12月15日「思ったこと色々。日々徒然。」

普通。

とりあえず今、自分の頭に溜まっていること書いて吐き出しておく。

・・・・。

12月15日火曜日。時刻は午後6時半。

・・・・。

その1「長生きすればするほど、どんどん親しい人は死んでいく」

これって結構、矛盾しているし、またそう思うと、僕は別に高齢者の人に対して尊敬とか畏怖すべし人物とは思わないのだけれど、高齢者になればなるほど失っていく、当たり前に言えばその人の両親は死んでいるし、また結婚してパートナーがいてもどっちかは相方が死んでも生き続けなければいけないし、長生きすればするほどそういう「失い」を多く経験していって、自分より年下ばかりの世界ってどう見えているか興味が湧くし、そこまで長生きしたいか?とも思う。

40、50くらいは生きたいかなと思うけど、80以上って、どうなんだろうね・・・。

・・・・。

・・・・。

その2「部活について」

すごく自分にとって「居場所」になっていて、今後もちょくちょくやっていきたいと思うのだけれど、そこで注意というか、今気を付けているのは例え相手(コミュニケーション相手)に99、9999%過失があっても、その人を責めたりせず、自分に原因があると思い何かしら反省した方が、いいのではないかと思う。

というか実際、1対1でコミュニケーションしている以上、自分の「説明」が足りなかったから相手に「誤解」や「コミュニケーションミス」が生まれるわけで、やはり「自分の説明の見直し」が重要になってくると思う。

実際の所、まだ自分の「説明」が足りないというか、僕が実際何を求めているのか、つまり「コンセプトイデア(その部活において僕が、どういった作品を求めているのかの理想形。例えば声優になりたい人は、自分がどんな声優になりたいか、どんな仕事を受けたいか、その自分の夢の理想像を想像するよね。それと同じでこの部活での作品で生み出されるもので僕はどんなものを求めているのか。自分では作れないので他の部員の方々に作ってもらうのだけれど、どういった作品を求めているかの「説明」がまだまだ足りてないと思う。)」をもっと磨かなければいけないと思う。

しかしそれは以前にも述べたが、A(自分の今できる求めているものの説明)→何かしら部員の人が作ってくれた作品→それを受けてより自分のコンセプトイデアに近づけるように自分の説明を「修正」する、の繰り返しなので、現状を繰り返し、ある程度「失敗」や「コミュニケーションミス」をおかしながら、やっていくしかない。

しかしやはりコミュニケーションの基本としては『低姿勢』だなと感じる。

ただ、これが結構難しいのだけれど。

特にネットでのコミュニケーションって改めて難しいなと思う。

仕事での「対面」でのコミュニケーションと違って、その言葉の音色とかイントネーションが含まれないから、こっちが低姿勢で言葉を発しても、相手はそうは受け止められなかったり。

またやはり自分のそこは「能力不足」というか、低姿勢を忘れてしまうというか、そのままの馬鹿な自分でぶつかってしまうことが多々あって、部員の人に嫌な思いをさせてしまうことが多く、反省しつつ、まあ、自分ってこんなものかなとも思う。

やはり「頭痛」も結構な障害になっているけど、しかし頭痛は自分への戒律というか、頭痛が自分にとって「謙虚さ」を生み出す起因になってたりするので、プラマイゼロかなと。

今、この部活で不安なのは、果たして「この形」で大丈夫かな、ということだ。

結局そこが心配。

僕は今までの人生を踏まえると、どこか「偏る」というか、変に自分に固執して、自分の型で突っ走ってしまうことがあるので、今のこの部活もそんな突っ走りの「形の悪いもの」になっていないか心配である。

そこは、分からない。

この部活の今の形が、正しいというか、「支持される」ものなのかどうか。

自分でもまだ迷いがあるし、かと言って他が今は見当たらない。

だからこそ、この部活に固執せず、他の何か楽しいものを探す道を考えておいた方がいいのだけれど、今はこの部活が楽しいから、時間の多くをこれに費やしている。

まあ別に、この部活がダメだとしてもどうなるわけではないけど。

とりあえずやはり、「芸人最強理論」により「舞台」に立ち続けないといけないなと思う。

今は少数ながら人と交流しつつこの部活をやれているので、その様子を見つつ、何か変化を待とうかなと思う。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

その3「寒い、明日雪降るかも。」

それにしても、寒さのせいなのか、通勤途中に見る空の景色がとても綺麗。

雲がとても綺麗なんよ。

それに関しては、心救われている。

いつも見ているお馴染みの景色なのに、何か朝とかの空が本当にきれいで、そこは感動している。

やっぱ、「日常」をどう感じるかなんだと思う。

日常をいかに美しく感じれるかが、自分に生きるにとって大切だと思う。

・・・・・。

・・・・。

その4「半径2メートルを大切にして生きる。また「距離感」でこれから物事を見ていく」

これについてはまたいずれ詳しく書こうと思う。(そう言って書かないパターン多い。←ww)

いずれにしても、以前にも述べた通り最近の僕はリアルで自分が生きている周囲2、3メートルの世界を大切にしているというか、それを「リアル」にして大切にしようとしている。

結局いくら人に支持されたり有名人であったとしても、寝る時僕たちは一人もしくは二人にしかなれなくて、そこが重要だよなと感じる。

狭いスペースを大切にするというか、自分が生きる世界を大切にしたいという思いが今は強い。

実際、それがリアルだし。

遠くの、顔も見たこともない人に励まされたり声をもらっても意味がないというか、優先すべきは「半径2、3メートルの世界」だなと思う。

自分の世界を大切にしたいと思うし、自分には合わないと思ったらその人を見ないようにしたり、会わないようにすることで、自分の世界が守られると思う。

自分は弱いというか、自分の世界を守る、維持すること精一杯で、だからその「半径2、3メートルの世界」を大切にしようと思う。(大切にしようと思う何回目だよ。←ww)

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

そんな感じかな。

先月あんまり漫画を買わなかったけど、今月結構買っている。

やっぱり僕は、漫画に救われている。

漫画で満たされていたいし、うん・・・・。

・・・・・。

・・・・。

・・・・。