5月17日「あ」

おは朝

これ書いたら出社する感じ。(歯を磨くけど)

5月17日月曜日。時刻は午前7時。

ふう・・・。

調子としては、分からんけれど、今の状態としてはそれほど頭痛の重さはない。

ふむ。

ここ最近の頭痛の調子の悪さの原因として、考えられるのは二つあると思う。

一つは最近、プールで泳ぐことを始めたこと。

これ、だから避けていたというか、以前泳いだら、その後かなり頭痛の調子が悪くなったので、だから泳ぐのではなく、水中ウォーキングを2,3年ぐらい前にプールに通うようになってやっていた。

泳ぐと何でダメかとういと、やっぱ上半身、特に頭付近が結構動くというか、クロール?やると腕も結構動かしたりして、頭も結構激しく動くし、その辺り、頭周辺が泳ぐと結構激しく動くので、それを避けていた。

しかし1か月ぐらい前から、この1年間の筋トレの成果によって身体が結構体力ついてきて、泳ぎたいなと思えるぐらいになってきて、泳いでる(と言っても、抑え目だが)

これが原因かなあと思ったけど、う~~ん、それよりもどちらかというと理由のもう一つの、季節変化による「気圧の変化」がやはり大きいのではないか。

それか、泳ぐことと気圧の変化であったり、複合的な原因に起因する、身体への何らかの負担の結果、っていう感じ。

今日の朝の時点では、まあまあ調子いいというか、この日記を書けるぐらいには、まあまあ、普通。

それと、昨日今までやってこなく新しい変化として、「マッサージ屋」に行った。(エロい所ではなく、普通の。←ww)

これ、以前から行こう行こうと思っていたというか、そう思いながらずっと行っていなかったんだけど。

やっぱり僕って、すごく普通の人より身体が固くなっているんだよね。

その硬さが、頭痛に悪影響を与えているなら、行った方がいいよねと。

ただ以前行ったとき、これまたややこしいのだけれど、マッサージ屋に行くことで、その反動で逆に頭痛が悪化することもあって、だからどっちがいいのかなあと、だから避けていて、行かなかったのだけれど、やっぱ身体の硬さは間接的に頭痛に悪影響を与えているのでは?と思い、昨日、かなり久しぶりにマッサージ屋に行った。

それに対して今の時点は結構「好感触」というか、その結果が今日の朝の目覚めの良さだとしたら、すごくいいと思うし、だから、今後もちょっとマッサージ屋に行くことを優先してみたいなと思う。

マッサージ屋に限らず、整体屋とか、どんなものが自分にとっていいのかとか色々考えながら、試していきたいなと思っている。

・・・・。

・・・・。