3月31日「東京オリンピックに思うこと。」

特に書くこと無くて、今日はこのままもう寝ようと思ってたけど、「東京オリンピック」について書いていこうと思った。

・・・・。

3月31日水曜日。時刻は午後8時。

何のしがらみもない僕が直感的に思うのは、「中止の方がいい」と思う。

ただ・・・。

結局、これはちょっとしたトロッコ問題というか、もしくは投資で言う損切というか・・・。

はっきり言って、開催した方が最低限日本としては「利益」が確保できると思う。

中止してしまうと、圧倒的にお金的に超絶「マイナス」だから。

強行的に開催することで、最低限お金を稼ぐということは、開催することのプラス面だと思う。

中止。→圧倒的に金銭的日本マイナス。

開催。→本来開催していたよりもかなり低いが、それでもある程度お金を回収できる。

・・・・。

結局それは、どう「姿勢」を示すかになると思うし、また開催を選ぶ国や政治や、また最近度々それ関連のニュースで出る日本の腐った人たちからすれば、開催しかないのだけれど。

後5年、10年、20年生きるのであれば、開催を選択するだろう。

しかしそれでは、「姿勢」や「誇り」は示せない。

何故中止すべきと思うのか。

それはやはり、そんなことしている場面ではないから。

それなら、オリンピック以外のスポーツならいいのか。

例えばプロ野球とか、またサッカーとか。

そう言われると、結構困るが・・・。←ww

そこの差を、僕自身でももうちょっと明確にすべきだとは思うが。

・・・・。

・・・・。

制限されたオリンピック。

静かなオリンピック。

あまり盛り上がっていけないオリンピック(例えばスポーツバーとかで盛り上がることは今回出来ないと思う。)

それはちょっともう、スポーツとかけ離れた感じになってしまうのではないか。

「お祭り」的に、オリンピックを出来ない。

ちょっとした「葬式」的に、オリンピックをやらないといけない。

かなり「神経質」に、祭りをあまり盛り上がらずにやらないといけない。

・・・・・。

・・・・。

どうなるのだろう・・・・。

またそれが、世界中に見られる祭りだ。

すごく、どう振舞っていいのか分からないオリンピックになりそう。

まあ、観客を減らして、みんながテレビ越しに、遠くから競技を楽しむという新たな形を見せれたらまたいいのかもしれないが。

今回のオリンピックは異例中の異例の形になりそう。

色々な不安要素が多くて、だから、「止める勇気」というのも、ありと言えばありだと思うし、しかしやはり開催する方が最低限の利益が出るから、でも、コロナが収まって無くて、また第4波とか出ている状況で、かなりきついなと思う。

何か、今回の東京オリンピックが、ちょっとした日本の終わりの象徴のような、そんな気持ちが、僕は最近すごく高まっている。

・・・・。

・・・・。

・・・・。