12月14日「あ」

キックボクシングで鍛えられている、筋トレとは違うけど確実に今の自分が求めている健やかな身体のためにはいいものって何なのかなと思う。

12月14日水曜日。時刻は午前9時。

今の所週2,3くらいでキックボクシング系のジムに通っていいるのだけれど・・・。

筋トレとは違うんだよな、何か鍛えられるものが。

それは身体の「しなやかさ」なのだろうか?

それと「筋持久力」的なものなのだろうか?

ちょっとしたインナーマッスルも、キックボクシングで鍛えられている気がする。

まず最初は縄跳びをやるのだけれど、縄跳びはジョギングとは違ってより足腰が鍛えられている気がする。

縄跳びと筋トレの下半身強化とは何が違うのだろう。

やっぱ筋持久力的なのかな。

でもジョギングもどちらかというと筋持久力を鍛えるもので、ジョギングより負荷がかかる感じか?

自分はジョギングは速く走ることはなく、気持ちいい程度で走るのだけれど、走ることで言うと中距離ぐらいが縄跳びに近いのか。

キックボクシングは上半身、下半身、バランスよく身体のしなやかさと強さが磨かれる気がする。

身体は奥が深い・・・。