12月11日「久しぶりにドラゴンボールを読んでいる感想。」

ドラゴンボールを読み返して感じたこと色々。」

12月11日土曜日。時刻は午前8時。

ドラゴンボールを、だいぶ久しぶりに読み返している。

ラディッツベジータ襲来辺りから読み返していて、今セル編に入っている。

それで、まあ、やっぱり何だろう・・・(笑)。

ドラゴンボールって基本、少年漫画であり、またまあまあ古い漫画であり、だから結構それなんやねん的な、今読み返せば無茶苦茶な・突っ込みが多いところがかなりあって、確かに10代であれば、また昔であればそれに気づかなかった?が、30を過ぎて読んで今となっては、色々突っ込めるところがある。

要はプロ野球で例えると、昭和の名プレイヤーと今の時代の選手とを比べるような感じだと思っている。

よく、今の時代の方がプロ野球のレベルは高いと言われ、実際僕もそう思う。

しかしだからと言って、昭和の時代の名プレイヤーが今の時代の人より劣っているかと言われるとそうではなくて、結局彼らがいて、今の時代があるというか・・・。

容易に比較は出来ないというか、それはプロ野球に限らずすべてのことにおそらく言えて、先人が学んだことを僕たちは活かしているわけで、だから容易に昔のものと今の物って比較できないと思う。

ドラゴンボールの突っ込みどころはたくさんある(笑)。

まずよく言われるのが戦闘力のインフレで、10代の頃は読んでいてあまり意識なかったけど、ほんと、ラディッツベジータ襲来以降のインフレがめちゃめちゃ。

どんどん強さが上がっていって、しかも、もうその強さが僕の頭の中では整理出来ない感じ。

まず、ラディッツが最初に襲来した時、孫悟空よりかなり強く、孫悟空とピッコロの力を合わせて何とか倒せた。(その戦闘により孫悟空死亡。その前に言うと、その前の章でピッコロ編だったのだけれど、ピッコロと天下一武道会と戦って、5年ぐらいたって、何故かラディッツ編ではピッコロがこっち側になりまた孫ご飯を修行させている。このもともと敵だったやつが仲間になるシステムもその次のベジータだとさらに分からなくて、フリーザ編が終わった後、ベジータが地球に馴染むのも違和感。)

この時点でラディッツ>>孫悟空>>ピッコロ>>それ以下、ぐらい。

こっからどんどんインフレが進み、この時点で例えばクリリンとかかなり戦闘力低いはずなのに、フリーザ編のラスト辺りでフリーザとバトルする時そこそこフリーザと戦えるというか、攻撃与えられるのが謎。

フリーザと比べたらクリリンなんて蟻ぐらいだろ、と思うが。(一応、ナメック星の長老の力をもらったりするが)

またベジータフリーザ編の中でどんどん戦闘力が上がるのだが、その戦闘力の上げ方も謎で、サイヤ人は戦って追い込まれてまた復活すると戦闘力上がるのだけれど、その上げ方も攻撃をくらって仙豆食って復活するだけで戦闘力上がるのなんで?って思うし。

(また仙豆というアイテムもドラゴンボールの中で重要なのだが、仙豆というアイテムも結構ずるい)

また最初にベジータが登場した時点でベジータは地球を余裕で破壊できるレベルなのに、それよりどんどんインフレしていって、フリーザももっと強いのであれば、ナメック星破壊出来るレベルなんてもっとだろと、と思ったり。

まためちゃめちゃ強いそのフリーザも、その次の章で未来トランクスに簡単に殺されて、またそれより圧倒的に強い人造人間の強さの描写が弱くね?フリーザよりもっと強いのであれば、腕動かしただけで地球壊せそうだけど、街中で車とか壊したりしている。

後、ピッコロの戦闘力の上げ方も謎で、何か合体すると修行とかなくて、強くなったと思ったら、その強さがそれほどではなかったり。

そんなこと言ったら、孫悟空が何故フリーザぐらいの強さになれたかもかなり謎で。

ベジータ編でベジータと同レベルだったのに、宇宙船の中で1か月以下のトレーニングしたらフリーザぐらいの戦闘力になっていたり。

つまりもう、強さとかがだいぶ気合とノリで書かれていて、その辺りはだいぶ少年漫画だと思った。(まあ、少年漫画ってそのぐらいのアホっぽさでいいと思うけど、だから今の少年漫画って、今日本が高齢化とかしていて、あまり若い人の購読者は少なくて、おっさんやおばさんが読者に中心になっていたりするし、今の作り手は大変だなと思う。より高度さが求められるから。)

後、「気を感じらえるか」どうかっていうのもだいぶ曖昧なものだと思った。

後、地球側の人たちは戦闘力を変化させることが出来るとか、読んでもよくその原理が分からなかった。

そんな感じで、確かに今読み返すとドラゴンボールでさえも、かなり突っ込みどころ満載になる(笑)。

確かに戦闘描写は凄いのだけれど、フリーザ編でだいぶインフレしてしまって、それよりも圧倒的に強いその次の人造人間たちの戦闘描写はその程度なの?と感じてしまうことが多い。

でもまあ、何か、やっぱ面白いけどね(笑)。

・・・・。

・・・・。

・・・・・。

それでも、何度も言うけど、だから逆に今の最新の漫画って、面白いなと思う。

例えば僕の場合、昔ドラゴンボールを見た上での、今の最新の漫画だけど、例えばドラゴンボールを読んだことがなく、最近の漫画しか読んだことがない人が、初めてドラゴンボールを読んだらどんな感想を抱くのか気になった。

結局さ、僕が望むのは、ドラゴンボールを読んだ記憶を一度消して、もう一度読むことなんだよね。

それはドラゴンボールに限らず、例えばジョジョも一度記憶を消して読んでみたいなあと思う。

やっぱ、最初に読んだ時のあのワクワクが、もう感じれないと思うと、・・・・、かなり悲しいなと思った。

・・・・。

・・・・・。

・・・・・。