5月29日「それでも世界は廻っている。」

調子はまあまあ。

精神は安定している。←ww

ふう・・・・。

・・・。

・・・・。

可もなく不可もなく。

ふう・・・。

はあ・・・。

・・・・。

5月29日土曜日。時刻は午後6時。

ふう・・・。

さっき、マッサージ行ってきた。

しばらく、毎週ぐらい定期的に通う予定である。

ふう・・・。

何だか、ここ数年の自分のお金の使い方で、一番「有益」と感じるほど、お金の使い方として満足できるものになっている。

例えば、今の僕の1か月の出費の場合、一番お金をかけているのは「パーソナルトレーニング」なのだけれど、それはある意味、将来の自分に対して投資しているようなもので、それほど好きでやっているわけではない。←ww

例えるなら大学合格するために塾や予備校に通っているようなもので、ある意味「無」というか、出したいからお金を出しているというよりも、しょうがないというか、自分を上手くレールに載せるためにしょうがなく払っている感じである。

それと違って、マッサージ屋にお金を払ってサービスを受けると、すごくお金を出して満足したなと思える。

気持ちいい・・・。

まるでそれまでの、マッサージ屋に行っていなかった自分は何だろうと思えるほど、お金を使ってマッサージ屋に行けてよかったなと思う。

ちょっとした、資本主義最高ともさえ思える。

資本主義最高。

・・・・。

・・・・。

こういう、お金の使い方をしたいなと思う。

誰のためとかいうよりも、誰と比べてというよりも、自分のために、自分をより幸せにするというか、身体と心を満たすために、ちゃんとお金を使っていきたいなと思う。

・・・・。

また、ちょっと話が逸れるけれど。

今回のコロナですごく感じるのは、これは以前にも述べたと思うけれど、自分の働いている業種が、いつ何時不安定になるか、分からないということだ。

たまたま、今自分が働いている業種がそれほどコロナの影響を受けないだけで(それでも、まあまあ受けていると言えば受けているけれど。売上普通にかなり落ちている方だが、飲食業や観光業と比べると全然まし。)いつ、自分の働いている業種がそうなるか分からない。

結局そういう、自分であったり、社会との関わり合いの中で、僕たちはすごく「偶然」に左右されていて、今回の僕の業種はたまたまコロナの影響をそれほど影響を受けなかったにすぎない。

だから、それに影響されて、最近よく述べているけれど、インデックス投資などをやって、働くことで得られるお金とは違って、資産運用をちゃんと意識して、お金管理をしていた方が、今度こういうコロナみたいなことが起こった時、対処出来るという話だ。

たぶん、これは僕に限らず、多くの人が思ったであろうと思う。

だから、今後資産運用を気にする人は増えると思うけど。

・・・・。

「危機管理」する必要性・大切さを、今回のコロナですごく感じて、また、自分という存在のしょうもなさであったり、環境に大きく依存しているなというのを、改めて感じた。

誰しもが弱者になりうるのだから、今、それほど弱者ではない状況であるならば、弱者になりうる可能性に備えて、危機管理をしていくことが、すごく重要だなと、改めて思った。

・・・・。

・・・・。