7月18日その6「また部について。」

部活についてもう少し語る。

部活の「可能性」について、もう少し語る。

・・・・。

・・・・。

7月18日土曜日。時刻は午後10時半。

基本的に求めるものは・目指すものは「美しさ」であり「心地よさ」。

「美」という言葉で人が何を想うか知らないけれど、結局のところ僕たちが心惹かれる・興味を抱くものというのはすべて僕たちはそれを「美しい」と感じているからだと僕は思う。

美とはつまり、惹かれるほど興味深いもの、という感じ。

今僕が参加している部活もまた、「美しさ」を求めている。

そしてそれは動画や音楽などが「動の美しさ」などに対して「静の美しさ」。

静かであることで美しさが増すもの、という感じ。

一番近い所で言えば「小説」であるが、もう少しそれをジャンル分けすると「ショートショートショート」。

つまりショートショートよりも短めな物語。

それがこの部活が求める創作活動だと思う。

そしてまた、その物語は「二人」で紡がれる。

「二人の物語」であり、「ショートショートショート」で綴られ、主に「文章」によって構成される。

そういう舞台ことが〇〇部の在り方だと僕は思う。

僕はそれの、テレビでいうと「ディレクター」とか、放送作家とか、つまり「裏方的」立ち位置。

僕は「演者」にはなれない。

だけど舞台は演者だけでは成り立たない。

・・・・。

そんな感じである。

今週、少しこの部活に飽きた僕だけれど、今のところ辞める予定はない。(ただやる時間は減らすけれど。)

この「二人の物語」であり「ショートショートショート」であり「文章」で紡がれる表現の場が、僕には居心地よく感じるからだ。

というかこれこそが、ある意味「究極」だと僕は思うし、またそこに僕は心惹かれる。

今のところこれ以上に、僕が関心持てることはないし、しばらくは家にいて暇な時はこれをやっていこうと思っている。

多くの人の「吐き出しの場」として、ある程度機能すればいいなと思っている。

また・・・・、まあ、これを書くのはいいか。←気になるやつ~。←www

まあ、特に先を考えず、何も考えず、明日をただ待とう。

・・・・。

・・・・。

・・・。