7月10日「7月10日時点での自分分析。」

「色々な自分の現状について。主に仕事とか部活とか日常とか。今の自分の現状の振り返り。」

・・・・。

7月10日土曜日。時刻は午前7時。

まず、というか、これらはもう、日々を過ごしていて僕は毎秒思っていることなのだが・・・。

自分は一体、何をしたいのか、どう生きたいのか、という疑問について。

それを日々毎秒思いながら、しかし同じ日常を最近は繰り返しているのだけれど。

今の日常に納得して繰り返しながら、しかしその日常の中で今の日常に疑問を感じながら生きている、ということ。

・・・。

そう思える理由として、今の僕の日常が「仕事」と「仕事以外、主に休暇や部活など」の二つの時間を生きているからだと思う。

まず、仕事に付いて、

これについては以前から述べているように、100%やらなくてもおそらく生きてはいけるが、今この仕事を放棄してしまうとそれ以外の僕の日常が崩れてしまう確率が高く、僕が今一番保ちたいのはその仕事以外の日常であり、またそれ以外にも、その保つ以外にも様々なメリットが働くことであり、辞めれない、と言った感じが正しいと思う。

大前提として、今の僕の日常を尊重したい。

どういうことかというと、僕は基本的にやりたいことがないのだろうと思う。

それは、20代前半の自分の結果を見れば分かると思う。

やりたいことがないというよりも、自分の今の身体の状態の中でやれることでやりたいことがなく、またやれることで自分が知らないやれることでやりたいことが見つかっていない、という感じ。

結局今の頭の状態で、僕はただ「静」しか望んでおらず、それは何かというとベッドで寝転んだり瞑想的に、目を閉じ続ける状態にあることであると思う。

それが体調的に一番望んでいて、だからこそ仕事はそれほど生きたくないという気持ちが生まれるのだけれど、それを望んでも何も生まれないし、また「無」であるならば、誰とも出会わず家でじっとしている「痛くない無」と多少身体にある程度無理をしても、働くことで社会に触れ他者に触れ刺激を受けることで、自分に「動」的なものを与えた方が、何かしら未来に繋がっていくのでは、という思い。

お金に関して言えば、働こうが働かまいがそれほど変わらないと思う。(主に親や親の親世代が裕福なため。)

最低限生きていくのには変わらないが、しかし例えば今僕が一番お金を払っているパーソナルトレーニングとかは、働かなかったら出せない金額であろうと思う。

・・・・。

・・・・。

なので、必ずしも、自分が望んでいることが未来的に望んでいることとは限らない。

例えば勉強が嫌いでも、将来的にある程度勉強しといた方が未来の自分にとってプラスになるのであれば、今はある程度我慢や好きの感情を消して、勉強するだろう。

・・・・。

・・・・。

また今一番僕が頑張っているというか、積み上げていきたいなという部活にしても、今はその時間を日常の中で確保出来ているので、例えば漫画家やプロスポーツ選手になりたいのであれば一日何十時間も費やさないと成功出来る確率が低いが、僕の場合この部活を日々少しずつ、50年かけてやっていこうと思っているので、問題はない。

・・・・。

なので、以前も述べたことだけど、今の仕事時間が今より2割ぐらい少なくすることが出来ればそれが今の僕にとって一番の理想なのだけれど、今でもだいぶ会社に働く時間を軽減させてもらっているので、まあ、悪くないという話。

・・・・・。

それで、何が言いたいかというと、何だろう・・・、何も特に言うことはないのだけれど(笑)、結局人は「時間と空間」によってその人を形成していくから、今の僕の場合まあまあ仕事の時間がおそらく長いので、その時間が今の僕をプラスにもマイナスにも影響しているなと感じる。

・・・・。

・・・・。

しかし、仕事的な僕というのは自分の中ではあくまで(仮)というか、どちらかというとより増長していきたい自分としては部活的な自分なので、日常生活を送っているとそのバランスというか、「本当の自分」というか、自分というのがよく迷子になる。

「2つの自分」を今は、自分の中でバランスよく運用しようとしているのだけれど、何にせよ、その二つの自分を把握しているのが今の所自分だけなので、自分次第というか、結構僕ってその辺り適当にしたい性格なので、分からなくなることが多い。

だから日々迷っているというか、むしろ二つの自分を保つために、自分を迷わせていた方が安定するというか、仕事的自分に対して疑問を抱き、また部活的自分に対しても疑問を抱き、じゃあ一体今の僕は・・・・?分からん・・・?が日々継続しているのが現在の僕と言った感じかもしれない。

出来るだけ今はだから、「無」でいるのが得策ではないかと思っている。

それほど何か、自分に固執せず、漂わせて、勝手に自分が動いていく方向に、しかしどこか無意識に、自分を操縦して欲しいと思っている。←ww

分からん。

自分が分からん。

それは今の僕の、正直な自分への感想である。

・・・・。

・・・・。

・・・・。