3月1日「これからの自分について。」

「これからの自分について(そればっか、ここでは語っている気がするが)」

・・・・。

3月1日月曜日。時刻は午後11時。

珍しい・・・。

というのも、今日もいつものように午後9時前にベッドに入ったのだけれど、何回に1回かの確率で起こる1時間以内に眠りにつけない現象が起こり、こうして暇だからこうしたものを書いている次第である。

昨日ぐらいに書いたように、たぶんこの1年頑張っていた「部活」がダメっぽいので、部活以外の自分、これからの僕を考えている。

と言っても少し矛盾するのだが、完全に部活を止める事はなくなりそうで、だけど部活に当てる時間を減らしていく感じである。(今までが一日2時間だったのが、1時間未満にしていく感じ)

それで、部活以外の何かであったり。

自分が、「労働」「休息」「片付け・整理」「トレーニング」以外で何をやりたいのかを最近考えている感じである。

よくその候補に挙がるのは「資産運用」。

「お金」の勉強、と言っても最低限の、NISAとかイデコとかインデックスとか、それぐらいの資産運用の入り口ぐらいをやっておきたいと思っているけど(深くお金の勉強するつもりはない)、あまりやる気が起きないというか、それに時間を当てるよりも、もう少し「片付け・整理」に当てることで、「自分を知りたい」という思いが強い。

「自分を知りたい。」。

僕の人生、また僕のこれからにも言えることだけど、また部活もそうだけど、結局自分の人生というのはこれをただただ追求するものだと僕は思っている。

自分を知るために、働いたり、何か夢中になれるものを見つけたり、出会ったり、出掛けたり・・・・。

それらはすべて自己発見に繋がり、つまり自分探しというのは無く、いやむしろ生きるすべてが自分探しなのだ、と思ったり。

そういう中で、自分の中で今までは「部活」というのが一番自分を探せる部分であったのだが、それがいまいちダメっぽいので、他の物を探す感じなのである。

・・・・。

自分には、何が出来るのか。

自分は何がしたいのか。

したいことだけでもダメで、自分でも「出来る」ということが最近の僕の価値観の中で重要だと思っている。

出来ないことは出来ないし、また「続ける」ことも出来ない。

「出来る」ことを探した方がいい。

ただ僕の場合、だいぶ「出来る」ことが限られているのだが・・・・。(苦笑)

出来ること×やりたいこと。

う~~ん・・。

ここ2,3日考えて、今のところ特にそれが見当たらず、なので部活を完全に停止することはせず、部活の時間を減らしながらもそこにまだ「希望」を持ち、続けてみようと思う。

その中で、時間が余ったのなら、とりあえず「整理」すべきことは溜まっているから、それを少しずつ片づけていこうかなと思っている。

いずれにせよ、今まで一日「2時間」使っていた時間が「1時間弱」に減って、使えるようになる時間は「1時間」ほどなのだけれど。

とりあえず、今年、この1年は、その「片付け・整理」をテーマに掲げて、やっていこうかなと。

長期休暇になったら、「資産運用の初めの方」を触れようかなあ~~と。

はあ、そんな感じです。

・・・・。

・・・・。

・・・・。