4月30日「あ」

4月30日火曜日。時刻は午後11時。

GWの前半の4月27・28・29日と旅行に行ってきた。

(26日の夜に出発したけど)

結局その旅行によって、新たな知見を得て、ここ数か月のもやもやに対して新たな思考材料が得ること出来て、行ってよかったなと思う。

GW後半の5月3・4・5・6日も行く予定。

それではGW前半の旅行で感じたことを書いていこうと思う。

まあそれらは結局、これからの自分はどう生きていくか、に対しての思考巡りになるのだが。

基本的にはやはり、現状の日常をしばらく続けていくことになりそうだなと思う。

う~ん・・・。

そうすることでの方が、後々自分にとってメリットが大きいのではないかと思うから。

またこの日常ではない日常を得ることで得られるものが自分は少ないのではという確実な思考材料を今回の前半の度で感じたというか。

『今の自分の日常を続ける上でのメリット』

その1

「やはり親からの信頼構築の先にあるお金。」

何だかんだ、これが一番大きい。

今回の旅行、一人の旅と違い、彼女との二人の旅で、基本的に自分がそのお金を全部出す。

そうするとまあ、一人の倍で、普通に引くというか、1か月の自分の給料的予算で言うと、オーバーしてしまう。

たった3・4日旅しただけで、こんなにもお金が飛んでしまうと、まあ、また今回の旅と自分が求めている旅とは形が違うので何なのだが、自分の資産的に壊れてしまうなと思った。

当たり前だが、二人分だとお金が倍かかるというのは、自分にはだいぶ重しと感じた。

彼女との旅・彼女との今の日常ではない非日常は、とても続けられるプランではないし、またお金面だけではなく、「日常」という形を今の日常ではない形でもう一度作ろうとすると、また賃貸代や家電とかも必要になってくるし、まあ簡単に言うとちょっと現実的ではないなと(今日昨日の旅行の疲れと仕事の疲れとその後の食事会の疲れがあって、上手く書けない。もうすぐにでも寝たいのだが、書いておきたい。)

また母親がここ1,2年で亡くなるかもしれないという状況で、もし母親が亡くなったら、おそらく実家に戻って僕たち二人は暮らすのではないかと思い、そうしたら毎月の家賃代を減らせるのは大きいなと思った。

やっぱ出費の中で、家賃代は大きいなと今年からし始めて感じて、もし実家暮らしに戻れたら、めっちゃそこらへん改めて有利だなと思う。

(また猫の世話もおそらく母親が亡くなったらしないといけないし。)

お金面と土地(まあこれもお金だが)。

この2点を将来的に考えた場合、今の日常を続けた方が、自分的に得だなと感じる。

その2

「今の日常ではない非日常でもし生活しても、やはり自分が得られるものは無い・変わらない。

少なくともこの病気がある限り。」

今回3・4日間旅していて思ったのは、確かに気分転換になるにはなるが、やはりこの病気が付きまとう。

これがある限り、今の日常ではない非日常に行っても、根本的に自分は変えることは出来ないなと感じた。

また今回の旅行で感じたのは、自分が一番好きだった20歳前後の東京中を自転車で旅した自分、あの頃の東京の色々な街を散策してドキドキワクワクしていた好奇心で溢れていた心が、今はもう薄れてしまっているのを感じた。

旅行に行っても、確かに楽しくはあったのだが、20歳前後の頃にはもう自分は戻れないんだなと改めて感じた。

おそらくだが、これは年齢を重ねるにつれてどんどんそうなっていくのかもしれない。

まあ、繰り返しになるが、この病気が治ったら、また違う景色が見れるかもしれないが。

この病気がある限り、いくら今の日常を離れても、感受性は薄まったままではないか、と感じた。

というか、どちらかというと自分はこの病気がある限り、安らぎとかマンネリとか休憩とか、そうしたゆるい生活をまずは望んでいるのだなと感じた。

(その部分は今の日常で満たすことが出来ている。これは今の日常のいい部分。)

だからまあ、以前から言っているように、今の日常は半分は自分の理想、いや6~7割は自分の理想と言っていいかもしれない。

前から言っているかもしれないが、例えば1か月のうち、10日ぐらいは旅行に行っていたい。

ただ今回の旅で感じたのは、2拠点とかよりも、拠点は今の日常でいいかなと。

その拠点となる所にあまりお金をかけたくなくて、それがもし母が亡くなったら、それが出来るのではないか、と。

(まあ、すごく打算的な考えだが。ただ人は死ぬときは死ぬし、それは自分にも言えるけれど。あんまり長く生きてもっていうのもある。ただどの程度が長く短くは分からないけれど。)

とりあえず今の自分の日常で、1か月のうちに10日も旅行なんて行けないのだけれど。

(10日と言わずに7日ぐらいでもいいけど。でもまあ、例えば短期留学とかで、2か月くらい海外生活とかしてみたい。)

どちらにせよ、そうした今の日常ではない違う日常を取るのは今ではないと感じる。

今の日常で6~7割満足している限り。

この病気があって、違う日常をそこまで求めてない限り。

今の日常内でも、まだやれることがある限り(今回のような旅行とか。)

彼女がもう少し成長するまでだったり。

まだ今の日常を経ることで、得られるものが出てくる気がする。

・・・・・。

「お金面、土地面での今後の収穫」

「先月ぐらいに判明した自分の病気に対する処置に対する今後の収穫」

「引き続きしているダイエットを継続することによる今後の収穫」

「今の日常内での彼女の成長の今後の成長の収穫」

「今の日常を続けながら、時にの非日常で得られる収穫」

 

「非日常をした場合に対する自分が得られるものの少なさ(資産面・成長面どちらも)」

「非日常を連続した場合の自分の資産の得られなさ」

「非日常を連続した場合の彼女の成長の得られなさ」

・・・・。

でもまあ、病気云々関係なく、僕がこれから得られるものってあるのかなっては思うが。

つまり自分がこれから何か、成長することはあるのかなって感じる。

成長とかは置いておいたとしても、その前に自分が何か興味を持つものはあるのかなってのは思う。

今の自分は基本的に、ほぼほぼ興味が無くなっているから。

特にコンテンツに対して興味が無くなっているのが、この先どうするのってのもある。

おそらく、自分が今最も興味を持っているコンテンツと言えるのが、「彼女」なのだろうと思う。

うん、実際そうだ。

・・・・・。

・・・・・(笑)。

だから、彼女を楽しませたいために、今回の旅行をしたかったのもあるし。

他者と何かを共有したくて、その他者になってくれたのが彼女で、今の自分を唯一承認してくれるのが彼女だから。

・・・・。

とりあえず、今日はこれぐらいで寝よう。

・・・・・。