出来る。

インプットはいわば、一人で自己完結出来る。

アウトプットは出来ない。

まるで「恋愛」みたい。←wwww

難しい。

自分ひとりでは完結出来ないから。

自分ひとりでは成立しないから。

見てもらう人を「意識」しながら、作らなければいけない(まあ、天才の人はそんなこと意識しないで作れるかもしれないけれど)

アウトプットって結局、すごく「自己」を問われるんだよね。

自分がないと、アウトプット出来ない。

もう少し詳しく言うと、自分を発見していく作業をしていかないと、アウトプット出来ない。

これは何度もこのブログで述べている例だけど。

海外旅行に出掛けたら、その現地の人に自分が日本人で、日本はこういう場所ですよと説明出来る自分がいる。

そういう自分を「発見」出来る。

何もない人なんていない。

必ずみんな、めちゃくちゃ多くの「自己」を持っているのだけれど、それに「気づけない」というか、日常の中にいると「気づきにくい」。

アウトプットしたいなら、すごく「客観性」が必要。

泣いていても、誰も見てくれない。

アウトプットしなきゃ、何も始まらない。

見てもらうことを考えて。

自分を捨てて。

認めてもらいたいという欲を一度捨てて。

すごく「他人のために」を思ってを考えてアウトプット(表現)を練らないと、おそらく見てもらえない。

そういうことを意識して、一日1時間の僕の新しいアウトプットは作られている。

半分嘘。←wwww

嘘っていうか・・・。

う~ん。

そういう意識っていうのは結局は『後付け』で。

僕は単純に、『楽しい』から今の新しいアウトプットをしている。

結局それしかない。

今までの僕のアウトプット、例えば眠れない人のための音楽解析とかこのブログとかはほぼ誰にも見てもらえてないアウトプットだけれど。

それは別に、「後悔」はしていない。

何故ならそれは、やりたくてやってきたから。

ここまでの誰にも見てもらえていないアウトプットは、僕の「自信」になっている。

これがあるから、僕には「次」が生まれてくる。

誰にも見られていないけれど、「僕」には見られてきた。

それだけで、僕はある程度救われてきた。

うん。

(笑)。

そうなんだよね。

だから、アウトプットってすごい。

自分がしたいと思ってしたアウトプットには、何の後悔もない。

次に僕は、誰かに見られるように、を意識する「段階」に来ただけ。

これまでの僕のアウトプットが、次なる僕のアウトプットを支えている。

へ~~。←www

はあ、疲れた。

だいぶ語るなあ~~。

相変わらず、ここ最近の僕は「ふわふわ」している。←www

今は別に、それでいいと思う。

幸でも不幸でもなく、割と「普通」だから。

あとは、やりたいと思ったら、やりたいことをしていくだけ。

特に僕は、何も望んでいない。

何も望まずに、何かやりたくなったら僕は何かするだけ。

静かに、ゆっくりと、生きていこう。

・・・・。

・・・・。

さて、寝よう。

風呂入ってから。

・・・・。