2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日「年末年始の火、水、木を終えて。」

あ。 順調。 ・・・・。 12月31日木曜日。時刻は午後9時前。 火曜日から休みが始まって、火、水、木の3日間。 また、昨日とその前は希死念慮が強かったけど、今日はそんなになくて、つまり昨日とその前の日何故希死念慮が強かったかも大体把握していて…

12月30日「休みの日は休みの日で難しい。」

あ。 ちょっと虚無というか、まあ、ある程度予想はしていたけどやっぱ、難しいなと思う。 ・・・・。 12月30日水曜日。時刻は午後7時半。 虚無。 もしくは、死にたい。(死にたくないけど、死にたいという想いしか心にない感じ) ・・・・。 昨日、今日と…

12月29日「部活の今後」。

「部活の今後」。 ・・・・。 12月29日火曜日。時刻は午前12時頃。 ・・・・。 2週間くらい前にこのブログで述べたように、今はその「3つの信念?」にもとづいてやろうとしている。 謙虚、低姿勢。(お客ファースト) 自分をあまり出さない。 自分がや…

12月29日「最近の思ったこと色々」

「最近の思ったこと色々」 ・・・・。 12月29日火曜日。時刻は午前11時。 「年末年始、はじまる」。 嬉しい。 ・・・・。 ・・・・。 「結局人が集まるとか、人が成功するとかって、「俗の力」が大きいのではという話。」 俗というと、それをマイナス…

12月27日「僕たちは、「作品」の中でしか生きられないと思う。」

「僕たちは、「作品」の中でしか生きられないと思う。」 ・・・・。 ・・・・。 12月27日日曜日。時刻は午後0時半。 これはあくまで今のところ僕だけの考えかもしれないけれど、おそらくそうでは?と思っている。 僕たちは「作品」の中でしか生きられな…

12月27日「最近思ったこと色々」

「最近思ったこと色々」 ・・・・。 12月27日日曜日。時刻は午前10時。 「大企業の社長が何思っているか気になる」 基本的にだい企業の社長さんはもうおそらく圧倒的に「上がっている。(≒すでに生涯年収のはるかのお金を稼いでいる。また株とかもある…

12月26日「思ったこと色々。」

「思ったこと色々。」 ・・・・。 ・・・・。 12月26日土曜日。時刻は午後8時。 ・・・・。 ・・・・。 「今日やるべきことは今日やるべき、は、僕は少し違う。」 よく言われる教訓で、今日やろうと思ったことは明日に持ち越さないで今日やる、そうしな…

12月25日「ぼくが今の部活でやろうとしていること」

「ぼくが今の部活でやろうとしていること」 簡潔に言えば、ただ一つの言葉を磨くこと。 ・・・・。 12月25日金曜日。時刻は午後9時。 何だろう・・・、別にたいそうな活動でもないし、別に大きく声を荒げていうことでもないのだけれど。 しかし小さいな…

12月25日「昨日の時間と空間のお話についての続き」。

「昨日の時間と空間のお話についての続き」。 ・・・・。 12月25日金曜日。時刻は午後6時。 と言ってもおそらく、この話も半年ぐらい前にしたことと同じだろうけど。 僕はそんなに頭良くないから、書いたらそれでスッキリしちゃって、忘れちゃうから。←…

12月24日「久しぶりの時間と空間の話。」

「時間によって自分を使い分けている話。」 ・・・・。 12月24日木曜日。時刻は午後10時半。 ・・・・。 だいぶ昔前、たぶん半年ぐらい前にこのブログでおそらく述べただろうけれど、この世の中、おそらくすべて、特に僕たちというのは「時間と空間」…

12月24日「初代ガンダム、いいね。」

「(初代)ガンダムやばいな。」←ww ・・・・。 ・・・・。 12月24日木曜日。時刻は午後6時。 僕の20代は灰色だった。 僕の20代は僕は生きていなく、死ぬことさえ出来ない、どこか「エアポケット」に入ったような、とてつもない空虚にまみれた空白…

12月23日「日々徒然」

あ。 ・・・・。 12月23日水曜日。時刻は午前10時。 月曜、火曜と仕事終わりにいつものように部活はやるのだけれど、それ以外の時間は「休息」に当てるのが主の日課なんだけど、ちょっとやりたいことあって、その「作業」をやっていると疲れて日記が書…

12月20日「他者とは何か、社会とは何かをとりあえず最小にしてシンプルに考えようというのが、今の部活。また僕は、優しさを信頼していない。←ww」

「他者とは何か、社会とは何かをとりあえず最小にしてシンプルに考えようというのが、今の部活。また僕は、優しさを信頼していない。←ww」 タイトル長い。 ・・・・。 12月20日日曜日。時刻は午後0時過ぎ。 ・・・・・。 ・・・・・。 「偶然的に」始…

12月20日「狭い世界のアイデンティティー」と、「腕は2つしかない」の2つについて話す。

「狭い世界のアイデンティティー」と、「腕は2つしかない」の2つについて話す。 ・・・・。 ・・・・・。 12月20日日曜日。時刻は午前7時半。 ・・・・・。 「狭い世界のアイデンティティー」について。 元の言葉は、まあ別に言葉そのままの意味何で…

12月18日「現状における自分の部活における姿勢について」

「現状における自分の部活における姿勢について」。 最近それで思うのは、「企業的」の方が、いいというか、自分には合っているのかなと思う。 まあ、別に今のこの部活はまだ成功には程遠いのだけれど(成功が何かもまだ曖昧だけど)、僕は「パーソナル」で勝…

