11月8日「今夜は日食?」

昨日格闘技系のジムの体験入会してきて、今日一応入会してきた。

それで、今日も練習してきた。

11月8日火曜日。時刻は午後9時。

何でやれているのだろう気持ちはある。

というか、単純に、自分は経験せずに怖がっていただけ所もあると思う。

基本的に今の病気を持っている僕は、日々「攻撃されている」状態だと感じている。

基本的に「こわい」というか、毎秒殴られている感じと言ってもよく、生きているだけで世の中や他人にこわがっている状態が強いと思う。

ハンターハンターのキルアが、イルミの洗脳が解ける前、敵を過大評価してしまって、リスクを侵せない状態、に近い所があるというか、僕もどちらかというと最悪の事態を想定してしまう。(まあ、それで良い所もあるのだけれど。例えば車の運転とか。)

僕は何故、キックボクシングを始めたのだろう・・・。

よく分からないけれど、今日の仕事の帰りの車の中で思っていたのは、「殴りたい」であり、また「殴られたい」という欲求であった。

このブログの以前の日記に書いてあったかどうか微妙だけれど、以前から格闘技に興味はあったというか、人を殴りたい欲求は持っていた。

人を殴りたいというか、もっと大きく言うと、人を〇したい欲求は、この病気を患ってから、まるで日常的に、僕は持っていた。

その延長で、だから格闘技を習って、拳などで人を攻撃したいという欲求はあって、だけど今までは格闘技やると頭にも負担がかかって、より病気が悪化というか、休息の時間が必要になりそうで、避けていた。

まだ2日しかやってないけど、練習によっての頭の状態に関しては、特に問題はないというか、より痛くなるということもなく、むしろ筋トレの方が、若干頭に対してはきつい部分もある。

筋トレはなるべく限界まで重さを上げるため、踏ん張るため、顔部分も「んー」とふんばらなくてはいけなくて、それがちょっと頭に響く感じがして、頭の調子が悪い時はきつかったりして、だからここ数か月止めてたり。

その筋トレと比べたら、キックボクシングの練習はそれほど頭には今の所負担はかかっておらず、どちらかというとジョギングに近い心地いい身体への負担が、そうしてトレーニングすることで、逆に身体が元気になるというか、そこまでしんどい感じはしない。

というか、格闘技のジム通うどうこうよりかは、1~2週間前と比べて、自分の体調自身が調子いいのでは、と思う。

ここ半年ぐらい、このブログさえ頭に詰まりを感じてあまり書いていなかったのに、ここ1週間めちゃくちゃアウトプットをしている。

この差は何なのだろう。

変えたとすれば、「ジョギング」をやり始めたぐらい。

ただ1年ぐらい前にもジョギングを数か月続けたことがあって、その時はどうだっただろうか・・・。

ここ1週間の自分の調子の良さの理由はジョギングだとすれば、続けたいが。

もしくは筋トレを休んでいることが、身体の負担が少し減って、また3年ぐらい筋トレを続けてある程度体力がついたことが、今いい状態なのかもしれない。

数か月前までの、筋トレを1日で1時間ぐらいやるのが、僕的にはきつかったのかもしれない。

何が今の僕の身体の元気さを形成しているのか、いまいち把握出来てない。

少し不安なのは、今月末から以前にも話したように心療科に通う予定であり、そこで処方される薬がまた悪影響及ぼさないかなあと心配している。

数か月前まで通っていた神経科の薬は結局効かなくて、逆に調子を悪くさえしていたので、頭の状態を良くしたいと思って解決策を探るために通う病院が、むしろ悪化させるのが、僕にとって最悪というか、意味ないどころか、お金払って何で悪くさせるんだよって、イラつくというか、絶望するというか、医学ってそれじゃあ何なのだよって、思ってしまう。

・・・・。

そろそろ書くの疲れたからこの辺で。

どれくらい格闘技系のジムが続くか分からないが、人を殴りたい・殴られたいという欲求がある間は、続くのでは。

市営の筋トレ用ジムと違ってジムの人とのコミュニケーションがある程度介入して成り立っているので、そこにいずらさ・わずらわしさを感じたら辞める理由にもなっていくと思うが。

溶け込むのは自分の性格上難しそうだけど、出来るだけ素直というか、楽しくまた不快にさせないよう?、やっていきたいと思っている。

最低週1で通おうと思ったが、現状あまり自分は疲れてないのか、体力が最近増えてきたからなのか、分からないが、殴りたい気持ちはある。

・・・・。

・・・・。