4月10日「何も楽しみがない。何も趣味がない。だからとりあえず楽しんでいる人を観察しよう。」

虚無。

・・・・。

4月10日金曜日。時刻は午後7時。

ここ最近何回も言っているけれど、何を楽しめばいいか分からない。

僕にとって楽しめることというのが、本当になくなってしまった。

というかそれまでの僕って、何を楽しみに生きていたのだっけ・・・。

プロ野球があれば、それをそこそこ楽しみにしていたけれど。

これまでの僕というのは何を楽しみにして生きていたんだっけ・・・。

・・・・。

・・・・。

自分が生きているというのが、よく分からない。←ww

それは中2病からは少し進んでいて。

つまり、生きる目的どうこうというとも少し違う。

例えば、自分が起きている時間、自分を一日中自分を録るカメラを回し続けている姿を想像して欲しい。

この生き物は、何だ?←ww

この生き物は何故こんな意志や心を持って、動いているのだろうって。

カメラで撮られたその生物を、人間として見るのではなく、一つの動物として見る感じ。

何故毎日、感情を持っているのだろう。

彼は何に所属していると思っているのだろう。

彼は誰の行動や誰の表情を見て、心動かしているのだろう。

すごく滑稽ではないか?

それに「意味」はあるのだろうか。

その笑顔であったり他人を馬鹿にしたりする自分の意志は、何のために行われているのだろう。

自分という生き物を限りなく「俯瞰」する。

それは人間というよりも、動くよく分からない個体として。

いつか死ぬ命。

今日得たものも、いずれ失われていく。

彼が今日一日感じたものは、彼が感じたかったものだったのだろうか。

それは何故そのように感じたかったのだろうか・・。

という話は、少し置いておいて。←www

そういう話をし出すと、何もやる気が起きないから。

僕は楽しく生きて行きたいから。

楽しく生きれるためにはどうすればいいか考えていこう。

今まで述べてきたとおり、現時点では僕に楽しいことがない。

おそらく僕の今までの楽しいことは、プロ野球グラブルFANZA、漫画とかだろう。(他にあったっけ?)

これから僕は何を楽しみにしていこうか。

今のところない。

それでとりあえず、楽しんでいる人を観察していこうかなと考えている。

僕の心は死んでいる。←ww

僕自体が何かを求めて、楽しいことをすることは今のところ叶わないだろう。

だから、誰かが楽しんでいる姿を観察していこう。

「人間観察」。

どうやったら人は楽しめるのか。

他人を観察することで、学んでいこうと今の僕は思っている。

外でしたいことはまあまあある。←あるんかい。←ww

そういえば僕は、「散歩」は好きだった。

「旅行」も好きだ。

というか、同じ景色を見るのが僕は好きではないのかもしれない。

「違う景色」を見ていれば、僕はまあまあ幸せだ。

だから、今僕が仕事帰りにベッドで一番やっていることは「YOUTUBEのネットサーフィン」だ。

これが一番、僕の楽しい時と言っていいのかもしれない。

YOUTUBEは他人が楽しんでいてくれる。

その様子を見るのが、僕は楽しいのかもしれない。

他人を観察する。

楽しんでいる人を観察する。

当分の間僕の「趣味」と言えるものは、これになるのかもしれない。

仕事のせいで、簡単に旅行とかにはいけないから。

日常の中では、仕事から帰って家にいる時間が多くなる。

そうなるとやはり、他人が楽しんでいるのをネット越しに見るのが僕は楽しいのかもしれない。

休日の日には散歩して、身体気持ち良くなって、自分自身で楽しんで。

そして平日の仕事終わりは、ネット越しに楽しんでいる人を見て楽しめばいいか・・・。

????。←ww

そんな感じだ。

とりあえず今のところ、ちゃんとした趣味は僕は持てそうにない。

とりあえず僕が出来るのは、「ボーっとする」ぐらいだから。

・・・・。

他人を観察する。

僕というのは、それぐらいしか出来ないのかもしれない。

それぐらいしか、「楽しみ」と呼べるものはないのかもしれない。

ふむ。

・・・・。

・・・・。

・・・・。