6月2日「今、片づけ・整理(パソコンのフォルダ内)をしていて気づいたこと」

「今、片づけ・整理(パソコンのフォルダ内)をしていて気づいたこと」

・・・・。

6月2日水曜日。時刻は午後1時。

今、パソコンのフォルダ内整理をしている。

こういう片付け・整理は今までこうした普通の日にはやってこなかったのだけれど、それはまず自分の日常はトレーニングであったり部活であったり最近で言えば「自分保守点検」であったり、休息であったりを優先してきたからだ。

しかし、今現在、そうしたやるべきことも日々ちょびちょびとこなしつつも、ある程度時間に余裕を持ててきて、その時間を利用して今は「片付け・整理」を主にやろうかなあと思って、今している。

それで、パソコンのフォルダ内に溜まった自分の足跡というか、軌跡みたいなものを整理しているのだけれど、結局僕は20代前半から、もしくは10代後半も含めて、「何かしらのアウトプット」を形変われど何らかの形で行っていたことが分かった。

そのアウトプットをやっては、飽きるというか、結局誰の目にも見てもらえることが出来ず、また誰かの前で披露していなかったり、それはとある角度から見れば「黒歴史」かもしれないが、しかし確実に、自分が社会や他人に対して認めて欲しいという気持ちが確実に感じられて、「もがいていたんだな」というのを感じさせられる。

例えば、みうらじゅんが昔していたように、いいフレーズが浮かんだらそれを録画してみたいなことを、僕もまたやっていて、その音源がパソコンのフォルダ内に大量に溜まっていたりしていた。(それは以前から知っていて、そのままにしておいたが、今回音声メディアは扱いづらいと思い、思い立ってすべてデリートしてみたり。)

また、文章で何かを表現しようとして、そういうのが大量にフォルダ内にあったり。

そういうのを、今は残すものは残し、消してしまっていいと判断したものは思い切ってデリートしている。

こうして振り返ると、やはり表現って難しいなと思う。

その時、それが自分にとって一生懸命で、それがすべてだったけど、いざ時を経てそれを冷静に見てみると、全然伝わる力が下手だったり、伝えようとする気持ちだけが前のめりになっていて、本質を外れていたり。

また、結局それは、これからもなのかもしれない。

今の部活もまた、やり始めた当初や半年ぐらい前はかなりしょぼいというか、内容が粗いと今振り返ればそう思えるけれど、やっていた当初は必死だったのだから。

今の部活もまた、誰か他人から見ればまだ全然粗いのかもしれない。(そもそも今は、作品が投稿されてないのだけれど。)

・・・・。

伝えることってやっぱり、難しいなと、自分の過去の残骸を見て改めて思う。

まずは、「フォーマット」が成立することが、やはり大切だと、今回の整理で思った。

・・・・。

・・・・。

・・・・。