5月28日「u」

「金について考えて、自分について考えて。」

・・・・。

5月28日金曜日。時刻は午後9時。

最近、「自分保守点検」の中であるお金管理で、結構お金に関して管理的なことをしている。(は?←ww)

例えばの話、何度も話してるけど楽天モバイルにしたとか。

それとまた、それ関連で自分もまた「楽天経済圏」に片足を突っ込んでいる感じである。

まず、クレカを楽天カードにした。

今までは、20代前半頃作って以来ずっと何となく使っていたイオンのクレジットカードなんだけど、イオンの場合0.5%還元の上、そのポイントもいろいろめんどくさいんだよね。(まあそもそも、お金を1か月5万円以上使い始めたのがここ数年の話であるが。だから、それ以前はたかが0・5%も1%も使う金額少ないのだから変わらねーだろと思っていた。)

今は1か月10万ぐらいは使っていると思うので、1年だと120万円で、それを1%還元だと1万だから、大きいなと思う。

それと、「積み立てニーサ」も始めたのだけれど、それで思うのは、やっぱりそれでも、「現金」って大きいなと思った。

というか、こういう投資や資産運用をやる場合、まずやはり、改めて感じるのが、「現金の重さ」であると思った。

今さら、こうして積み立てニーサを始めて、もっと若いころからやればよかったと思っているが、それでも20代前半何か所持金数万円~数十万円しかなかったし、バイトでも月4~5万円しか稼いでいなかったから、そんな資産運用に回せるお金なかったよなあって。

それでも、5年前ぐらいに始めてたら、今はだいぶ今より豊かになっているなあと。

・・・・。

・・・・。

また、そして改めて思うのが、それでもやはり、毎月会社に行って働くことで、もらえる現金収入というのは大きいと思った。

「現金」というのが、強い。

資産運用を始めて、現金を現金のまま銀行に預けておくのはもったいなく、それなら何かしらの投資に回した方がお得だよねと思うのだけれど、その思うためには、現金が必要なんだよね。(説明下手。←ww)

つまり、ある程度の現金があるからこそ、思考が出来るというか・・・。

資産運用系のYOUTUBERもよく言っているけど、いざ資産運用で投資するとしても、持っている現金のうち、ある程度現金のまま持っておくことが心理的にもいいねと言っていて、それは確かになと思った。

現金を現金のまま置いておくのはもったいないけど、それでも所持現金のうちある程度持っておくことで、心理的余裕が生まれる。

やはり現金が、何かしら心理的作用を引き起こしているのだろう。

・・・・。

それで主にインデックス投資をメインにしていこうと思っているのだけれど、今は少し時期が悪いというか、ちょっとしたコロナバブルなので、投資出来る現金を一括でインデックス投資に投資するのは、精神的にこわいなと思う。(一括と積み立てだと、結果として一括の方が将来的に得るお金は大きいのだけれど、精神的に積み立ての方がいいらしいので、僕もまた積み立てをメインにしつつ、時にどっと一括でインデックス投資に入れてる。)

なので今は給料のうち何割かを積み立てでしつつ、すでに所持している現金のうち、ある程度を一括でちょびちょびとインデックス投資に投資するという、一括と積み立てを併用しながらインデックス投資に投資している。

・・・・。

まだ書きたかったけど、疲れたので今日はこの辺で。

・・・。

・・・・。