6月18日「時間・空間・思考・分散的思考生き方」

「時間・空間・思考・分散的思考生き方」

・・・・。

6月18日金曜日。時刻は午前6時。

ふむ・・・。

自分の頭痛の調子が、最近いいのか悪いのか分からない。

また、三日ぐらい前からアリナミンとかサプリを飲み始めたのだけれど、それが微妙に頭痛に悪影響を与えているのでは?と感じている。

そういえば、以前も何かサプリを試した時に、頭が重くなって辞めたのを思い出した。

ふ~~む・・・。

ただ、今回の場合少し続けてみようかなあと考えている。

何か、「変化」を起こすことがここ数年の自分の中でポイントとなっていて。

変化を起こしたことで一時的に自分に悪影響を与えたかもと思っても、変わらないよりかは何か、良い悪いとかではなく、変えていくことで何かしら新しいものを感じたい。

実際、筋トレを1年前に始めたのだけれど、それが実際自分にどう影響を及ぼしているのか、はっきり言ってよく分からん。←ww

確実に筋肉はついているのだけれど、頭痛的にプラスになったかと言えば分からないし、そんな体力も付いたかもよく分からない。(ついているのかもしれない。今が当たり前になってしまって、その辺りも結構曖昧。ただ、トレーニング機器で上げられる数値は確実に上がっているが。)

結局20代前半、僕は全く自分を変えなくて、そして何も変わらなかったので、それを教訓にしているというか、変えても変わらないから、変えてみようという気持ちなのかもしれない。

少しずつ自分は変化している。

しかしその変化を、自分では上手く掴めないから、生きるのは難しい。

・・・・。

さて・・・。

今回話したい内容はそれではなくて。

最初のタイトルの、分散的生き方・分散的思考について。

これについて、確か1週間ぐらい前に少し触れたと思う。

その時は主に時間的分散というか、今を生きるのではなく、過去の自分を甦らしながら最近の自分って生きているなと気づいたとか。

その時は時間分散を意識して自分が生きているなと気づいたのだけれど、今日今気づいたのは、時間だけでなく、僕ってすごく分散的に生きているのでは?と思ったからだ。

どういうことかというと・・・、説明しにくいのだけれど。

僕は、逆に、今を生きることが苦手なのかもしれない。

実際の僕はどんな感じかというと、クレヨンしんちゃんで例えると「ボーちゃん」に近いと思う。

つまり、ほぼしゃべらなくて、もしくは人と会ったら結構愛想笑いでごまかして、あまり「リアルタイム的」に生きていない。

ボーっとしているようで、実際ボーっとしているのだけれど(笑)。そのボーっとしている時の思考を今改めて思い返してみると、たぶん「分散的な思考」になっているのではないか?と。

つまり今を生きながら、頭の中では複数の過去を想っていたり、また複数の空間を思っていたり。(あの時はああだった、あの場所はああではないか、あの頃のあの場所はああだった)

以前にも例えとかでよく出している、ハンターハンターのノヴの能力で「4次元マンション?」とかあったと思うけど、僕はよく「キューブ」を思考空間の例えに出すけれど、そうしたキューブ、つまり立体空間を複数分裂させた状態をよく例えに出していて、その立体空間一つ一つにとある過去であったり、とある未来であったり、とある場所であったり、またとある感情であったり、とある他人であったりが配置されている。

そういう、ビービー弾が無数にあるような状態が、自分の頭の中の平常に一番近いと思う。

つまり現実的目の前の今に対処することが僕は結構苦手で、どこか遠くの方を見つめていて、その時何を思ってんのっていうと、そうした頭の中にある無数の時間・空間・想い・他者などを、思っているのだと思う。

僕は、今を生きるのが下手だったんだ。←ww

そうした、思う、頭の中に散らばる無数の弾・泡に触れていることが、僕はたぶん好きらしい。

・・・・。

・・・・。

・・・・。