4月6日「日々徒然」

「自分とは何か。自分物語とは何か」

・・・・。

4月6日火曜日。時刻は午後8時。

何か、今、雨降っています。

今の僕の精神はだいぶメランコリーになっているというか、漫画で例えると昔のヤンマガみたいな、少年と大人を彷徨っている感じなっている。(古谷とか、きらたかしとか、)

・・・・・。

これまた、部活についての話題と被るけど。

結局、僕が今何のために生きているかというと、「人を知りたい」から。

その人を知る方法として、僕は「リアルの中にはない」と思った。

いや、それは半分正しくて、半分間違っているのだけれど。

リアルの中にもないし、また幻想(インターネット的、エンタメ的、物語的)の中にもない。

どちらかというと、そのどちらにも属したものこそ、「人がいる」と僕は思った。

人を知りたい。

人が人を語る場面に、僕は触れていたい。

だからこそ、例えばテレビで言うと「ドキュメンタリー番組」が好きだったりする。

ドキュメンタリー番組はリアルであって、リアルでない。

ある意味リアルを「加工」もしくは、作り手が描きたいように編集したものだ。

つまりその過程、ドキュメンタリー番組を作り過程に、リアルとアンリアルの狭間があったりする。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

「作品」しか、残らないし、作品しか、人に触れられないと思う。

作品とはつまり、想いを固定化したものだ。

想いとは、本来ないものである。

想いとは、そこにあったと思ったら、そしてすぐ、どこかに行ってしまう。

だから、想いの跡を綺麗に残せるのは、作品しか、なかったりする。

それ以外はある意味、すべて消えていく。(ある意味っていう言葉、使いすぎじゃね。←ww)

・・・・・。

・・・・・。

作品、物語、リアルとアンリアルの狭間。

その辺りに、僕が触れていたい、「本質」がある気がする。

・・・・。

・・・・。

・・・・。