12月4日「自分の体脂肪や筋肉量について。」

「自分の体脂肪とか筋肉量とか」

12月4日日曜日。時刻は午後3時。

まずは体脂肪について。

今年の5月 23.8

今年の9月 22,8

今年の11月22,4

今日測ったの 18,8%と、今日やっと20%を切ることが出来た。

体脂肪をまずは落とすのがここ数か月の目標だったので、いい方向。

今日、パーソナルトレーニングに行ったのだが、大体15%ぐらいが健康的?らしいので、15%に近くなるまでは現状のトレーニングのメニューを続けようかなと思う。

15%になったら、自分はまだ筋肉量が普通より少ないらしいので、ジョギングを減らしてその時間をジムで筋トレしようかなと思っている。

最近の1週間のトレーニングメニューとして。

週3でキックボクシング 1回 1時間半

週2でジョギング    1回 1時間

週2で筋トレ(パーソナルトレーニング含む。ただパーソナルトレーニングでは1時間内でストレッチと筋トレ半々ぐらい) 1回 1時間

ぐらいな感じで、どちらかというと「有酸素運動」が多めかなと思う。

体脂肪を落とすには基本有酸素運動

状態的に体脂肪を落とすかつ筋肉量を増やすには筋トレ(無酸素運動)ということで。

・・・・・。

・・・・。

筋肉量については。

今年の5月 55,8kg

今年の9月 53.6

今年の11月49.7kg

今日    50.3kg

と全盛期の5月と比べたら順調に落ちてしまっている(笑)。

5月くらいの筋肉量があればまあまあいい感じの筋肉量なので、体脂肪が15%になったら、筋肉量を増やす方向にしていきたいなと思っている。

ただ数か月前に筋トレを完全に止めてしまった頃よりかは、ここ1か月徐々に筋トレも最低限やっていることで、11月よりは増えて一安心。

体重については

今年の5月 77,5kg

今年の9月 73.4kg

今年の11月67.9kg

今日 65.6kgとだいぶ落ちてしまっている。

体重に関しては自分は気にしてないというか、むしろ身体を大きくしたいので減って欲しくないのだが、現状体脂肪を減らしたいので食事をそれほどたくさんは意識して取っていないので、難しいかなと思う。

体脂肪が15%を切ったら、体重を増やすためにも食事量増やそうかなと少し考えているが、まずは体脂肪を減らす方針で。

そんな感じで、まあまあ?順調に来ているのではないかと。

数か月前のかなり鶏肉ばっか食べてた時と比べて、食べたいものは食べているので、食事に関してもあまりストレスがない。

むしろ今は完全に鶏肉を取ってないので(安い鶏肉を買って、マズイ鶏肉を食うのを美味しい味付け鶏肉はたまに食べている)鶏肉をある程度日常的に取るようにしたいと思っているが。

・・・・。

・・・。

・・・。