12月13日「投資についてと自分について。」

「投資のお話」

・・・。

12月13日月曜日。時刻は午後5時。

その1「オールカントリーかsandp500かについて」。

何となくだけど、オールカントリーの方が全世界への均等な投資で、バランスがよく、オールカントリーの方がいいのではと思っていたけど、最近になってちょっと変わってきた。

そもそもの話、オールカントリーの過半数ぐらいがアメリカだったと思う。

つまり、そもそも資本主義社会≒アメリカといってもいいぐらい、お金に関して言うと、この世界はアメリカが今は牛耳っているわけだと思う。

野球で例えると、球団が抱えられる選手が70人ぐらいいて、その中で年棒の高いTOP15ぐらいがアメリカなわけ。

その球団が日本一になるために、確かにプロ野球だと年棒低い人が翌年めちゃ活躍して日本一に貢献することはあるけれど、その前に基本、年棒TOP15のベテラン的選手がまずは活躍しないと日本一になれないわけ。

オールカントリー≒ほぼほぼアメリカ依存なわけで、オールカントリー≒sandp500と言ってもよく、オールカントリーに投資するならsandp500の方がよくね?と最近思った。

アメリカが終わる時は、オールカントリーも終わるというか・・・。

もしアメリカ以上に資本主義が発達する、より経済を回す国が生まれるならオールカントリーだけど、それはその時、その国が勢いが出てきたら何か投資の方向転換をすればいいわけで、ある程度世界や経済ニュースを見ている現在、世界や経済の中心を理解しているならば、オールカントリーではなくsandp500に投資した方がよくね、って最近思っている。

ただまあ、結局そこは、どの程度経済に対して興味を日々持てるか、もしくは持ちたいか持ちたくないか、の話になってくる。

インデックス投資をすると、やはり強制的に経済のことが気になるわけよ。

これをどう捉えるか、そこをまず自分的には考えた方がいいと思った。

結局つまり、日々の自分の思考や時間を無駄に奪われるともいえるわけで。

(今はそのことについてある程度関心があり、面白いと思えるからいいけど)

今年、結構その辺りについて考えていて、だからすべてのインデックス投資を現金にまた戻したりとかを繰り返しやっているのだけど、結局僕、近辺で使えるお金があればいいであり、また自分の家系上、いざとなればそんなお金に困らないというか、お金について考える必要もそこまでないだろうから。

でもまあそれは、僕に限らず、大抵の人に言えることなのかもしれない。

そこが重要で、結局お金を何に使いたいの、が今の僕の課題というか、増やすことよりも、今あるお金を用いて、何をしたいか、何が出来るか、そこに気づくのが重要であったりする。

(でもまあ、ある程度資産があることで、精神的余裕を買えていることが一番大きいことかもしれない。それについては以前述べた。)

またそれに関連すると、将来的にお金を増やすなら一括でインデックス投資を買った方がいいが、結局今を生きる上での精神を考えると、分割、積み立て的インデックス投資になるんだよね。

だから、現金:インデックス投資の割合(ポートフォリオ)が重要になる。

だからよく、投資は余剰資金で、と言われている。

お金を増やす増やすという意識よりも、あまり意識に入らない自分の持ち金範囲で、お金をインデックス投資に置いておく、という考え。

だからオールカントリーorsandp500の議論よりも、その現金とインデックス投資との割合の方をどうするか、を意識した方がいいなと思った。

結局、10年、20年後にもしもの時のためにその余剰資金をどこか(資本主義)に貸しておく、という感じで、結局大事なのはやはり、「今をどう生きるか」であり・・・。

お金のことについて考えて意識を奪われるよりも、そっちについて頭を使える余裕を出来るだけ持った方がいいなと。

とはいっても・・・。

僕は・・・・、今の所、虚無的なんだけど。

ただ虚無的でありながら、何か、何か「陽」への方向を、向かっていきたいのだと思う。

・・・・。

でもまあ、こうした寒い時期は、陽の方向の心を持つのは難しいけれど。

だから、日本が寒い時期はどこか暖かい国へ一度行きたいなと思ったり。

でもまあ、今の生活もそれほど嫌いではなく、変えたいとも思っていなく。

だから・・・・・。

僕は自分が、よく分からない(笑)。

自分が何をしたいのか、よく分からない。

はうう・・・・。

・・・・。

・・・・。