3月2日「自分の1年間のトレーニングの成果の数値化」

「自分の1年間のトレーニングの成果の数値化」

・・・・。

3月2日火曜日。時刻は午後1時。

まず「筋肉量」

去年の1月末頃からトレーニングを始めた。

その最初の筋肉量が「51.5」

それで、この数値はパーソナルトレーニングにある体重計で取っているのだけれど、今初めてそのデータを見返してみたら、結構週によってばらつきがあるというか、結構ランダムだなあというのを感じている。

それでも、去年の10月頃には「54」とかになっている。

またちょっとややこしいのが、10月以降そのジムの体重計の設定がちょっと変わってしまっていて、10月末頃の筋肉量の数値は「30」ぐらいになっている。←ww

それで今は、その数値基準で行くと「31」になっている。

筋肉は確かに1年前よりついたと思う。

より重いものを持ち上げられたり。

そこは継続していきたい。

次「体重」

これ面白いのは、ほぼあんまり変わってない。←ww

去年の1月頃やり始めが「70kg」で、それでむしろ去年はそれほど食事に関して適当だったのもあって、年末ごろには「73kg」になっていて、それで年明けてから「有酸素運動」するようになって、今「70kg」に戻した感じ。

それで「体脂肪」「内臓脂肪」だけど、これも、何というか・・・、年明けてからの「有酸素運動」がかなり好影響出ている感じがする。

去年の1月から基本的にそれほど数値は変わってないというか、体脂肪に関してだと「23~25%」をずっと行ったり来たりしていのだけれど、年が明けてから如実に数値が減って来て、先週測った時初の「20%以下」の数値を叩きだした。

また内臓脂肪も去年は「9~10」を行ったり来たりしていたのだけれど、今年になって下がり、先週初の「8」を記録した。

自分が一番気にしているのはやはり「お腹」であり、それもだいぶスリムになっていた気はする。

とりあえず今のままトレーニングは続ける。

どちらかというと「お腹がへこむ」のはあくまでおまけであって、僕としては「筋肉量」をとりあえず増やしたいと思っているので、どうなることやら・・・。

自分の成長具合がどの程度なのかが知りたいなあ・・・。

こういう時、同じ感じぐらいの「友達」がいれば自分の位置が分かって面白いのだけれど。

とりあえず、楽しくトレーニング出来ているという事実はいいと思う。

また食事なんだけど、以前鳥肉料理マズいと言っていたけど、それまで僕は鳥肉ともやしとか野菜とかをごっちゃに混ぜて料理していたのだけれど、そうすると味が薄くなっていたけど、鳥肉単体で料理すると美味しく作れることが分かった。

それでも、そこまでめちゃくちゃ美味しい訳ではないけど。

・・・・。

・・・・。

・・・・。