12月16日「寒さについて。北半球と南半球や、北海道と沖縄、またハワイとかについて」

「寒さについて。北半球と南半球や、北海道と沖縄、またハワイとかについて」 ・・・・。 12月16日火曜日。時刻は午後7時前。 寒い。 昨日から寒さが本格的になっていきて、いよいよ部屋の中で暖房をつけていても寒いというか、僕「冷え性」なので、手…

12月15日「思ったこと色々。日々徒然。」

普通。 とりあえず今、自分の頭に溜まっていること書いて吐き出しておく。 ・・・・。 12月15日火曜日。時刻は午後6時半。 ・・・・。 その1「長生きすればするほど、どんどん親しい人は死んでいく」 これって結構、矛盾しているし、またそう思うと、…

12月13日「色々思ったこと色々。」

「今自分が思っていることをバラバラに色々語る。」 ・・・・。 12月13日日曜日。時刻は午後7時前。 ・・・・。 その1「アーティスト(ミュージシャン)を尊敬しなくなった。」 まあ、これはアーティストに限らず、ほぼすべての人に言えることだけど。…

12月13日「現状でのこの部活とは何かについて。」

「現状でのこの部活とは何かという問いに対する答え」 ・・・・。 12月13日日曜日。時刻は午後0時。 以前まで、色々な観点からこの部活とは何かを述べてきて、今日もまた新たな観点、いやすでに述べたけれど自分自身忘れている観点から、この部活とは何…

12月13日「シャドバ。」

シャドバ。 ・・・・。 ・・・・。 12月13日日曜日。時刻は午前10時。 以前にも述べたが、部活の勧誘中に「シャドバ」をやっていることが多い。 まあ、シャドバやりつつ勧誘やりつつ録画したテレビ番組を聞き流しつつ、ネットサーフィンもしているとい…

12月12日「土曜日。」

「君は何故書き込むのか」 もしくは「君は何故(ツイッターなどで)呟くのか」。 ・・・・。 ・・・・。 12月12日土曜日。時刻は午前11時。 ・・・・。 ・・・・。 基本的にそれは、寂しいからであり、居場所がない、もしくはそこで発言することで居場所…

12月11日「何かを為すにしても為さないにしても、僕たちは日々、少しずつ変化している。」

あ。 う。 え。 ・・・・・。 お。 あ。 の。 ・・・・・。 ・・・・・。 ・・・・。 12月11日金曜日。時刻は午後8時半。 やはり、平日の中でこの金曜日の夜が一番ほっとするというか、うん、幸せな気分に満ちている。 それはやはり、明日から休める、…

12月9日「(人の、もしくは自分の)身体性を愛せ。」

「(人の、もしくは自分の)身体性を愛せ。」 ・・・・。 12月9日水曜日。時刻は午後7時。 身体性を愛せ。←ww 僕は、やはり「孤独」というのは良くないと思う。(まあ、当たり前の話だぞ。←ww) それの何がいけないかって、孤独になると普通な人はおそら…

12月8日「この世で美しいものベスト3を述べる。」

「この世で美しいものベスト3を述べる。」 最初に言ってしまうとそれは、1位数字 2位言葉 3位女体(これに関しては男から見て)。 ・・・・。 12月8日火曜日。時刻は午後10時過ぎ。 ・・・・。 一番美しいもの、もしくは僕たちが生きている中で一番心…

12月5日「占いに対しての犬飼ユウの見解。」

「占いについての、自分の見解。」 ・・・・。 12月5日土曜日。時刻は午後7時半。 たぶん、この件については述べていないと思うので、述べておく。 結論から言うと、「半分信じて半分信じていない状態」。 もう少し正確に言うと、「理論上は信じているが…

12月5日「働くということと、幸福ということと、コミュニティーに属することの重要性について。」

「働くということと、幸福ということと、コミュニティーに属することの重要性について。」 ・・・・。 12月5日土曜日。時刻は午前12時。 ・・・・・。 以前にも述べた事だけれど、働くことの一番の優位点・メリットは「そのコミュニティーに属する」と…

12月5日「日々徒然」

「長い目で見て複数のことを試してく。」 ・・・・。 12月5日土曜日。時刻は午前10時半。 今のところ僕は、仕事以外では「部活と筋トレ」を主に楽しみというか(まあ、筋トレはどちらかというと体力維持、つまり生きるための基礎体力の向上のためにやっ…

12月4日「嫌な季節。」

あ。 死にたい・・・・。←ww ・・・・。 12月4日金曜日。時刻は午後8時半。 以前から何度も述べているように、寒い時期は僕は「希死念慮?(最近覚えた言葉で、また「きしねんりょ」って言葉の響きが面白いので、「?」をつけてる)」によく見舞われる。…

12月3日「部活の作品に関する決まり事を今日大幅に変えた。」

「部活」の作品に関する決まり事を今日、大きく変えた。 ・・・・。 12月3日木曜日。時刻は午後8時。 ・・・・。 ただ、これ結構難しいんだよね。 今までこの部活がここまである程度「発展」出来たのは、その「簡易性(or広義性)」にある。 そうすること…

12月2日「面白いモノとは何か・惹かれるものとは何かについて。」

「面白いとは何か」、もしくは、「惹かれるものとは何か」もしくは、「面白いもの・惹かれるものである必要があるのか。それらとは何なのか」を、最近よく考えている。 ・・・・。 12月2日火曜日。時刻は午後7時。 まあこれも、「部活」に関連した話だけ…