1月24日「最近思ったこと色々」

「最近思ったこと色々」

・・・・。

1月24日日曜日。時刻は午前9時。

・・・・。

その1

「働くことがどんなに今の僕にとっていいことだとしても、それでも朝会社に行く時それほど行きたくない。←ww」

基本的にこれ。

今の自分が働かないと社会的に死んでしまうから働かないといけないのだけれど、結局自分が何を一番重視してるかというと「休むこと」であり、本当はずっと休んでいたく、その休みに飽きたら外に出たい、程度であり、強制的に朝起こされるのはうざい。←ww

・・・・。

その2

「働く上で一番理不尽なのは、自分のミスではないのに自分が会社を代表して謝ったりすること。その時、僕は人格を捨てている。」

そこまで多くあるわけではないけど、こういうこと働いているとあって、またそれが「会社的」らしいなと思う。

あれちょっとした「精神的レイプ」というか、自分の人格が破壊されるなと思った。

だからああいう時、僕は完全に自分を消していようと思ってやっている。

家に帰ればどうでも良くなるから、この数分、数時間だけ耐える感じ。

(笑)。

・・・・。

・・・・。

その3

「会社の内部金はどの程度であるべきか。つまり、どれだけ社員に還元して、会社に残すべきか。」

この辺りの判断って、大中小零細企業・また発展企業衰退企業によって色々違うのだけれど、知りたい。

その分配というか・・・。

どの程度社員に給料を与えるのかって、それはやっぱりそのサラリーマンの市場原理(あまり安いといい人材が来ないとか)に任せるのだろうか。

その微妙な分配というか・・・。

また、その年例え会社が黒字で儲かったとしても、それから今後その会社がどうなっていくかは分からないから、ある程度会社の中の「保留金」を持っていないと、もしかしたら会社が倒産してしまうこともあるわけで、それは避けなければいけない。

社員に給料をやってしまったらそれはもう社員ひとりひとり個人のものになってしまうのであって、会社は会社でちゃんと「自己管理」というか、最低これだけ、また、万が一に備えてこれだけお金を所持していないと万が一の時、というのも考える。

その「分配」というのは、会社それぞれの社長の判断なのだろうか。

・・・・。

・・・・。

その4

「現状の僕の政治に対する姿勢」

僕は成人を迎えてから今まで、選挙に行ったことが無い。

これ、話が長くなるけど、どこまで話そうか。

ちょっと以前、話したことがあるけれど。

政治に関する関心は当然ある。

しかし、政治を考える時間は出来るだけ削いでいる。

何故ならそんなことより、自分(の時間)を大切にしたいから。

その姿勢はたぶん、「プロ野球(僕の場合中日ドラゴンズ)」を応援する姿勢と似ている気がする。

実際に球場に行ってチケット代を払って声を出して疲労してまで応援するよりも、家でテレビ観戦で済ませる感じ。

・・・・。

はっきり言って何だろう、政治の中で「僕たちの暮らし」にまで影響を及ぼすことって、数%以下だと思う。

はっきり言って政治は助けてくれないものというか、そもそも僕はそういう目で政治を見てはいない。(というかそんなん、無理だし。)

それはちょっとした「学校」にも似ている気がする。

教師が政治で、僕たちが生徒。

政治でぎゃーぎゃー言う人は、自分の成績が悪いことをすべて教師に教育のせいにしている感じがする。

そういう時僕はもう教師を諦めているというか、それなら授業中勝手に「自主勉」したり、また授業は諦めて授業後の「塾」に頼ったり。(この塾へ行ける状態が貧富の差だったりするが。)

自分の「負」のすべての原因を政治にしているのは、政治がなかったとしてもダメではないか、と思う。

はっきり言うと、確かに今の日本の政治はあんまり機能していない。(というかそんなこと言うと、どこの国の政治もあまり機能してないけど。知らんけど。)

よく考えたら分かるように、今の世の中では「頭のいい人」は政治に進まないからだ。

普通に、「儲かる職業」に行く。

また、よく考えて、「誰かのために何かをやりたいと言っている人(政治)」と、「自分のために何かをやりたい人(儲けたい人)」って、どちらが信用出来るだろうか。

僕たちは自分が一番である。

自分があって初めて、他の人を気にかけられる。

政治はつまり、「市場原理」に外れてしまっているというか、消費者が判断する場に立っていない。

だから、市場原理以外のことで優劣がついたりして、普通の有能な人はだから政治をやりたいなど思わない。

市場原理的能力(如何に売上を出せるか、如何にお客を摂れるか)がある人は儲ける方に流れる。

・・・・。

・・・・。

また、政治に関心を寄せるとはちょっとした「空想ゲーム」であり、そういうのやっぱ男性の方が好きだよなと思う。(戦国時代のシュミレーションゲームとか。)

またそれは、そういう政治に関心があることで、より自分が日本という日本人なら誰しもが入っている「コミュニティー」の「コミュニティー意識」を高めたいのだと思う。

・・・・・。

・・・・・。

また、選挙に行く=政治に関心があるっていうのもすごく安直だと思う。

それはちょっとした「宝くじ」を買いに行くのと同じだと思う。(宝くじって、僕は絶対に買わないし、買うとしてもまだ競馬とかの方がいいのにって結構思う。それは「株」とか「資産運用」とかの方が全然いいと思う。要は宝くじって思考停止状態何だよね。努力値0で最大限の効果を得たい感じ。)

・・・・・。

・・・・・。

・・・・。

政治はもちろん大事。

また、「政治に対する関心意識」を持つことは当然大事。

ただ、それよりもまず自分の生活を振り返り、それを見直し改善することの方が、自分の生活をより潤すことになると思う。

・・・・。

・・・・。

・・・・。