4月15日「日々徒然。平衡感覚を保つために、働いている話とか。」

普通。

どちらかというと、やはり、まあ、「流れ」はそれほど、悪くないかなあと・・・。

疲れてはいる。

自分にとってやはり、平日仕事の最大の悪と言えば、こうして疲れてしまって、普通に「思考」出来る状態ではないということだろう。

仕事をやると、家に帰るとかなり「頭がパンパン」状態であり、頭に思考出来る余裕がない。

交通で例えると、すごく十字路で車が行き交っている感じ。(笑)。←ww

ふう、疲れた。

その辺り、特に僕に関しては、それほど仕事=お金ではないので(親がそこそこの金ある人なので、僕が働くことを辞めても僕は餓死することはない)、仕事の意味合いをより、自分自身で理解しないと、な、と・・・。

この、思考出来る感じではないという悪というか、害と交換する形で、自分が得ているもの、それはおそらく、社会に対する「平衡感覚」の維持、であろうけど。

(今の自分の状態を、維持する、もしくは今の自分の状態を理解するというのは、今の自分にとってかなり重要であると思っている。例えば、お金がない人が急に4億とか5億とか得てしまうと、自分の「平衡感覚」が崩れてしまう。これ、かなりやばく、これが一番お金がもたらす不幸と行ってもいいかもしれない。浮足立ってしまうというか、自分が自分でなくなってしまう。お金があろうと、なかろうと、自分は変わらない、あくまでお金は「ツール」に過ぎないのに。その辺りの、今の話だとお金に限定してしまうが、働くことで、他の社員やお客さんと触れて観察することで、一般的な普通であったり、他の人の様子を知ることで、自分の平衡感覚を確かめたりすることが出来る。()が長い。←ww)

・・・・。

・・・・。

何の話、してたっけ・・・。←ww

4月15日木曜日。時刻は午後8時。

とりあえず、もう早く寝たいし、寝ようと思っている。

ただ、書きたい。←ww

その、「流れ」についてなんだけど、今までの、ここ2年ぐらいの自分の日常の繰り返しによって、少しずつ自分に「変化」が、何か今週、結構感じていて。

自分の変化というのは、1日とか1週間で変わることはなく、日々の積み重ね、例えば1年、2年、数年とか、それぐらいの長い単位で行われるものだと思っている。

そういう意味で、この2年ぐらいの自分の積み重ねが、今週よく分らんけれど(分らんのかい)感じている。

ただ、それをまだ上手く言語化出来なくて、したいなあと思っている。

自分が変わるとは、二つの側面があると思っている。

それは、パーソナル的側面と、社会的・他者評価的側面。

そのどちらも、何か変化を感じていて、特に知りたいと思っているのは、自分の内なる変化、それは肉体と精神がこの2年ぐらいで変化させてきたため、それが積み重なって起こっている変化。

それを感じるのだけれど、まだ上手く言語化出来ない。(同じ話繰り返しているぞ。←ww)

・・・・。

言語化、したい。

昨日述べたことも、例えば最近自分は自分を「保守点検」してると述べたけれど、この「保守点検」っていう言葉、よく出てきたなと我ながら思う。←ww

こういう言葉がこうして日記に書いて出てくることで、ああ、今自分がしていることってそういうことなんだって、無意識を有意識化出来て、気持ちいいし、次に繋がる。

だから、すごく、意味があるのだよね、このブログが、また、こうしたアウトプットが。

こういうゴミみたいな日記でも、明日に繋がるんよ。

・・・・。

・・・・。

そんな感じで、言語化したい変化が起きているのだけれど、言語化出来なくて、でもしたくて、でも出来ないから、寝るしかないんよ。

ほっ。

・・・・。

・・・・・。

・・・・・。