7月12日その3「続けるということを考える。」

続けるということは何か。

これ、たぶん大事ぞ。

・・・・。

・・・・。

7月12日日曜日。時刻は午後9時半。

これ書いたら寝る。

色々思うことあって、結局はこの議題が鍵になるなと思った。

「続ける」。

自分が「何者」かになるためには、これしかない。

もちろん突然、自分が何者かになる可能性もあるが、その突然なったとしても、それを維持してくためには続けなければいけない。

まあぶっちゃけ、何者にそんなに縛られず、また何者に固執するのもどうかと思うけど。

だけど、何かを続けないと、自分には「何も無い」ことがやはり僕には『怖くって』、何者かという「肩書き」が、僕には欲しいかもしれない。

・・・・。

話戻して、続けるということについて。

それはやっぱり、難しいなと思った。

うん。

続ける上で一番の障壁となるのはおそらく「不安」ではないか。

続けて、すぐに「結果」が出ればいいけど、大抵の場合そんなことない。

まして、いつ結果が出るか分からない、すごくボケナスなことを、続けなければいけない。

続けると、どんどんそれが変に見えたり。

続けるものがずっと楽しかったりすることはありえない。

続ければ続けるだけ、それが「空虚」や「空洞」に見えてくる。

それは特にアウトプットに関して。

自分のインプットを観察してすごく感じるのは、インプットでさえ僕たちは日々、続けることは出来ないということ。

例えばとても好きな映画があったとして、その1本を毎日見続けることは出来るだろうか。

出来ないね。

大抵の人は違う映画を観たり、また映画ではなく違うエンタメを楽しんだり。

僕たちは自分が思う以上に飽き性で、日々変えている、つまり続けられていないのだなと。

続けるというのは、どこかある意味異常なんだ。

だからこそ、そこに「意味」が生まれる気がする。

そしてその続ける上でやっぱり続けられる根拠になるのは、「好き」という感情だと思う。

いや、むしろ好きを越えているのかもしれない。

続けるということはまるで長年連れ添った夫婦みたいに、スキを日常化した感じ。

好きと思うすらことなく、やってしまう。

オートメーション化された自分こそ、続けるの正体だろうか・・。←ww

話を自分に戻して。

それで、僕が今続けていて、また今後続けることは何だろうか。

今のところこのブログはそうだ。

もう1年ぐらい続けていて、おそらく今後も続けるだろう。

他にはトレーニングも、今年になってはじめているから、半年ぐらい続けている。

それと最近だと〇〇部である。

この3つぐらいか。(あとは)プール通いも一応続けている。)

・・・・。

・・・・・。

続けることでしか、僕たちは僕たちであることを越えに出して言えない気がする。

どちらかというと楽しいのは続けることではなく、日々色々なことをつまみ食いすることだけど、それだと自分は何者でもない、何にもない自分になる。

無理をせず続けられて、かつ自分がそこにいることを実感出来るものを、僕は何か見つけて続けていきたいと思っている。

・・・・。

・・・・。

話変わって、ドラゴンズ弱い。←ww

たぶん今年もダメだろう。

最近は録画はするが、結果だけみてあまり試合見てない。

何より、打線がひどいなと思った。

去年より悪い。

本当、見る選手がいない。←ww

どうなることやら・・・。

・・・・。

・・・・。

・・・。

そんな感じで、今週もイマイチで終えるのであった。

・・・・。

・・・・。

・・・。