5月10日「部屋でコンポで音楽を流すようにしている。」

コンポで最近音楽を聴いている。

音楽をかけることで、「もう一つの意識」を作ることが出来る。

自分の部屋の中という空間はだいぶ異質で、すぐ時は去って、時間の感覚がだいぶおかしくなっている。

だから、コンポを買ってみた。

別に音楽何てスマフォとかパソコンとかで無料で聴けるが。

あえて、コンポを買った。

その理由の一つは今言ったことで。

大体、CD1枚60分。

それで、気づいたら音楽が止まっていることが多い。

つまり、あっという間に60分は過ぎ去っているのだ、部屋という空間の中で。

また、音楽をかけることで頭に少し「負荷」がかかる。

音楽をかけていない方が実際の所「リラックス」出来る。

でも、もう一つの意識を作るのには、その負荷が必要だ。

コンポを買ったもう一つの理由は、CDを買うためだ。

これは今、僕の部屋の「本棚計画」もしくは「本屋計画」に近い。

2、3年前まで、僕の部屋にはほぼなにもなかったが。

僕はそれまで、お金を食費ぐらいしか使ってこなかった。

しかし、2年ぐらい前から、好きな漫画をためらわず買うようになった。(と言っても、主にアマゾンで中古で買うのだけれど。)

お金を使うことを、2年ぐらい前から始めて。

その主な用途としては、部屋の本棚にたくさん漫画を並べることだ。

自分のこれまでの想い(主に好き)を、「物質化・物体化」する。

自分のこれまでの思い出を、出来るだけ物体化する。

それが本棚計画であり、また今回のコンポを買ってCDを買うのもそれと同じだ。

自分がこれまで聴いてきた音楽を、出来るだけCDで集めて、そしてコンポで聴こうと思う。(僕は音楽を買ったことが無い。大抵YOUTUBEで聴けるし。学生の頃はツタヤとかで借りて、itunesとかに取り込んでいた。)

そんな感じの僕です。