8月24日「変化する自分」

8月24日水曜日。時刻は午後0時。

少し、風向きが変わった、いや変えたのか・・・。

今年から始めた新しいことだが、それを今後、今までのタイプではなく、新たなものにしようかなと思っている。

その計画は以前からあったのだけれど、やはりこの8月の旅を通じて感じ取ったものから得られた結論、であることが多いと思う。

ただ、その新しいことの新しいタイプがどうなるか、まだ未知数であるが、それが出来ることによって、自分と世の中との関わり方が、だいぶ変わるというか、すごく現代的?になるかもしれないと思っている。

自分が世の中と近くなるというか、自分がより「リアル」に近づく。

その自分と世の中を繋いでくれるのは、その、新しいことの新しいタイプなのだけれど・・・。

自分の、自分のここ数年の動きというのは、自分をどういう立ち位置にするか、絶望した生きるということに対して、自分はどこを拠り所にするか、そういった自分探し、もしくは世の中・社会探しの旅であったように思える。

自分とは他者であり、世の中、世界である。

自分が自分として成立するためには、自分だけではダメで、他者とどう関わるかがとても重要になってくる。

その答えを、もしかしたら今後の新しいことの新しいタイプで、出そうな気がする。

一つ良いこととして、お金の出金が、今後減るということだと思う。

今年から始めて、1か月に大体給料の金額を圧迫するようなお金を毎月出費していたが、それが減るから、それに関してはまあ、良いことだと思う。

(給料の範囲内でお金を使うことに対しては良いと思っていたけど、この出費の流れをいつまで続けるのかは不安な部分はあったので、良いと思う。)

その代わりに、その新しいことの新しいタイプを始めると、自分の「行動」の時間が増えると思う。

自分の部屋にいる時間が減って、どこか「場所(おそらく水辺)」に行く機会が増えると思う。

そうなっていって、どうなるか。

まあ、とりあえずそこに挑戦出来るところまで、行って見たいと思う。

・・・・。

・・・・。

・・・・。