3月1日「さっきの話の続き。」

「自分をどこで探すのか」

さっきの日記の続きみたいな話。

・・・・。

3月1日月曜日。時刻は午後11時。

「片付け・整理」が今後の自分で増えるよって話だけど、その「片付け・整理」をすることで何をしたいかというと自分をシンプルにして、自分が最優先に好きな事・したいこと・求めるものを見極める感じ。

これからの自分の行動・人生指針というか、自分はこういう人間だからこれをしたいよねっていうのを見つけ出すために「片付け・整理」をする感じ。

と言っても、もうある程度自分知っているのだけれど(それが想いこみ、もしくは自分の狭い世界での決定かもしれないけれど)

と言っても・・・。

いい意味でも悪い意味でも、自分の一番の特徴と言えばこの「頭痛」であり、そうするともう、結構限られた「自分」になるのは今までの人生からも感じていて。

その結果思うのは、どこか「遠く」とかに行きたいとかではなく、どちらかというと自分の「思考」もしくは「思考イメージ」を、ここから(自分の狭い世界から)広げたい、というのが今の僕の、休息とか以外の望みではと感じている。(もちろんたまには旅行とかは行きたいが)

自分を知って、その自分を出す、というのが、簡潔に言えばしたいのではないか。(その出す機会というのが今までの場合部活であった)

しかし部活が今ダメっぽいので、自分が今出せるところないよなあと思い、とりあえず出すことを停滞させて、今一度自分を整理して、自分を知ろうという話。(話戻ってね?)

何か「インプット」するというよりは、省く。

溜めてしまっているものを振り返り、要らないもを捨てることをしたいな、と。

今の僕にとって、一番の精神の拠り所になっているのはやはり「本棚」であり(また、プラス「ネット」もそうかな。) 、結局はその本棚を「究極の本棚」(より自分の興味を置く場所にするもの。)にしたいなあと・・・。

・・・・。

・・・・。

そんな感じで、とりあえず「人生小休止」(と言っても、今まで通り生きるのだけれど(笑)。)

ゆっくり生きよう。

最低限トレーニングで身体を保ちつつ、労働で社会的人間関係を維持しつつ、適度に休息しつつ、「片付け・整理」をやっていこう。

・・・。

ちょっとした「終活」(笑)。

・・・・。

・・・・・。

・・・・・。