8月22日その3「僕が望むもの、現在。」

何を「優先」させるかっていう話(寝てないんかい。←ww)

・・・・。

・・・・。

8月22日土曜日。時刻は午後11時。

何を優先させるか。

僕たちの人生・僕たちの生きる上で、何が「奪われては」いけないか。

その前に「前提」を述べておくと、僕たちは「歴史上」、とても恵まれた「存在」だということ。

今の現代の日本人が置かれた状況は、歴史上、かなり「優遇」されていると僕は感じる。

ほんとそれは、これまでの歴史に「感謝」しなければいけない。

これだけ個人の自由や人権が保障された世の中は、ほんとここ最近の話である。

また、「快適さ」においても、過去の歴史と比べて今は便利すぎて、時間のかかることが今の世の中では文明の発達によってあっという間に出来てしまう。

自由な「時間」か自由な「思想(想うこと)」がここまで保障された時代もないし、またその「選択の幅」もとても広すぎるのである。

して。(そして、の意味で使っています。「して」って何か、カッコイイよね。←ww)

僕たちは、また僕は、何を優先して生きて行くか。

基本的に優先すべきことは、『一定の自由な時間と自由な空間の確保』だと僕は思う。

何よりもまず、僕の場合、これを優先することが僕の「生きる」である。

やりたいこと・やれることをやれる「環境」が揃っていることが僕の生きるで目指す目標であり夢であり、それを叶えている段階では一つの「幸せ」と僕の場合言えるだろう。

(現時点でもそれは叶っている。)

僕は何よりも、今は、これを優先している。

少し話が逸れるが、僕が今日常を送る上で、一番「むかつく」もしくは「いらいらする」のは、『信号待ち』や「レジ待ち」である。(レジ待ちはまだ許せるけど。)

待たされるのが嫌いだし、することが何も出来ない状態を作らされている状況・対策出来ない状況が僕は嫌いである。

・・・・。

・・・・。

生きる上で、自分の優先することを見誤ってはいけないと思う。(それは難しいのだけれど。)

特に気を付けたいのは、一時の欲や暴走に溺れて、一番望むことを離れてしまうことである。

そこを気を付けるのは難しいのだけれど、気を付けておいて損はない。

そこで「有効」となるのは、「他者の存在」だと僕は思う。

一人というのは、とても「脆い」。

一人というのは、ちゃんと考えているようで、実はとても間違っていることが多々あると思う。

今は世の中の流れ的に「多数派」がどっちかは分からないけれど、やはり「孤独」になることは出来るだけ避けた方がいいと僕は思う。(お前が言うか。←ww)

まあ、孤独が好きで、孤独のままでいいという人は、それでいいと思う。

これはあくまで、僕個人の意見だ。

孤独が少し「こわい」と感じるのなら、「繋がりたい」という欲求を、失くしてはいけないし、またその欲求を「卑下」するのはよくないと思う。

孤独が嫌ならば、誰かと繋がりたいならば、その欲に素直に、他人に正直にいた方が、いいと僕は思う。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

自分の自由な時間の確保と、自由な空間の確保。

それを維持しながら、自分を客観化の視点を得るために、「他者との交流」。

これが僕の、今最も「望む」ことである。

これを確保してのち、自分というのが生まれてくる気がする。

そしてそれらを維持するために、一時の欲や気持ちの暴走に気を付ける。

僕の最近は、そんな感じだ。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

まず何よりも、「自分」を大切にする。

そのために自由な時間と自由な空間を確保する。

自分というのは、それからだと今の僕は思う。

・・・・。

・・・・。

はい、そんな感じです。←www

・・・・。

・・・・・。

・・・・。