4月10日「バナナの話と、食パンの話と、食事とうんこと話」

「バナナの話と、食パンの話と、食事とうんこと話」

・・・・。

4月10日土曜日。時刻は午前9時。

まずはバナナの話。

僕は朝食、バナナを食べることが多い。

特に平日、仕事に行く時は車の中で鳥肉とオートミールと、締めにバナナを食べるのが定番になっている。

それで、そのバナナは普通はスーパーで普通に買うのだけれど、それを買い忘れた時に、会社に向かう途中のコンビニで買うことがある。

このコンビニで買うバナナが、何かスーパーで買うバナナよりとても美味しく感じる。

・・・。

そもそもバナナって、何かスーパーでは綺麗な品で売っているけれど、買って家に帰って一日経つともう汚れというか、染みというか、どんどん品質が落ちていってしまう気がする。

コンビニで買うと、すぐ新鮮なまま食べれるから旨いのか、それともコンビニのバナナの方が品質がいいのか。

値段的には、まあ、スーパーに比べてたら高いと言えば高いけど、でも、それほど高い訳じゃない。

それでこないだも朝コンビニでバナナを買っていたら、ちょうど品出しをやっていて、バナナを入れている業者がフルーツ専門業者が入れていた。(駐車場に、そのフルーツ専門業者の車があった)

そういうことか?←ww

つまり、そのコンビニの近場の仕入れ業者次第で、バナナの美味しさが変わるのだろうか。

バナナって結局まずは、保管状態が肝だと思っているから。

染みが出ないようにと、それと如何に保管出来ているかが、美味しいままにしてくれる肝。

そういう意味で、コンビニの方がスーパーより鮮度がいいのか、それとも僕が買うコンビニがちょうど仕入れたばっかなのか・・・・。

分からないけれど、コンビニのバナナは、美味い。

・・・。

次、食パンの話。

最近、休みの日の朝や昼に食パンを食べることが多い。

別にトレーニングとかの影響で食パンを避けていたわけではないけれど(でもまあ、あんまり食パンは良くないらしい。食パンよりご飯の方が、いいらしいよ。)食べてなくて、食いたいなと思って、食っている。

それで、結構久しぶりに食パンを食っているのだけど、めちゃくちゃ美味しいの。

別に何もかけたりのせたりせず、ただの食パン。

すごく、美味しい。

それで思うのが、こういうことだよなあと。

結局毎日美味しいものを食っていると、それが当たり前になってしまうけれど、当たり前な状態でないと、こうも美味しく感じてしまう。

そういう意味で、食事にあまり日々、美味しさを求めても、それはしんどくなるのではないかと思う。

どちらかというと日々大したものではないものを食べることで、まあまあ美味しいのが、かなり美味しく感じれる。

食パンの美味さに感動できる人は、どれくらいいるだろうか。

僕はかなり感じている。

そもそも、最近パン類を食べてない。

コンビニの菓子パンもそうだし、スーパーやパン専門店のパンを全然食べてない。

パンをあまり食べてないから、食パンですら感動してしまう。

僕は日々は夜、白米を食べることが多いのだけれど、これを日々オートミールにしたら、おそらく白米がめちゃくちゃ美味しく感じるのではないだろうか。(今はそれは無理です。オートミールそれほど美味しくないので夜は食べたくない。)

なので、日々の幸せというのは、それほど高くない方がいいのでは?と、食パンを通して改めて感じた。

・・・・。

次は食事とうんこの話。

これも僕の食事観が反映されているし、僕の人生観も反映されていると思う。

僕はよく、お腹が痛い時に食事する時がある。

ああ、いまちょっとお腹をくだしているなあと思っても、まあまあお腹が空いている時とか。

それで、食べて、それで、お腹痛いからトイレ行ったり。

その時、すごく「無常だなあ」と思う。←ww

この食べている食事も、うんこになるだけじゃんって。

僕は食事に対して、あまり興味がない。

ある意味食事って、うんこ食っているのと変わらない気がする。←ww

数時間・数十時間後にはうんこになるのに、それに対して美味い美味くないとかいっても、しょうもないなと思う。

どっちにしろ、うんこになる食べ物じゃんって。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

それは何だろう・・・、生=死という人生観にも近い気がする。

今日も僕は、数時間・数十時間後にうんこになる食べ物を、美味しい・美味しくないといいながら食べるのである。

・・・。

・・・・。

・・・・。