5月9日「日々徒然」

「最近感じていること色々を書いていく」

色々ある。←ww

・・・・。

5月9日日曜日。時刻は午後7時。

「コロナ対策で以前から結構思っていること」

今、世の中的にコロナがすごいことになっている。(そんなことみんな知ってるけれど、どちらかというと、それは未来の人に向けて書いてる部分も多い。このブログは、それほど現在に固執するというよりも、数年後数十年後、誰かに見てもらえたらいいなと思っている。そういう記憶的役割が多いと、自分では思っている。)

それで、この解決策として僕が以前から思っていることは、「喋るの禁止にしたら?」ということだ。

これ、すごく盲点では?と思っているのだけれど。

それほど罪的な禁則ではないけれど、まあまあ誰しもが出来ると思うけど、でもしない。

コロナが収まるまで、別に「紙で文字に書いて意思を伝える」など、喋るの禁止にして、文字だけでコミュニケーションしたら、いいのではないか、と。

接触だと結局コロナにあまりかからず(正確には知れないが)、唾液とか、どちらかというと「口」によって感染する確率が高くて、そうすると、喋るの禁止にすれば、何か良さそうな気がするけど、そういう対策は世界的に見ても取られてないのは何故だろう。(まあそんなの、取り締まりにくい制限だろうけど。)

何か、コロナが騒動になって、それでそれを喋ってやんややんや言うことで、コロナがより流行っているのって、すごく顔隠して尻隠さずというか、本末転倒な感じがする。

喋るの禁止って、それほど生活に悪影響を及ぼすだろうか。

コロナを収めるために、しばらくの間「筆記」という選択肢も、あるではないのだろうか。

(とりあえず、外食とか、そういう空間を時間制限するよりも、食べている間は喋るの禁止にすればいいだけなのでは?と思ってしまう)

・・・・。

・・・・。

次の話題へ。

・・・・・。

「今の所僕は、会社で働くことで幸せとは何かを日々学んでいる。」

今僕は働いていて、その働くうえで、一番の理由をお金にはしたくなくて、実際まあ、駄々をこねれば親に甘えて働かなくてもおそらく僕は生きていけるのだけれど、でもまあ、今はしょうがないというか、・・・・、う~ん、この件については幾度もブログ内で述べたけれど、今のところ働かなくては世間的に行けなくて、それで働いているのだけれど、その中で、何のために働いているかの理由として、「幸せとは何かを知るため」の要素が強いと最近思う。

それはどうやって知れるかというと、つまり働くを通じての「人間観察」、つまり「他人」を見て・触れて、接することで、学べるというか。

働かないことで一番のメリットは、孤独になってしまう、自分だけの世界に浸りがちになってしまうが僕の場合あると思う。

「自分」は、自分だけではダメだと、これまで生きてきて僕は感じていて・・・・。

他の人がどう生きているか、他の人が何を思って生きているかを見て、参考にしたり、また他人を鏡や反面教師にして、自分を知るというか・・・。

その要素が大きくて、僕は働いている気持ちがまだあるなと感じる。

色々な人がいて、色々な生き方がある。

それは、このブログ内で幾度も述べた僕のお金に対する考えも働くことで感じている。

まあまあお金を持っていても、あまりお金がなくても、それほど差がないな、と。(もちろん、あまりにお金がないと追い込まれてしまうが。)

それで、僕の働いているコミュニティーに限ると、やはり「何らかの家族」を持っている人が、僕の場合、満たされているように見える。

例えどんなにお金があっても、またなくても、結局ひとりの人は「ひとつの家族」しか持てなくて、それはすごく「平等」だなと思う。

・・・・。

・・・・。

そういう意味で、生きていく中で、「自分が何を求めているか」や「自分が何を重視して生きるか」を明確にすることが、大切だと感じる。

自分を知る。

それが大切であり、そのためには、孤立すると危なく、社会のコミュニティーの中にいた方がよく、それがある意味とても効率よく入ることが出来るのが「働く」ということだと思う。

2日ぐらい前に、お金では自分の欲しいものの「半分」しか手に入らないと述べたけれどそれがすごく真実で、後の半分は自分でありそのために「他者」であり「社会」や「コミュニティー」が重要になってくると思う。

そういうことを、僕は働くことで学んでいると思う。

・・・。

また、これについては短く述べるけれど、働くことで一番いいのはもしかして「規則正しい生活」が送れることなのかもしれない。

僕は、夜をすごく恐れていて、夜を今はあまり生きたくなくて、そういう意味でも、働くことでその日々の循環を良く出来ていると思う。

・・・・・。

・・・・。

次の話題。

プロテインについて。BCAAについて。」

基本的に今はエクスプロージョンを飲んでいて、「フルーツオレ」が一番いいなと思っていて、だけど次に「チョコレートミルク」味を試してみたら、最初の方は味がかなり薄くて、とても安っぽいチョコレート味で、失敗だなあと思っていたのだけれど、このチョコレート味に「豆乳」を混ぜて飲むと結構美味しいことに気づき、すごいなあと思った。←ww

最初の時はだからチョコレート味は外れだなと思っていたけど、豆乳という気づきで、こんなにもチョコレート味が好きになるなんて。(でもまあ、豆乳混ぜてもチョコレート味は薄いは薄い。)

なので、今後はベースはフルーツオレに、時々チョコレート味にしようかなと思っている。

また、最近「BCAA」の飲み始めた。

BCAAは今の所効果は不明らしいのだけれど、とりあえず試して飲んでいる。

飲んでいるのはグロングのやつ、何かコスパがいいらしいので。

・・・・。

・・・・。

・・・・。