2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日「あ」

何か結構元気で、今日、結構やりたいことをスムーズにこなせた。 理由は何だろうと考える。 昨日、午後11時まで起きてしまっていたし。 「旅行」が何か、自分に対して心理的に好影響を与え、それが身体と心に良い影響を与えているのだろうか。 今までの日…

8月31日「あ」

8月31日木曜日。時刻は午前6時。 昨日、東京旅行分の動画編集が終わった。 基本的に自分は午後10時には寝るが(それより前に寝ることが多い)、昨日は11時過ぎまでかかってしまった。 そうなると寝不足になるかなと思ったが、起きてみて意外に元気だ…

8月29日「あ」

今日の旅行は「東京」だったのだけれど、たぶん東京に行くと毎回僕は思っているのだと思うのだけれど、やっぱ東京苦手だ(笑)。 たぶん毎回思っていると思う。 何か、精神的に重くなる。 今日、行って良かったけど、また東京に行きたいとは思うけど、全体的に…

8月29日「あ」

そういえば・・・・。 今日、東京から新幹線で帰る時の新幹線の窓の景色で、「空が青い」のを見た。 あの、最近自分が気になっている芸術家の「川瀬巴水」の絵のような、空。 僕は、夜があんまり好きじゃなくて、夕方以降ほぼ家にいるから、あんまり夜の空の…

8月29日「あ」

8月29日火曜日。時刻は午後10時。 割と想定内通りに今日旅行に行ってきた。 午後7時半ごろ帰って来た。 ただやはり、その後かなり頭が痛く、今の時間まで動画編集は出来ない感じだった。 なので今日の分は明日以降に持ち越し。 そうなると、やはり平日…

8月28日「あ」

今日、仕事終わって家帰ったらかなり頭痛くて、結構しんどくて。 たぶん、昨日の疲れがたまってたんだけど。 でも、昨日9時半頃には寝たんだけど、それでもとれなかったか・・・。 そんで、今もかなりイライラした状態なのだけれど。 それと並行して、当た…

8月27日「あ」

今日、筋トレとか、買い物とか、動画編集とか、色々やる予定だったんだけど、「とある出来事」が起こり、それによってそれ以外ほぼ出来なくなった。 (笑)。 まあ、「他者と関わる」とはそういうことで、これまでの自分がそういうことをあまりにもしてこなか…

8月27日「あ」

起床。 正直今の気持ちとしては、今日もどこかに旅行したいなあという気持ちがあった。 そっち(旅行した方が)が精神的に救われるというか、そう自分が感じているのだろう。 身体的には少し疲れがあって、この状態で旅行に出掛けたらどんな感じなのか試して…

8月26日「あ」

上高地に今週行って、それを動画に撮ったのだけれど。 それって、何か意味あるのかなと思う。←ww 映像に残すって、何があるのだろう。(写真で残すもそうだけど) 結局今僕は名古屋にいて、上高地にいない。 また映像の中の上高地と実際の現地の上高地は違…

8月26日「あ」

動画編集が今日の今時刻まで追いついたぜいぇいいぇい。 8月26日土曜日。時刻は午後8時。 割と順調に今日を終えた。 やりたいことやれたし、満足。 やっぱ、土日って今の自分は旅とか出掛けるより、家の近くにいたい。(家及び家の近くでやりたいことあ…

8月26日「あ」

「婚活について」 6月頃にお見合いして、今月初旬に別れた人からの経験で学んだことは、相手に依存し過ぎても意味がないというか、やっぱり自分ありきだなと思った。 また、一人の良さというのも、そこまで悪い物じゃないなと思った。(永遠に一人は嫌だけ…

8月26日「あ」

起床。 それで、起きたらいつものように頭痛くて(寝起きはかなり強めの痛みがある)、かなり絶望してしまうのだが・・・。 だが思ったけど、その起床直後に痛くて絶望して死にたい気持ちに対して、これを何とか出来ないかと今まで考えていたけど、そこに対…

8月25日「あ」

旅をしていて改めて思ったのが、自分って歯磨きがかなり好きだなあと思った。 うんちをしてお尻を拭くのも好き。 でもそれより、歯磨きは気持ちいなあと感じる。 日常の中にあって当たり前にあって好きなものが旅をすることにより浮き彫りになり、例えば自分…

8月25日「あ」

基本的に今は「旅をしたい欲」がかなりある方で、ぶっちゃけもう日常全部捨てちまって、しばらく旅してみたい。 でも結局その気持ちはその旅を動画にしたいからで、それを考えると長期で行ってもその分編集しないといけなくて、それちょっと現実的に難しくて…

