4月21日「あ」

「今後のお金の使い方について」

4月21日日曜日。時刻は午前11時。

今週このブログに、今後の資産運用についての方針を書いたけれど。

それを踏まえて、その一方で今後お金をどう使っていくか(消費していくか)について語ろうと思う。

現状、この日常、この仕事がある生活を続けている限り、毎月の現金収入はまあまあある。

今の自分の日常に飽きていて変化させたいと言いつつも、変えられない中、やはり生きる上でいい点はその現金収入なわけで。

そこを活かすというか。

そもそも、現状の自分の資産を7~8割方投資に回すと、1年の利回り的にまあまあ将来的にもそんな悲観する資産でもない。

それを考えたら、より節約して更なる資産を増やしていくより、今の資産はとりあえず投資に回す一方、現金収入の分はまあまあ使って行った方がいいのではないか。

まあこの考えは、この2,3年ぐらいそうで、実際まあまあ使っているのだけれど。

ここ2,3年まあまあ使っていて(それでも、収入の範囲だが)それでも資産が増えていたのは、投資の分もあるが、親関係によるものが大きかったりする。

また親も高齢の中、さらに5年後、10年後、その親の資産的にも、さらに収入が入ってくるのではないか。

そう考えるとやはり、今使えるお金は使っておいた方がいいのではないか、と感じる。

自分は今35歳。

後5年で40歳だけど、40超えて使うお金と、今使って色々経験して得られるものだと、やはり今だろう(冷静に見ると、35の時点で既にだいぶおじさんと言えばおじさんなのだが。もっと20代の時に色々見聞きしておきたかった。とはいえ主に病気で) 

ということでやはり、今使えるお金は使っていこうと思う。

主に「体験(主に旅行)」に使いたい。

というか基本的に、それしか興味がないというか。

自分の場合、食事についてはやぱり基本家で食べれるもので満足かなと思う。

(外で色々食べてみたいが、基本的には)

後、人との繋がりを増やしたいが、やっぱまずは彼女との繋がりで十分というか、彼女と彼女の友達でっていうお誘いのパターンが稀にあるけど、いいやというか、それで会うよりも、休日は家で休んでいたい(笑)。

結局今の病気、今の日常の限り、こうなってしまうから。

その上で、こんな自分の状況だから、彼女という存在が出来たのは大きいと思う。

でもまあ、そんな彼女がいても、今の病気、今の日常だと、自分はあまり変われないかなと思う。

少しでも変わりたいから、変えれる所(休みの日に外出)は変えていきたいと思う。

・・・・。

・・・・。