5月18日「おは朝。」

おは朝

最近、というか1,2か月ぐらい前から、朝起きる時間が早くなった。

また、寝るのも結構すぐ寝れるというか、まあたまにベッドに横になっても全然寝れない時もあるけれど、最近は結構すぐ寝れる。

ベッドに入って、20~30分で気づいたら寝てた、とか、多い。

・・・・。

よく分からんけれど、何か自分が変化しているのを感じる。

・・・・。

(笑)。

・・・・。

・・・・。

5月18日火曜日。時刻は午後7時。

最近の自分は、というか、う~~ん、その、何か変化を感じるのだけれど、上手く有意識化出来ないから、こうして日記を書きたいと思う気持ちがあるのだろう。

基本的に旗から見たら、全く変わっていないし、また最近の自分のリアルに大きな出来事があったわけではないので、変わってない。

外部的な「大きな変化」はほぼ全く起こってないのだけれど、何だろう・・・・、自分の中の意識の部分が少しずつ何か変化が起きていることが積み重なることで、「何か」、精神的に変わっている気がする。

それが上手く自分自身でも掴めないのが、・・・。

・・・・。

一つ、おそらく変わったこととして大きなことと分かっているのは、「働くこと」に対する意識であったり、「会社における役割」の変化による、余裕であると思っている。

それがすごく、今の僕の精神的ゆとりに繋がっていると思う。

「社会的自信」、だと思う。

何か、30を過ぎてようやく、そのようなものを得ることが出来た感じがする。

また、自分の家庭的環境のより理解も、大きい気がする。

つまり、自分が家庭的(親的)に恵まれていたことを、この年になってより認識が強まっている感じがする。

親が会社経営していたり、実家に暮らしていることもあって、つまり「お金」に関すること。

生きていくうえでおそらく一番金がかかるであろう「家賃」であったり、また水道光熱費も払ってないし(携帯代とかは払ってるけど楽天モバイルで実質電話代のみ。)あとやっぱり、自動車が会社の経費でもらっていたり、ガソリン代も会社持ちなの、すごい大きいと思う。

だから実質的に僕は自分の「食事代」しか、生きていくうえで必要な出費はないと思う。

だから、僕が今の会社で働き始めたのは5~6年前だと思うけど、2年位前まで今よりもっとお金を使っていなかったから、結果として今、まあまあ溜っている。

給料が1か月20万円だとしても、今は違うけど以前は1か月3万円も使ってなかったと思うから、1か月17万円溜まったとして、1年で200万円、それが5~6年溜まれば・・・、っていう感じ(笑)。(普通に貯金ばれる。)

・・・・。

・・・・。

以前にも書いたと思うけど、お金の余裕が、今の自分の精神的余裕をめちゃくちゃもたらせているのは間違いないと思う。

・・・・。

ちょっと話逸れるけど・・・。

最近、世の中でお金のこととして「FIRE」とかが話題だと思う。

それについて思うのは、少し違うなと思う。

その違和感の一つとして、将来的にすごくお金を貯めるよりも、それはとても大事だけれど、それと同時に、「今使うお金」も大事だと思う。(でも30代前半でFIREしている人は十分若いけれども)

だから僕としては、例えば40歳まであまりお金を使わずに資産をたくさん貯めることを意識するよりも、その目標金額をある程度減らしても、今の自分に何にお金をかけるか、も大切だと思う。

何に使うか・使いたいかに気づくことも、結構大切だと思う。

僕がこの2年くらい、意識的に「漫画」にお金をかけてきたのだけれど、それが今現在、すごく僕の精神を支えている。

以前の僕であれば、お金は出来るだけ使わずに、だって別に、読もうと思えばブックオフで立ち読み出来るし、それで十分と思っていたけど、「所持」することで、僕は意味があると思うし、結果として買ったことで、今の僕の精神があると思う。

僕は漫画が好きで、その好きを知りたくて、だからそれに対してお金を使うことで、漫画に対する自分の想いを理解できた。(と言っても節約するために、漫画はほぼアマゾンの中古で買っているけど)

お金を使うことで、自分の心を理解できるって、すごくいいことだと思う。(飲めりこみすぎは危険だと思うけど、例えば好きなアイドルにめちゃくちゃお金を貢ぐとか。)

・・・・。

・・・・。

そんな感じで、将来のためにお金を貯めるのも必要だけれど、今の自分に何にお金を使うかも、とても重要だと思う。

最近、マッサージ屋に行ったのも、そこら辺の話になってくる。

僕は頭痛を出来るだけやわらげたくて、その方法として、マッサージ屋に行くのはどうかなと思って、お金を払って試す。

お金を出すことで、そういう「機会」を得て、新しい世界を知り新しい自分を知る。

そういう素晴らしいものを与えてくれるのが、お金だと思う。

・・・・。

・・・・。

最近、僕のブログの中でよく「自分保守点検」というのが述べられているが、この中の一つとして「資産管理」というのがある。

それはどういうことかというと、実は最近「マネーフォワードME」という家計簿ソフト?みたいなのを導入して、自分の資産管理を強めようと思って、やっている。

それで、特に意識しているのが「自分の出金」。

日々、何にお金を使っているのかをちゃんと管理する。

それは何のためにやるかというと、確かにそれをすることで無駄なお金を使うことを省くというのはあるのだけれど、その結果何をしたいかというと、「新たなお金の使い方を見つけること」。

つまり、無駄にお金を使っているところに気づき、それを省き、省くことでお金に余裕が生まれたら、それを「新たに使うところ」を見つけるということ。

お金の管理をすることで、僕は一番やりたいのはそこで、無駄な金を省き、その分余裕が生まれたから、今まで我慢していた〇〇に使ってみてはどうか、みたいな。

新たなお金の使い道を探るために、無駄なお金を省く。

そのために、やっている感じが強い。(と言ってもお金管理をすることで、やはり使うお金は減っていると思う。「足るを知る」、を実践したいと思う。)

変な話だけど、僕は以前から少し、例えば「宝石」に少し興味がある。←www

「ダイヤモンド」とか、女子かって言われるけど、きれいだなと思う。

例えば、僕が数億円持っていたら、何かしら宝石を買うかもしれない。

基本的に僕は「美しいもの」に惹かれるし、物質的なもので、やはり宝石って、いいなと思う。

宝石を買いたいから、今後お金を貯めたいとかではなく、無駄なお金を省いていくことで、お金に余裕が出来たら、そういう今まで触れてこなかったものに触れたいと思う。

・・・・。

・・・・。

何の話を、今回の日記はしたかったのだろうか。←ww

ふう・・・。

そんな感じで、眠い。

少し休憩して、会社に行く感じ。

・・・・。

・・・・。