3月17日「自分の生活なんかおかしいと思った時に、選択出来る二つの選択について」

「自分の生活なんかおかしいと思った時に、選択出来る二つの選択について」

・・・・。

・・・・。

3月17日水曜日。時刻は午前7時。

結構書くこと溜まっている。

・・・・。

これは半分、「政治」の話。

例えば、働き始めたり社会に出たりして、給料などをもらったりしたらそこに確実にその人が住んでいる「国」がどういったものか、例えば「税金」はどれくらい取られているかとか、がすぐ分かっていく。

そうすると、国に対して「不満」が言いたくなったりする。

それは全然、当然のことだと思うけど。

そういう時、国とか、社会とかがどうも自分に一定の「影響」を与えていることを肌で感じた時、取りうる選択として二つあると思う。

それは基本、それらを受け入れ「無視」するか、もしくは不満をぐちぐち言い続けたり、また政治批判してみたり。

基本的にこれは、「お金」の話。

ただ結局、浅い所での人間はその「お金」でひとまず一区別出来ると思う。

・・・・。

・・・・・。

最近僕も、ようやく、そういう「大きな括り」での話が少し気になってきた。

日本が何故ここ20年ぐらい賃金が上がっていないのかであったり。

なぜ日本がここまで衰退したその理由であったり。

「半径2~3mの世界」を大事にしながらも、「半径2~3mの世界」を大きく離れた、大きな話に少し興味を持ちだしている。

・・・・。

・・・・。

ただその大きな括りってやはり、一つの方面の見方で、意味がないと言えば意味がないとやはり思う。

今の日本を嘆いたとして、要は自分、つまり自分の「金銭的余裕」がどうかの話なのだと。

文章冒頭の「2つの選択」になるけれど、結局日本(主に日本の政治や経団連など)どうこうと大きな括りで何かを語っても自分のお金は増えることはなく、むしろそんなことしているより、どうやったら自分のお金が増えるのかどうか考えた方が、「視界」が広まるという話。

それで思うのは、最近の「ビットコイン」。

例えば国に対してどうこう言っているより、どうしたらお金が増えるかを考えて、「資産運用」にある程度興味があって、数年前に「ビットコイン」に触れていたら。

数年前、数十万円ビットコインに投資していたら、今になっていたらかなりの額になっていた。

それはすごく、「平等」だなと思う。(ちなみに僕はまだ全く資産運用に触れていない。当然仮想通過にも)

みんなにチャンスがあった。

だけどほとんどの人は無視して、知ってたとしても「騙されるかもしれない」と思って行動を止めたりして、買わなかった。(まあ、仮想通過って資産運用の中でもかなりリスキーというか、あれは資産運用というよりギャンブルに近いものだけれど。)

「お金」に対して、自分の貧しさに対して、大きな括り(国とか経団連)に対して不満や文句を言っていても、意味がない。(もちろん大きな括りに対して疑念を抱くのは当然必要。)

結局自分のお金が増えるかどうか、ある程度あるかどうか。

言うなれば「自分努力」の選択の方が、遥かに賢いし、その選択しか有り得ないと僕は思う。

(ここで言う自分努力とは最低限努力が出来る人の話。努力が出来ない環境にいる人、病や障害を抱えた人に対してはちゃんと守ってあげた方がいい。例えば「生活保護」とかも、今の形はだいぶ不揃いではあるのだけれど、それでも圧倒的窮地にいる人を助けてあげる社会にしておかないといけない。)

(話逸れるけど、ほんと今は「現金」がかなり無効状態になっているね。どんどん株とか、無形資産の方が威力が増している。)

・・・・。

・・・・。

文章冒頭辺りにも述べた通り、人を浅い所で分けるためには、やはり「お金」だなと改めて思う。

お金がないとある意味、人は人をだいぶ薄めてしまう。

お金がないとある意味、人の精神的部分の土壌をだいぶ荒らしてしまう。

なのでまずは、一定のお金はやはり必要だなと思う。(それに代わる唯一のものがあるとすれば圧倒的コミュ力か、もしくは自給自足の生活で暮らしていける人。)

・・・・。

お金は、人から「判断材料」を奪っていく。

そこ、とても重要な。

だからこそ、まずはお金をどうやったら増やせるかを考えるマインドを持っておくことはとても大切だと思う。

大きな括り(政治とか現在の社会規範)に対してどうこう言っても、ほぼほぼ変えられないし、そこを変えたとして、また「新たな弊害」が生まれるだけだと僕は思う。(何かを主張してその意見が通ったとしても、それに代わって誰かが損するだけである。だから、何か社会的政治的に主張している人って、そうすることで不利益を被る人が常にいることを忘れてはいけない。)

確かに今の日本の政治はだいぶグダグダでオワコンである。(もうこれは止められないです。)

それに対して自分の時間を取るよりも、そんなことしているよりも、最低限自分を「豊か」に出来る状況に持っていくために「努力」した方がいいのでは、という今回のお話。

違う職に就いたり、または違う国に行ったり、または資産運用したり、または婚活してお金持ちと結婚を狙ったり。

そういう「生存戦略」が、まずは大事。

・・・・。

・・・・。

・・・。