4月23日「犬飼ユウの本質的問題。」

「本質的問題について。~それがおそらく、僕がどう生きるかであったり、これから何を求めて生きていくかのことになる~」

・・・・。

4月23日金曜日。時刻は午後10時。

ふう、疲れた・・・・。

今週もお疲れさまでした。

もう、ほぼ毎週、こうしたこれからの自分であったり、また今の自分に対する迷いであったり、今後の自分の人生方針について述べているが。

本質的に僕は、何をしたいのか。

・・・・。

・・・・。

また、その答えに、どうすれば触れられるのか。

・・・・。

・・・・。

言ってしまえばそれは、「自分の中」にすでにあるものであって、だから、後はそれをどう見つけるか・どう掘るか・どう気づいていくかの話になる。

すべてのことはもう、自分内にある。

それは、価値であったり美しさであったり求めるものであったり。

それに気づくために、僕たちはある意味遠回りをしていく。

日常を離れ、遠くに行ったり、また何かを学んだり、また社会に出て働いたり。

それらは、内なるものを探すためである。

しかし・・・。

それに気づいたとしても、ある意味、それだけでは完結しない。

つまり、自分にとって自分の答えとはすでに自分の内側にあるのだけれど、それとはつまり、『自分だけでは触れられない』のだ。(なんか話的に、エヴァっぽい・・・。)

他者が、必要なのである。

自分の内側、だとしても。

自分ひとりでは、自分の内面に、触れていくことが出来ないと、僕は思う。

だから、「コミュニティー」が必要であると思うし、僕にとって僕が求めるそのコミュニティーは、この1年構築してきた「部活」の中が一番近しいのではないか、と。

・・・・。

・・・・。

だから、ある意味、僕の今の日常の中で、この「部活」を最優先にしている状況は、自分が望んでいるともいえる。

この「部活」が始まらないと、僕が始まらないような。(まだそれほど始まっていない)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

そのための「準備」を今の僕はゆっくりとしていて、それは最長「50年」にも及ぶと思う。

・・・・。

・・・・。

だから、出来るだけ、「部活」が始まってほしいと思うけど、だからと言って今は、別に一日何十時間も部活に費やしても、成果は出ないから、日々ちょびちょびと、やっている。

「来る日」が来るまである意味どっしりと構えて、またゆっくりと静観して。

その時が来るときそれに集中出来るよう、それ以外のことをこなしたり。

「部活」がはやり、今の僕にとってキーであることは確実である。

何故なら、この部活が、今僕にとって一番望ましいコミュニティーであり、またそのコミュニティーがおそらく、今の僕にとって、一番「自分の内面」、つまり「自分の本質」に触れられることが出来るから。

ある意味、すごく「自分本位」であるが、まあ、自分が作り自分が管理していているのだから、まあ、いいのではないか。

本質的な問題。

自分がどこにいるか。

その問いは、他者と共に近くに触れていける。

僕にとって他者との距離感が、一番心地よく感じるのは、今のところ、この部活ではないだろうか。

直接的な人間であったり、現実的な人間に、僕はそれほど惹かれない。

・・・・。

・・・・。

何故なら、それは人を・・・、人を本質的に表すことが出来ないのではと思っているからだ。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

結局僕は、「イメージ」に依存している。

それは別に僕に限らず、例えば世界中多くの人が「モナリザ」の絵に惹かれるように。

残るのは結局、イメージ(心象)であり、現実的・直接的人ではなく、作品的な、人であると、僕は思う、ねむい。

・・・・。

・・・・。

寝る。

・・・・・。