4月3日「日々徒然」

昨日の続き。

頭痛に関しては、微妙。

よく分からんが、今日は仕事休みなので、まあまあ普通。

・・・・。

4月3日土曜日。時刻は午後2時。

・・・・。

昨日の続きに関しては、「部活」のこと。

まだ今はそれを言葉にしないのだけれど、この2か月はかなり部活は停滞していた。

それはまあ、意図的な部分もあるけれど、まあ・・・。

それで、昨日思いついたことを昨日・今日でやっていて。

どういうことかというと、1か月前ぐらい前にこの部活の「取扱説明書」が自分的には完成したと言っていたけれど、それを大幅に変えた。

何だろう・・・。

2日前までの取扱説明書はいわば、「誰も見ない」というか、僕ひとりの中ではある程度完璧なのだけれど、それは理解されないよねって。

つまり、僕の中の「オナニー」だったわけ。

この部活は僕ひとりでは全然作ることが出来なくて、むしろ「他者性」にすごく依存していて、だから僕の中どうこうより、他人に理解されて初めて出発できるものなのね。(なのね)

それにやっと気づいたというか、というか、単純に反応が鈍かったから、違う方向で行ってみようと思って、昨日今日なわけ。

その変更の中身はというと、本質的な部分は全然変わって無いのだけれど、「ユーザーファースト」というか・・・。

つまり、いきなり100点のものを作ってもらうのではなく、まずは10点のものを作りましょうと。

しかもその10点は、本質は外れてないから全然悪い数字じゃないよと。

つまり、この2か月は無駄ではなく、本質を踏まえての、分かりやすさに移行した感じ。

まあ、これからなんだけどな・・・・(笑)。

・・・・。

とりあえず、リスタート、で・・・。

・・・・・。

・・・・・。

話全然変わって、プロ野球が7試合ぐらい終わって、セリーグの感想。

広島。まず、先発がかなり強い。おそらくセリーグ一番。それと後ろも新人が頑張っていて、打線もまあまあで、今セリーグの中で一番まとも。

優勝はまだ分からんけれど、先発があれだけ揃っていれば崩れることは少ないだろうと。

森下が去年と同等、いいよね。

巨人。今が打線がかなり悪いが、それが戻ったらまあまあになる。

パリーグと比べたらレベルは落ちるが、セリーグの中では全然優勝争い出来る。

ただ、投手がそれほど良くないなと思った。

良くも悪くも普通。

阪神。オープン戦と比べて打線が落ちてるけど、今後は上がってくると思う。

また意外と投手が少ないなと思ったが、西と藤波と秋山と青柳がいれば十分では?

戦力的には巨人と同等ぐらいなので、全然優勝争いが出来る。

中日。後ろのピッチャーに関してはセリーグの中で一番ぐらいいい。

ただ先発がオープン戦で感じていた通りかなり不安で、今のところ大野ぐらいしか信用出来ん。

打線はひどいが、3点ぐらいは取る感じ。

まずは先発陣の安定と、打線を何とかしないと優勝争いは厳しいがAクラス争いは出来そう。

横浜。まだ勝ててない(笑)。横浜のこと全然知らなかったけど、まず先発投手がだいぶ怪我してるのと、後後ろの投手がだいぶ不整備。

打線は外人いなくてもまあまあいいので、投手がね・・・。

まだ先は長いので、投手が戻ってくればそこそこ勝負出来ると思うが。

ヤクルト。コロナで主力野手がいないなかまあまあ奮闘。

ただここは慢性的に投手が足りてないので、そこをどうするか。

てな感じで、オープン戦の時の順位予想は

阪神

巨人

広島

横浜

中日

ヤクルト

としたが、まあそれほど変わらず。

阪神・巨人・広島で優勝争いしつつ、中間に中日・横浜があって、下はヤクルトだと思う。

そんな感じで、野球楽しいー。

・・・・。

・・・・。

・・・・。