6月16日「6月16日の犬飼ユウ」

「6月16日の犬飼ユウ」

今日は仕事休み(*'▽')。

・・・・。

6月16日水曜日。時刻は午前10時。

今の気持ちというか、今の頭痛の調子とか、今の自分の身体の状態について述べていく。

・・・・。

これが、自分でもすごく説明しずらいというか、頭痛って結局、「感覚的なところ」が多くあって、自分でも確かめるように、書いていこうと思う。

基本的に、頭痛の調子についていえばそれほど変わってないというか、健常者らしく生きることは僕は出来ず、この頭痛と付き合っていきていっている。

なので基本的に、僕の「寝たきり」以外のすべての行動は、頭痛を無理をして行動をしていると言ってもいいかもしれない。(寝たきり、つまりベッドに横たわった状態が僕の中で一番「正常な状態」というか、一番心安らげる状態。実際、20歳前後でこの病気をかかって、4年ぐらいはほぼ引きこもりというか、一日の大半をベッドに寝転がって生きていた。まあ、今の休みの日もほぼそんな感じだけど。)

しかし、ほぼ寝たきり状態だと社会から隔離されており、それを何とか克服というか、ギリ社会に繋がっていようと努力?してきたのがここ5~6年ぐらいの自分。

・・・・。

・・・・。

それで、今の平日月・火・木・金働いていて、それ以外の休みの日は身体と頭を休めるためにベッドに横になっていることが多いのだけれど、僕としては、出来るだけその時間を減らしたいなとは思っていた。

ベッドに横になっているのが一番僕にとっては居心地がいいのだけれど、居心地がいい状態を欲し続てけてもダメで、違う自分というか、「もう少し動ける自分」があるのではないか、つまり、ある程度頭痛を我慢というか、頭痛を気にしないで健常者っぽく生きられる時間が増えたら、それはいいなって。

そのための変化として、例えば大きいのが「筋トレ」であったりする。

もともと、3年ぐらい前、当時は週5で働いていて、ほぼ家と会社の往復だった。

それで、全然生きている気がしなくて、それを変えたい、何をしたいか?を考えたとき、身体を動かしたい、どんな風に?と思って僕が始めたのが「市民プールに行って身体を動かす」であった。

ただ、その当時市民プールに行っても、泳ぐことは出来なかった。

何故なら泳ぐぐらい身体を動かすと、その後すごく頭にショックが大きいというか、実際泳いだ後、だるさや身体の重さが増加したから。

なので3年前から1年半ぐらいは、「水中ウォーキング」をしていた。

それを始めた1年後、つまり去年の元旦から、ある程度そうして身体を動かすことに慣れてきて、次なる挑戦として「筋トレ」を始めた。

普通に考えて、筋トレは短期間で身体に大きな負荷をかけるから、すごく頭痛に悪影響を及ぼしそうだし、実際はじめた当初は筋トレ後すごく頭が痛くなり、その日の休日筋トレ以外何も出来なくて、ほぼ寝たきりだった。

しかし、この1年筋トレを続けて、身体と頭が徐々に慣れてきて、筋トレを続けられるようになった。

そんな感じで、10年前から、この病気を発症して、寝たきり状態から、少しずつ僕は、自分を変化させようとしてきた。

・・・・。

・・・・。

そして、ここからが本題なのだけれど、さっきも述べたかもしれないけれど、僕がそうした変化を起こすことで望むのは、普通なら寝たきり状態が自分にとってベストな時を出来るだけ減らし、出来るだけ健常者のように生きられるというか、身体を動かせる時間を増やすことだった。

そのために、身体という「装備」を強化するというか、頭が重くても、頭以外の身体が元気であれば、頭が痛くても、動きたいと思うのでは、つまり心より身体が強くなれば、身体が心をケアしたり、負担を負担してくれたりするのではないかと。

・・・・。

・・・・・。

そういう状態を、増やしたいなと思って・・・。

・・・・・・。

・・・・・。

・・・・。