8月9日「・・・」

起きた。

身体が重い。

過去の夢を見た。

・・・・。

8月2日火曜日。時刻は午前6時。

今日(昨日?でもだいたい眠る時に見る夢って起きる直前だから、今日だと思う)、久しぶりに夢を見た。

眠る時に見る夢、僕は結構好きだ。

ただ、頭痛を発症して以来、基本的にその夢はほぼ悪夢なのだが(夢の中でも頭が痛いというか、頭が締め付けられている状態で見る夢なので、かなり束縛感がある夢が多い。)それでも夢を見ると自分の記憶が整理されるような感じがして、好きである。

相変わらず、身体及び頭が重いというか、先週の土・日をかけてしたたった1日未満の旅による身体負担が残っている。

それでも、たぶんそのおかげで今日の夢を見れたと思うし、またその1日未満の旅によって、自分の中で、新しい知見や新しい考えが芽生えてきて、自分の変化を感じる。

(簡単に言うとそれは、今の日常への意見であったり。自分の日常で気にしていたものが、あまり気にならなくなっている。日常を見直すことが出来る知見、といった感じ)

自分という存在は、これまでだとこの日常でしか生きられないと思っていた(というより、この日常を望んでいたのだけれど。ただその望みというのはある意味望みであり縛りでもあったのだが。母が自分の子を自分の近くに置いておきたい感じかなあ)が、それが薄れて、もっと自分に「自由」を与える感じ。

思考の縛りが、緩まっていく感じが、今回の1日未満の旅による一番の収穫だなと感じる。

ただそれで、結局僕は今後、どう生きていくか、僕の日常をどうしていくかがポイントなのだけれど。

数年前、僕は人というのは「時間と空間」によって成立していると述べたけれど、それを改めて、実感している。

人は固定された空間にいると、考えが固定されてします。

(それは別に悪くもないが)

こうして一旦日常を離れて、固定された空間から離れると、固定された自分から離れて、自分が「ちゃんと」透明になれる気がする。

自分を失うことが出来る。(良いのか悪いのか)

自分を軽くする、それが今回の1日未満の旅である。

その代償に、まだ身体及び頭が重い。

そう考えると、やはり僕はそんなに頻繁に遠出は出来ない。

はうう・・・・。

・・・・。

・・・・。