8月14日「停滞している。僕も、そしておそらく日本も」

「停滞している。僕も、そしておそらく日本も」

・・・・。

8月14日土曜日。時刻は午前5時。(早い)←ww

昨日何も出来なかったにせよ、それを引きずらないで、早く寝てしまって、とりあえず朝早く起きるのが大事。

夜更かしは禁物というか、夜更かしはすごく自分を遅らせるから。

朝起きて、別に何もしなくても、夜更かしするというのが、すごく自分をダメにする。

だから、朝早く起きて何もしなくても、僕の中では悪くないというか、前進とはいかないでも、「停止状態」を保っている感じだ。

・・・・。

木曜から一応4連休の夏休みなのだけれど、日本的に天気がかなり悪いのが続いていて、その影響で高校野球の甲子園大会もずっと中止が続いている。

なので4連休ずっと雨っぽい感じがしていて、雨だけにとどまらず結構大雨が続いていて、それで僕もまた精神的にきついというか、あまり動くことが出来ず、どちらかというとずっと家の中でベットで寝転んでいる状態が続いている。(一応ジムには行ったけど。というかもう最近外出といえばジムとスーパーぐらいしか行っていない。)

また、昨日かのニュースでコロナウイルスがやばいらしく、昨日全国的にもめっちゃ増えてたっぽい。

でも何だろう・・・・、ワクチン接種が進んでいるアメリカでも今グーグルで調べたら一日10万人ぐらい出ているらしい・・・。

日本が今の状態でもう医療崩壊しているので、アメリカはその辺りどうなのだろう・・・。

こんな状態ならワクチン接種が進んでも、まだまだ世界や日本はコロナと付き合っていかなければならなさそう。

来年からは何とかなるかと思ったけれど、それもどうだろう・・・。

本当にコロナから脱却的になるのは、2~3年はかかるのではないか?
そう考えると、本当に今の学生は流石にしんどいなと思う。

学生の3年間ぐらいをほぼリモートとかでって、ちょっとありえないね。

まあ、僕の場合大学は大学生活らしいものを経験していないので、別にどうでもいいといえばどうでもいいのだけれど。

・・・・。

天気の話に話を戻すと、以前から述べている通り、天気の悪い日ってやっぱ頭痛もしんどいのだよね。

だから、より何も出来ないというか、また思考的にも前向きなことが出てこなかったり、何だろう・・・、頭の中が滑らかに僕の場合動かないので、結果として行動的なのがあまり、というかほぼ出来ない。

また無理に、もうしない方がいいかなとさえ思っていて、しないようにしている。

確かに何か「前進」的な方に動いた方が未来的な自分にとってもお得なのだけれど、まあ、それは諦めるというか、というか諦めるどうこうより身体と心が動かないので、無に帰るというか、何もせずベッドに寝転がる時間がめちゃ多い感じ。

はてさて・・・。

・・・・。

・・・・。

とりあえずそんな感じで、4連休の夏休みというのもこのまま天気が悪いまま終わりそうで、まあ、それも別にと言った感じ。

とりあえず今僕が一番怖いのはやはりコロナにかかるということ。

今まではここまでコロナコロナと言われていてもどうせ自分はかからないのではと思っていたけど、確かに東京よりかは感染者数少ないので、でも今グーグルで調べたら昨日愛知も過去最多で650人ぐらいなので、愛知の人口750万人くらいなので、割合は・・・・、100万割る100は・・・、1万人にひとり?ぐらいか・・・、愛知って人口結構多いな?

東京の人口が1400万、大阪府の人口が900万、愛知ってこんな多いか?

今グーグルで日本の県別人口を調べているのだけれど、1位東京1400万2位神奈川900万3位大阪900万4位あいち750万5位埼玉730万6位千葉600万7位兵庫500万と言った感じで、僕の感覚では東京って愛知の4~5倍は人口多いと思っていたけど、愛知県の2倍もなかったのには驚きだった。

東京って、意外と少ないのか、もしくは愛知が多いのか。

ふ~~ん、じゃあやっぱ人口割合で言うと東京ってコロナかなり拡大しているな。

東京 1400万 コロナ感染者 5700人 2500人ぐらい?の確率で新規?

愛知  750万         650人 1万人に1人の確率で新規

ということで、まだ愛知は少ないか、東京に比べたら。

まあそれでも、どんどん感染者数は日に日に増えてきて、自分にはかからないと思っていた僕でさえ、最近はこわくなってきて、家に帰ってからは手洗いうがいを徹底しているのと、また外でも人があまりいない場所を移動する時は今まではマスクを外していたのだけれど、外出する時は出来るだけ人がいない場所でもマスクをするようになってきた。

コロナ、かかりたくねえ・・・。

幸い、日曜日にようやくワクチン接種1回目が出来るので、ただワクチンも別に感染は防げないらしい。

ただ重症化は防げるらしく、やっぱ打っといた方がいいなと。

そんな感じで、日本も停滞気味だし、僕もどこか停滞していると感じる今年の夏休みであった。

・・・・。

・・・。

・・・・。