2月6日「はにゃあ~~。」

ふにゃあ~~。

・・・。

2月6日土曜日。時刻は午後2時。

はあ、疲れた。

疲れたあ~~。

最近意識しているのは、それはここ最近よく書いているけれど、「やることの優先順位づけ」と「そのやることを意義を明確にする」こと。

基本、その優先順位づけに従って日々をこなして生きようとしているのだけれど、例えば優先順位高くても、その瞬間にやればいいのではなくて、あくまで「一日の中での単位」というか・・・。(もっと分かりやすく説明しろ)

例えばの話、1日プロテインをある程度摂取しないといけないとして、それを一気に取るのは意味ないし、また出来ないじゃん。(例え下手)

優先順位高いけど午前中はそういう気分ではないものは午後やったり、優先順位低いけどこれは今日中にやる必要があってまたそれをやる気が今はあるから今すぐにやったり。

そういう一日の中でや1週間の中での自分の行動優先順位の意識及びその意識に伴う今日の行動などをより有意識化にすることでその後無意識でも出来るように。

一度頭の中でぼやけて曖昧に設定しているものを紙に書いたりして明確にして有意識化→無意識化する感じ。

それが主に平日は中々出来ないので、時間があるこの土日に多くやっている感じ。

ふにゃあ・・。

・・・・。

いずれにせよ、別にそれほどやっていることはここ半年ぐらい、いや1年ぐらいは変わってない。

変わってないけど変わらず続けてきたことで「成長」してきたり「変化」が生まれたり、また新しい「気づき」が生まれたり。

そんな感じで、まあまあ順調というか日々やりたいことをやったらその日が終わっていたということをこの半年以上繰り返している感じどすう~~。

・・・・。

・・・・・。

「筋トレ」及びそれに伴う自分の頭痛とか疲労の話をここからしようと思う。

およそ1年前くらいに、筋トレを始めた。

始めはパーソナルトレーニングに通っていただけだったが、今は自主練的にスポーツセンターのジムに行って自分ひとりでも出来る範囲でやったりしている。

筋トレをやろうと思ったのは身体的にしんどくなり、それが自分の心にも悪く影響しているなと気づいたから。

僕はベッドで横になって頭痛がある程度収まるまで待っている時間が結構あるのだけれど、その時間、ふと自分の腕とかを触ると細かったりして、すごく「心細いな」と感じた。(またそれ以外にも単純に、最近腹が出てきたというのもあるけれど。)

身体がか細くて、それに影響されて自分の心まで弱くなっていく気がして。

しかしそれまで筋トレを避けてきたのは、一番は「頭痛」だと思う。

だって普通に考えて、筋トレをすることでより痛くなるだけじゃんって。

実際、トレーニングしている時は痛みが増す、ふんばったりすると頭もふんぬ~~ってなるから。

また、トレーニング後、疲労が身体全身に襲い、より休まなくてはならず、結局時間を失ってない?て思ったり。

しかし、トレーニングすることで、何より、通常の時、つまり働いている時やトレーニングしていない時の身体の調子がいいというか、すごく身体が「あったかい」。

またベッドに横になっている時も、自分の腕がすごく以前より太くなって、がっしりしていて、たくましくて、「安心できる」。

つまり、精神的に弱っている時に、自分のがっちりした身体に励まされるというか、何よりも「温もり」が身体から与えれくれるから、それがすごく「幸せ」に繋がっている。

・・・・。

・・・・。

そんな感じで、トレーニングしてる時は頭痛がより痛かったり、また何より食事が色々制限される(でも今は別にそれに不満はないけれど、どちらかというと食わなきゃいけないという意識の方がしんどい。3食分けてちゃんとタンパク質取るとか。)けれど、今は1年前よりはまあまあ幸せではないかと思っている。

はにゃあ~~。

・・・・。

・・・・。

・・・・。