8月25日「あ」

今、上高地分の動画編集を終えて、昨日(24日分)の編集してるけど、それは日常の自分が撮られていて、その編集をしているけれど、何か安心感あるわ。 ホッとする。 そう考えると、やっぱ自分は自分の日常を割と愛していると言ってもいいのかもしれない。 …

8月25日「あ」

上高地旅行の動画分終わった。 大体、2日半ぐらいのボリューム。 ちょっと多くて、2日ぐらいに納めたかったけど、もういいや。 てか頭いてえ・・・。 昨日の分と今日の分の動画も編集したいのだが(笑)。 というか・・・・。 何か旅行に行って、2日も経て…

8月24日「あ」

8月24日木曜日。時刻は午後11時。 水曜の旅行の動画編集、3日分ぐらいあって全然終わらんかった。 寝る。

8月24日「あ」

8月24日木曜日。時刻は午後6時。 はあ・・・。 う~ん・・・。 今日仕事行ってきた(当たり前?)。 まあまあこなせたというか・・・・。 ただ現在において、結構頭の疲れがあって、帰宅して早めに動画編集やりたいなあと思っていたけど、まだちょっと頭…

8月23日「あ」

午後9時ごろ帰宅。 色々思うことあったけど、寝るので終わり。 8月23日水曜日。時刻は午後10時。

8月22日「あ」

「父と母と祖父について(特に父と祖父)」 8月22日火曜日。時刻は午前7時。 このトピック、実は以前から書こうかなと思っていたというか・・・。 ただ結構複雑?というか、いや違うか、というか、昨日キックボクシングやって、今起きたのだけれど、結構…

8月21日「あ」

何か先週の旅行に行った土曜から、何か元気というか、休む時間減っているんだよね。 何でだろと思って、その理由を考えているんだけど。 やっぱ自分の病気って、精神的な部分が大きいのかなあと改めて感じている。 実は元彼女と別れる数週間、コミュニケーシ…

8月20日「あ」

結構順調にこなせた日曜日だった。 というか、家にいると死にたくなるのは相変わらずで。 で、今までそれでベッドに横になってスマフォ見ることが多かったのだけれど。 確かにそれが気持ちを和らげる(緩和)になっていたはなっていたのだが、それだと自分の…

8月20日「あ」

「今日動画編集していて気づいたこと」 基本的に自分の動画は、自分が残しておきたい今の瞬間を撮っている。 それで、基本的に日常だと猫が多いのよ。 猫によって自分の日常が構成されていると言ってもいいぐらい。 そうなると、やはり今の自分のパーソナリ…

8月20日「あ」

「昨日の旅行で感じたこと・気づいたことまとめ」 8月20日日曜日。時刻は午前7時。 今日朝起きて、やはり頭が痛いんよ。 それで、その痛みを緩和したいがために、自分は今、日常ではない景色を見たいんだなと改めた思った。 ただその気持ちが最近まで何…

8月19日「あ」

18日(金曜日)分の動画編集終わったからとりあえず書こうかな。 今日の分は明日出来るかなあ・・・。 ジム行きたいけど、行く時間あるだろうか。 結論的に言うと、今回の旅行行って良かったなと思う。 結構収穫が多かった。 なので基本的に、土日空いてた…

8月19日「あ」

大阪旅行行ってきた。 書きたいことたくさんあるんだけど、今から動画編集やる予定だから、書くのやめとく。 というか・・・・。 動画を作るために一日を生きている所はある(というか確実に)のだが、その時間がほんと面倒くさい。 というか、編集している…

8月18日「あ」

今日の朝、今何故自分が動画編集しているかについて確か述べたけれど・・・。 また婚活についてもだけど・・・。 動画編集も婚活も、その根本的な動機はやはり「母の喪失」なんだよな。 というか、男にとって結局すべての原動力って、これしかないと自分は思…

8月18日「あ」

おは朝。 8月18日金曜日。時刻は午前7時。 朝起きた時、頭にヨーロッパの風景が浮かんだというか、たぶん行きたいのだと思う。 その理由としてここ数日書いていることであって、何だろう・・・。 おそらく今の自我を保つために、とりあえず現状の日常か…

8月17日「あ」

「動画編集をやっている理由」 8月17日木曜日。時刻は午後9時。 今日、通勤中とかもよくこれを考えていて。 まず基本的に、もともと自分が何かアウトプットしたい欲というのは以前からあった。 (何なら、去年まで色々試していた) その下地に加えて、自…

8月17日「あ」

旅行したい欲が高まっていて、おそらく土曜日に甲子園に行く予定(たぶん) 8月17日木曜日。時刻は午後9時。 基本的に?、失恋するとよく旅行に出掛けたくなるというか、実際そんなところだと思う。 とりあえず今までの積み重ねを否定している自分がいて…