6月25日「焦らない焦らない、一休み一休み。」

自分が今やろうとしていること。

基本的に「暇つぶし」。

というか、「暇」っていいよね。

何でも出来る状態だから。

暇という状態って、ほんと「幸福」だと思う。

その暇つぶしの「部活動」の、楽観的未来予想というか、こうなったらいいな的なのを書いていく。

以前から何回も述べたけど、僕がいなくても、この「部活」が成立していけばいいなと思う。

出来るだけ僕がいない方がいい。

その気持ちは、この部活動に限らず僕の根幹というか、人との接し方とか、生き方とかにも絡んでいるけど。

基本的にひとりが好きで。

だけど寂しいから、こうやって人との繋がりを求めて。

ひとりの時間も欲しいし、だけど暇になったら繋がりを求めたい。

それでその「部活動」について。

今僕が主にやっているのは、『概念の創出』だと思う。(何小難しいこと言ってんねん)

今のところない部活を創出する。

もしくは何となくあるけれど、少し形が違って、それを僕が思うような方向へと導いていく。

大げさに言えば、そんな感じだ。

僕は何かを作れる人間ではない。

それはここ2年の、眠れない人の音楽解析というブログから始まりそれを痛烈に感じた。

僕が作れないけど、何か「コミュニティー」に属したい。

だけど僕には好きなものがない。

だから、僕が興味を持ているコミュニティーを、自分自身で作り、そこにいればいいじゃないか。

そんな思いで今の部活動であったり、その部活の勧誘活動をやっている。

それで、出来るだけ僕がいなくてもいいとはどういうことか。

つまり、その部活さえあればいい。

部長、もしくは発起人である僕がいなくても、その部室には部員がいるような、そして部活動をやっているような。

そして時々、僕もそこに寄れるような。

そういう場所を作りたいなと思っている。

そして、その部活は例えば野球部とか囲碁部とか、その名を聞けば誰でもその部活の内容が分かる部とは少し違う。

しかもそれは、インターネットの中での活動だ。

その部活の「概念化」を目指しているし、「アイコン化」を目指しているし、「名称化」を目指しているし、「キーホルダー化」を目指している。

例えばインスタグラムで、「#ゴンチャ」を検索すれば、ゴンチャの写真が多く検索結果が出るように。

その「#化」を、僕は出来たらいいなと思っている。

でもまあこれは理想論である。

とりあえず今のところ、その部の勧誘活動の中で、人とコミュニケーションを取ることが、僕の平凡な日常のささやかな「幸せ」となっている。

出来るだけ僕の存在が薄くなることを願いながらも、今のところ主導者というか、勧誘する人は僕しかいないわけで。

だから、ゆっくりと僕がまだ、この部活を動かしていくしかない。

そんな感じです。

今のところ「note」を中心に勧誘してて、また部活動も「note」でが多いけれど、ゆくゆくは写真と文章が融合した「インスタグラム」での活動が増えないかなあと思っている。

インスタグラムってやっぱすごいなって、改めて勧誘活動をしていて思った。

綺麗だよね、やっぱり。

また、写真の魔力ってやっぱ強いね、やっぱり。

文章は弱い。

だけど、文章あってのこの部活だと思っている。

文章は尊い

そんな感じです。

・・・・。

・・・。

6月25日木曜日。時刻は午後9時。

今日、昨日宣言していた通り会社を休んだ。

ただだいぶ疲れていたらしく、昼過ぎまでベッドから出ること出来ず、それからプールに行って、それで一日が終わってしまった。

ふう・・・。

生きるのはやはり、疲れる。

ちなみに最近、シャドバを結構やっている。

その部活の勧誘活動の傍らで、シャドバをやったり。

シャドバっていい頭の運動や頭の体操なんだよね。

・・・。

・・・・。

・・・・。

それと歴史、特に世界史な。

それについてはまたいづれ書く。