1月10日「あ」

「年金について」

すげー今更だけど、年金って制度ってやっぱり、日本国民の首を絞めているのでは?と思う。

イデコとかに対してと同じ意見で、若い時の10万と年取った時の10万って全然価値が違うくて、やっぱ若い時に使える金があることこそが「自由」だと僕は思う。

それに対して、働いて、強制的に給料から年金、つまり今そのお金は使えなくて自分年取った時のために取られるのは、普通にアホみたいな制度では?と思う。

また変な話、若い時にお金を使って年取ってお金に困ったら、「生活保護」に頼ってしまえばいいわけで。

そもそもやっぱ、年金が若い人を、そして日本人の首を絞めているのでは?と感じてしまう。

せめて「任意」にすればいいと思う。

今の日本で、何か貧困で手取り20万以下が増えているらしく、やっぱ手取り25~30とかになってくると最低限お金がある状態というか、20万以下、特に何かネットとか見ると15万以下とか見ると、何のために働いているのか分からなくなるよなあと。

やっぱお金こそ、最低限度の「自由」なんだよな。

「自由」があって、始めて自分を保てて・・・・。

いつ死ぬかも分からない自分の高齢の時のために、今の若い時の自分を苦しめる制度って、どうなのと思う。

・・・・。

1月10日月曜日。成人の日。時刻は午後9時。

・・・・・。

今日は午前中は新しいことやっていて、午後は本屋に行った。

本屋だけど、名古屋の栄って、前にロフト地下にあった本屋がなくなってしまって、ほんと、いい本屋がないなあと感じる。

特に漫画をたくさん置いてるところは、少ないなあ・・・。

(というか、栄に2店舗ぐらいしかたぶんない。)

・・・・・。

・・・・。

・・・・。