5月30日「最近一番気になっているのは、「物流」」

「最近一番気になっているのは、「物流」」

・・・。

5月30日日曜日。時刻は午前8時。

ふう・・・。

・・・・。

・・・・。

はあ・・・・。

・・・・。

・・・・。

コロナをきっかけにして、またコロナバブルをきっかけにして経済や社会について以前より興味を持ち始めた僕がいる。

なので、すごく経済ニュースに触れて、面白さを感じるようになってきた。

Aという出来事が起こったから、Bに繋がるのだなとか。

結局今回のコロナですごく感じさせられたのは、否が応でもこの世界というのは繋がってしまったんだなということ。

もう一つの国だけでは成立してなくて、国というのは他の国があって始めて成立しているなと。(それは資本主義であったり、経済発展のためではあるのだけれど。)

人が成長を欲する限り、世界はもう繋がり続けないといけないなというのをすごく感じた。

その繋がり続けるというのは具体的に言うと、「物流」が印象強く感じられた。

「コンテナ」とか。

何か、ネットが広がって、何をするにも確かにスマフォ一つで動かせられるのだけれど、しかし、一つの物を動かすには実際には「誰か」がそれを動かしてたり運んでたりする。

例えばアマゾンで運送無料でぽちっと押せばすぐ家に届くけれど、それも物流があって、運んでくれている人たちがいて始めて成立する。

「物流」って、すごいなと思うし、お金を利用して僕たちが一番効率よく使うことが出来るよなあと思う。

自分の会社で、お客さんに対して郵便で封筒を送ることがあるのだけれど、郵便というのもまたすごいなあと思う。

100円以下で、あの物体(封筒)を日本中に届けられるなんて、異常だなと思うし、すごいなと思う。

コロナをきっかけに、すごくネットや仮想空間の世界の存在が強まったけれど、しかし実際にそれらはあくまでリアルの網や組織が上手く円滑になっていることで始めて成立する。

ネットだけでは世界は成立せず、そのネットが指示を出すリアル世界があって、始めて成立する。

そういう意味で、最近の経済を見ていて、「自動運転」という分野がどこまで行くか、すごく興味を持っている。

「物流」を支えている大部分は、今の所やはり「車」だと思う。

そしてその車は、運転している人がいる。

ここを自動化出来たら、というか徐々にそういう世界になっていくだろう。

・・・・。

・・・・。

一方、車の場合、どちらかと内部、つまり国内の中の物流の話で、世界を繋がっている実感としてはやはり「船」、が、物流の基本となる。

何か、物流って言うと、圧倒的に車(トラック)が走って運ぶっていうイメージだけど、普通に考えて、やっぱり今後もっと船での物流が増えるのではないか。(というかそもそも、今でさせだいぶ輸送での物流って行われているのでは。そっちに関して全く意識がなかったからしらないけれど。自動車とかも、船で運んでいるんだし。外食を支えている外国産肉もそうだ。一体船の方の物流って、どれくらいの市場規模なのだろう。かなりでかいよな。)

ネットの世界が強大化すればするほど、そういうモノ的なものの流れが、気になっている僕であった。

・・・・。

・・・・。

・・・。

ここで終わりの予定だったけど、全く別のテーマもついでに書いておく。

「日本のためには、移民はどうなのか。」

さっきも言ったけど、最近僕は経済に関心が強まっている。

何か以前までは日本オワタとかいうネットの風潮?に結構影響を受けていたけど、それを上手く理解してなくて、まあ・・・。

それで、今の日本というのは全体で言うと、「金持っているお年寄り」っていうイメージがいいのではと思う。

つまり、将来的に日本の未来は少し暗いけれど、現在の国的な強さ、つまり、過去の遺産によって、日本ってだいぶお金を持っている国なんだよね、たぶん。

実際銀行に置いてある預貯金も、かなり多いし。

結局僕の親世代や祖父世代辺りが、結構資産持っているし、うん・・。

人口ピラミッド的にも、すごく高齢者が異常に多くなって、これからの働き世代はある意味彼らのために生きることを強いることが多くならざるを得ないと思う。

何故なら彼ら高齢者がお金を持っていて、市場だから。

それで、基本的に日本の将来が暗いのは少子高齢化になってしまっているのだけれど、それをどうすればいいかって話。

基本的にはもう、それに関しては色々終わってしまっている(笑)部分もあるのだけれど、「移民」というのはどうか?っていう議論がある。

(というかそもそも、日本に限らず先進国はどこも少子化になっているのだけれど)

移民を増やせば、人口減を回避出来て、人口減を回避することで市場を生み出し経済が発展する?感じらしいのだけれど、移民の問題点として「治安の悪化」がある。

おそらく日本というのは世界的に見てもすごく治安が安定している国で、なので、移民を受け入れるとなると確かに人口減は解決できるけれどそれが日本の幸せにつながるかどうかというと・・・・。

その辺り、難しいなと思う。(移民を受け入れて、ヨーロッパではすごく治安が悪くなったりしてるらしいし)

また、その辺りでアメリカを見てみると、アメリカも結構移民を受け入れているのだよね。

また、何とかカードみたいに、結構定期的にどの国の人に対してもアメリカ国籍を与えたり、そういうところみて成立しているところを見ると、やっぱりアメリカって強いなと思ってしまう。

まあ、そういう国的なことを考えても、結局自分の足元を見ることが重要で、国の将来うんぬんを考えるよりかはやはり、自分を考えることがまずは大切なのだけれど。

そう考えると、治安がやはり何よりだから、移民受け入れはあまりしなくて、徐々に衰退していく日本と共にあるのがいいのか、それとも・・・。

・・・・・。

そんな感じである。

・・・・。

・・・・。