8月12日「犬飼ユウ君のテレビの使い方。2021年8月版。」

「犬飼ユウ君のテレビ観戦事情 2021 8月」

・・・・。

8月12日木曜日。時刻は午後7時。

現時点での、僕のテレビ観戦状況を述べてみようと思う。

(関係ないけど、コロナのワクチンって打っても感染しないことはなく、あくまで重症化は防げるというぐらいらしい。)

テレビ観戦状況を説明する前に、テレビ以外にも「メディア」に対して僕がどんな観戦?状況なのかも述べてみたい。

と言っても基本的に、そうしたメディア的情報ソースはほぼインターネットかテレビかの2択状況なのだけれど。

また僕は、外出時(仕事勤務時含む)はほぼスマフォを持って行かないので、そうしたテレビとかネットとかのメディアに触れるのはほぼ家の中でだけ、ということになる。

今はこの原稿?をデスクトップパソコンの前で座りながら打ち込んでいるのだけれど、このデスクトップパソコンを使用するのは時間的には少なくて、一日1時間ぐらい?かな?

主に部屋の中で一人でご飯食べる時とか、このデスクトップでYOUTUBE動画見たりしたりシャドバやったりする時に使う。

当たり前だが、デスクトップパソコンを使う時は座った状態でやらないといけないので、それが頭痛的にしんどいので、あまり楽しく?はない。

そんな感じで、家の中でのメディアに触れる対比としてテレビ:スマフォ:デスクトップパソコン=1:8:1ぐらいだと思う。

基本、圧倒的にスマフォで、テレビとデスクトップパソコンが同じくらいで一日1時間弱ぐらいか。

そんで、テレビの話題に戻るけれど、なんだろう・・・。

まず、基本見るのは録画で撮ったものである。

その理由として、録画で撮ったものを見る方が自分の都合で見れるから。

僕はもう何年も、民放のテレビ番組をそのまま見てはいない。

というか、民放のテレビ番組をリアルタイムで見れる人って、ある種才能だと思う。

例えば1番組1時間あったとして、その中で実際の番組ってCM除くと30分もないだろう。

よく、テレビCMの広告を見れるなと思う。

僕は広告を見せられるとイライラしてしまうので、だから録画しておいて、広告は飛ばしてみる。

そして、例えば録画番組以外でも、何か映像媒体を見たいなあという時あるじゃん。

そういう時は僕は、「NHKBS」を主に流している。

ただそれでも、録画したものを見るのが圧倒的に多いが。

そんな、録画しているものは何かというと・・・、

現状で言うと

プロジェクトX

カンブリア宮殿

「平穏世代の韋駄天たち」

ガイアの夜明け

情熱大陸

ワールドトリガー

「プロフェッショナル」

「セブンルール」

と言った感じ。

また、これ以外にもNHKBSは1週間ごとにテレビ番組欄をチェックして、何かいい番組やってないか調べている。

なので僕はすごく、NHKBSフェチと言えるかもしれない。

また、最近になってNHK以外の民放のBS番組も何かいい番組ないかなと思って、時間があったのなら番組欄チェックして、とりあえず録画しといて見る。

話少し逸れるけど、「歯ブラシ」をしている時って、手も歯ブラシ持っていて、ふさがれていて、出来ること少ないじゃん。

またある程度鏡みながら歯を磨きたいし。

そういう時に僕は、録画した番組を見ながら歯を磨くことが多い。

歯を磨くことは僕は生きる上でベスト10に入るぐらい嫌いなのだけれど、今の所の正解としてテレビ見ながら、というのが最適解になっている。

デスクトップパソコンの画面見ながらだと、歯磨き出来ないけど、テレビ番組を見ながらは出来るんだよね。

・・・・。

そんな感じです。

ということで、結構テレビは見ている方だと思うが、かなり少数派のテレビの使い方をしていると思う。

・・・・。

・・・・・。

・・・・。