5月28日「最近ワンピースを読み直している。」

「にょ?」

・・・・。

5月28日金曜日。時刻は午後8時。

振り返ってみたら、一つ前の日記は5月23日日曜だったらしく、月~木曜と僕の一番大事なこのブログが更新できていなかったことになる。

理由とすると「頭痛」しかなく、調子悪いとか、その辺りの加減も説明しにくいのだけれど、まあ、簡潔に言えば理由はそれだけ。

その理由、ブログが書けないぐらいの頭痛の調子の悪さの理由として、う~ん、気圧の変化か、もしくは土曜にやったマッサージの影響もあるかと思う。

この辺り、説明しづらいのだけれど。

僕の頭痛は、今までやっていなかった「大きな自分に対しての変化」によって、その変化を起こした直後は結構頭痛に影響する。

それに慣れるまで続けられるか、もしくはその大きな変化が原因によるその後の頭痛の増幅によって、結局それを続けられなかったり、それだから、10年前にこの頭痛が発症して数年はほぼ何も出来なかったというか、それはまた、それがいつか治るという願望もあったからだけれど、ある程度立ち直り20代後半になっても僕はやはり、直接的に頭痛に悪影響を与える何かしらの変化を避けてきた。

しかし、そうすると、何もしない人生だと、自分の生がすごく儚く、しょうもなく思えたので、ここ数年、多少頭痛にリスクを与えても、何かしらの変化を自分に与えて、何か自分を変えようとしてきたのかもしれない。

それで、土曜にマッサージに行くことで、頭が何らかの負担を強いられて、それが今週の平日、頭痛に重さを増したのではないかと思っている。

それが、今、金曜の夜にやってやっと回復してきた、という感じか。

いずれにしても、こうしてブログを書けて良かった。

嬉しいよ。

まあ、今の僕にしてみれば、このブログを書くことで唯一「生を実感出来る」というか、何だろう・・・、こうして書くことで、唯一社会と、世界と、そして自分自身と繋がっているような気がする。

つまり、日常的な僕というのは、ある意味すごく「閉ざされている」というか、「コミュニケーションを絶たれている」また、「コミュニケーションを閉ざしている」、もしくは「コミュニケーションを止めている」、と言えるのかもしれない。

コミュニケーションの、いわゆる頭の中の「信号」というか、それを僕は遮断、その遮断のことを「無」と僕は呼んでいるのだけれど、基本的に無であるたいというか、頭が無であることが一番頭痛から遠ざかれるので、そうしている。

その結果、日常の僕というのは、コミュニケーションから遠ざかったり、閉ざしているのが事実である。←ww

と言っても、例えば会社に行って働けば、お客や社員とコミュニケーションするが。

しかし、そのコミュニケーションと言っても何だろう、ある意味「薄っぺらい」というか、「業務を行うためのコミュニケーション」しか、僕はしていないのかもしれない、というか、していない。

例えば、お客さんのところに行って、お客さんと雑談とかは普通にするのだが(それでも得意ではないけれど)例えばそこに一人誰かが加わり、僕、お客さん、誰かと3人になった場合、僕、全く喋らなくなってしまうのだよね。←ww

二人ならば、喋らないと、というか、二人の場合も、お客さんに話させて、というパターンが多いかも。

僕、雑談とか苦手というか、あんまり他人と雑談的に話すこと、望んでないというのがあるから。←ww

・・・・。

・・・・。

そんな感じで、だいぶ「終わっている」自分なのだが、そういう自分が誰と繋がっているかというと、やはり、まずは、このブログに書き込まれる自分であったりする。

どういうことかというと・・・・。

このブログがつまり、「墓標」というか、「支柱」になっていて。

このブログの自分から、変化しようと思っていないし、このブログの自分と、今後の自分は一生「在ろう」と思っている。(別にこのブログからどこかのブログに移行してもいいが、「日々徒然」的な自分が今の自分のベースであり、マインド的にはこのブログの自分がベター)

・・・・。

・・・。

例えば日中、日常的な自分はあれやこれやの経験をしたとして、それを「正」としないというか、基準となる、正となる価値観や世界観はここにある、と言った感じ。

だから、何だろう・・・。

これは、自分のマインド的な話になるけれど、ある意味僕は、自分がこうと思う世界しか信じていなく、他人や世間が世界はこうだね、こういう傾向だよね、とあったとしても、それを全く自分には入れず、自分の世界にだけ生きているし、また自分外の世界を生きる時、それが自分はそうではないと思ったら、その違う世界は「無」であったり、ここではなく、どこか違う自分の正なる世界を求めて、生きている。(説明下手←ww)。

・・・・。

もうちょっとちゃんと説明しろ。

・・・・。

例えば、自分は世界とはAだと思っている。

しかし、現実的に、まあ、その現実を僕は現実とは思っていないのだけれど、周りの、自分の日常的に99,9999%自分が思う世界ではない世界だとしたら、その世界を生きてはいなくて、残りの可能性を信じて、その可能性の世界に生きられるよう、今を生きる感じ。(まだ説明足りないぞ)

今、ワンピースを結構読んでいるのでワンピースで例えると、空島編の前段階で、空島なんて存在しないと大勢の住民は言っていたけど、栗の人はあるって言って、またルフィたちもあるって思って、あるって思っている人を信じて、それで結局空島はあったじゃん。

つまり、ルフィたちは、空島があるって、みんなそれを否定していたけど、それを求めた結果、辿り着けたわけ。

そんな感じ(笑)。

・・・・。

・・・・。

僕が、自分が生きたい世界はこうだというのが、すでに自分の頭の中にあって、それを求めて、まあ、今で言うとそれに近づけるのが「部活」なんだけど、それ以外の自分の日常はそれほどどうでもいいというか、その世界だけがすべてだとは全く思っておらず、自分の理想とする世界だけを追い求めていて、今はその過程というか、だから別に・・・、って感じ。(やっぱ説明下手。)

周りの日常こそ「全」であると思わない、というのが、僕の思考回路の中で、結構好きなパターンだと思っている。

それもこれも、「無に帰れる思考」というのが、すごく効いている。

分からなくなったら、僕は考えるのを止めて、頭の中を空っぽ、限りなく「無」にする。

ある意味やはり、無とは最強であり、また最弱であるから、最強だと思う。

上も下もない。

無の中にはある意味、無すらない。(こういう話、3~6か月前にした気がする。)

・・・・・。

そんな感じで、久しぶりにこのブログを書くことで出来て、たくさん書いてしまった。

それはある意味、久しぶりに射精するような感じだと思う。←ww

疲れた。

マッサージの話に戻す。

おそらく土曜のマッサージが、今週の平日の頭痛の調子の悪さを引き起こしたと思うのだけれど、しばらく毎週、マッサージを続けてみようと思う。

色々、「変化」を起こしてみたい。

また、ある程度「自分保守点検」が終わって、自分のお金の流れもある程度把握出来たので、使うべきお金は使おうと思う。

その「お金」についても、また追加で色々書こうと思う。

とりあえず、今日はもう疲れた。

ふう・・・。

流れ、としては、可もなく不可もなく。

相変わらず部活に関しては停止状態なのだが、動くべきか動かないべきか、結構迷ってはいるのだが、まだ「待っている」。

・・・・。

・・・・。

それは、例えば勉強しようかなと思っていた時、親に勉強しなさいと言われると萎えるじゃん。

今、たぶんそんな状況だと思うから、待っている。

最高で8月まで待っている。

6,7,8.

そんな、待てるだろうか(笑)。

・・・・。

・・・・。

・・・・。