11月1日「子猫について。」

「子猫についてのまとめ」

11月1日火曜日。時刻は午前8時。

ちなみになんだが、子猫の前に、今月は会社は基本午後出勤になっている。

基本的に今までは朝出勤して午後3時ごろに帰っていたのだが、それがお昼頃出勤して午後5時まで勤める感じ。

・・・・。

子猫について。

2週間前に拾ってきて飼い始めて子猫だが、1週間以内ぐらいに親戚に引き取ってもらう予定でもう現状の猫との暮らしがなくなるので、想いでというか、記憶しておくために子猫について書いておく。

今回拾ってきた猫に関して言うと、まあまあ良いほう?の子猫だと思う。

(他の子猫を知らないのであまり比較にならないが。)

その良い理由として、あまり大きな鳴き声を発しないことだ。

拾ってきて初日はかなり大きな声で鳴いていて、それでお腹がすいたら夜中でも鳴いてきて起こされたりしたが、拾ってきて数日するとそうしたこともなくなり、基本的にあまり大きな声では鳴かない子である。

めちゃくちゃ元気な子ではある。

拾ってきた当初はおそらく栄養失調が原因で、足がかなり細く、まともに歩ける状態ではなかったのだが、1週間も過ぎたら足もまあまあ元気になって、今では部屋中をめちゃくちゃ駆け回ってはいる。

(とはいえやはり少し足が弱いのか、猛スピードで走った後軽くこけた感じになったりする。まあこれは子猫っぽいといえばそうだが)

またソファやベッドの段差は以前は登れなかったが、今は頑張ってよじ登ってくる。

何より子供らしく、好奇心がすごく旺盛である。

子供によくある、とても遊びたいのがすごいあって、アホみたいに駆け回り転がりまわっている。

噛み癖については少しはあり、僕の手を噛み噛みしたりするが、他の子猫は分からないがそこまで強く嚙むことはなく加減して甘噛み程度で、じゃれてくる感じ。

またさっきも述べたが、そこまで鳴かないという点が、僕の中で良いなあと思う。

例えば飼っている他の猫だと食事を毎日やる時間になると早く飯をくれと鳴いてくるが、この子猫の場合あまりそれがなく、食事に関してあまり興味がないのか、それより遊んでくれというか、遊んでくれで呼び出されることが多い。

なので朝も鳴き声で起こされることはなく、もぞもぞと遊び動いている動きで起こされることがある。

(なので寝ている時に鳴き声で起こされることはないのだが、その遊ぼうというもぞもぞで起こされることはまあまああると思う。)

まあまああると述べたのは、それがそこまで僕にとって不快でないというか、鳴き声で起こされるのは不快だけれど、もぞもぞで起こされてもあまりイラっとはしない。

現状の子猫にとって遊びたい>>食事になっているのかなと思う。

というか、拾ってきた当初は栄養失調でまともに歩ける状態じゃなかったから、その反動でこんなに動き回れることに感動して動き回っているのかも。

何回も書くけどあまり大声で鳴かないことが、僕にとってこの子猫の一番いい所だと思う。

ただ最初の方にもおそらく述べたけど、1週間以内には親戚に引き取ってもらう予定。

自分の家で飼えなくもないのだが、以前から僕の部屋によくいる猫が僕の部屋に入れなくてイライラしている(またその猫が他の部屋におらざるを得ないことでその他の猫も少しいら立っている)のが一番の問題点であり、そう考えると引き取ってもらうのがいいかなと思った。

(今回拾ってきた子猫もどちらかというと神経質。というか、猫ってどちらかというと神経質な方が多いと思うが。)

また拾ってきて何だが、10~20年もこの猫をちゃんと育てないといけないと思うと・・・

まあ、可愛いだけじゃないよね、というところもある。

(じゃあ拾ってくるなという話だが。)

実際今後、今回のような子猫広いシチュエーションがまたあった時、どうしようかなと思う。

あのシチュエーションに出くわした時、それから飼っていくことを想像するというよりも、まず命を助けてあげたいという気持ちが強く、無責任ながらそれ以上はあまり想像していないというか、まあ、その辺りは難しいです。

以前に野良猫で足が片方ない猫がいて、ただその猫の場合ある程度年がいっていて、また自立していたので(助けを求めるよう鳴いてはいなくて)片足がない状態でえっさほいさと歩いていた。

ただやはり健常な猫より寿命は短いだろうなとは思いつつ。

助けようどうこより、寄ってこなかったし・・・・。

なのでその時のこともありつつ、今回の場合は大声で鳴いていてかつ小さくてかつ両目が見えてない状態だったので、というのもあると思う。

・・・・。

何が言いたいかというと、まあ、当たり障りのないことになるが、生き物って大変だなと思う。

(まとめ方が下手)